• 締切済み

三年目の彼氏との今後

三年付き合って三年同棲してる彼氏がいます。彼は28歳、私は30歳。 付き合って1年目の時、彼氏が消費者金融アコムからキャッシングしてたこと、クレジットカード二枚が自転車操業みたくなってた事が発覚しました。 気付いたのは、消費者金融からのハガキを見て気付き、彼がいない間に通帳をみたところ毎月のクレジットの支払いも凄い額だったので、問い詰めたのがきっかけです。 その時、別れようか悩みましたが、好きで別れられず、私がお金を貸して、毎月私に返してもらうような形をとり、クレジットは返済しました。ただそれでも毎月アコムには2万ずつ返済してました。 借金をしてしまった理由については、欲しいものを我慢せず買っていたこと、ゲームの課金、暫く働けない期間があり生活するためにアコムにお金を借りたとのことです。 ただ借金をしたり自転車操業になっていたものの 滞納するということは一回もなかったようで、お金を使いすぎたなと思う事はあったものの、使いすぎて後悔したとかはなかったといってました。 生活できてるわけだからと。 それから少しして、たまたま諸事情で借りていたアパートを出なきゃいけないことになり、ペットも居たので、この際、一軒家を買って結婚でもしようかとなり、一軒家を購入しました。一軒家を購入しようと考えた理由も、アコムの借金を全て返済でき、その分を家のローンの中にくりこまれるようにしてもらえるように不動産の人がしてくれたのが購入のきっかけにもなったと思います。 そして家を買い、私も一生ここで済むと思い自分の親にも結婚しようと思う気持ちを伝えたところ、親からお祝い金をいただき、それで新しい家具家電を購入しました。 が、それからすぐ彼が車が欲しくなり車をローンで買ったり、女とも浮気をされ、喧嘩ばかりする日々が多く、私も彼の事をかなり責めてしまったのもあり、結婚が様子見になってしまいました。 それからもなんだかんだ一緒に居ましたが借金が0になったのにも関わらず、もう二度とクレジットで分割やリボ払いはしないと約束したのにもかかわらず、また最近では買い物ばかりしてて、調べたところ、クレジットカードをリボ払いしながら生活してました。 額わわかりません。 が問い詰めたところ滞納してるわけでも結婚してるわけでもお金を借りてるわけでもないんだから、いちいち言うなと言われました。 借金地獄になってほしくないからあなたの親にも私は相談するといった所それはやめてほしい、脅迫かよとも言われました。 (1)滞納してるわけじゃないしこのまま何も言わず過ごすべきか (2)このリボ払いしてる事を彼の親にも言って恥を晒してもらい、頑張っていくのか、別れになるのかを決めるか (3)何も言わずに別れて新しい人を探すか どれがいいでしょうか、 こんなに長く付き合って、一緒に居て楽で、優しくて、出来る事なら別れたくないです。 何か良い方法やアドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.10

今から40年経って、二人ともおじいさん、おばあさんになった時に、どういう生活をしていたいか、を考えた事がありますか。 老後のプランは人それぞれなので、あなたが思い描く老後になるように、遡って今を考えてみたらいかがでしょう。老後になってから悔やんでも取り返しの付かない事って色々ありますが、何が取り返しの付かない事なのか、というのも人によって違いますから、他人の意見に惑わされず、ご自分でお決めください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.9

クレジットとか リボ払いということが その実質はどういうことなのか よく勉強させましょう。 お金を捨てているに等しいということ。 金利がついていることを知らないのでしょうか。 いくらぐらい金利を払っていたのか トータルでいくらお金を捨てたのか 自分で計算させてよく理解させることです。 せっせと銀行に貢いでいたのだと その結果 銀行員はどれだけ給料をもらっているのかということまで 本当はばっさりと切り捨てることをお勧めしたいところですけどね。頑張って理解させてください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.8

結婚するって家を買って借金とか浮気なんて別れる1択でしょ? だって結婚したら、その借金、返していくんだよ一緒に。 下手したら、もっと増えるし・・・ この状態で浮気するくらいだから、もっとすると思うよ。 そんなに苦労したいんでしょうか?

  • taptoptep
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

数ある選択肢からこの3点を選んだのには理由があるのかと思います。 あとは消去法で。 (1)ストレスを抱えながら一緒にいることが難しいから今悩んでいる →この選択肢だと今の悩みは一生消えません (2)最善に動いたとして、一般的に彼のご両親は彼より先に亡くなります。 →結婚を一生のものととらえるなら、そして彼は本質的には変わらないなら(さすがに30男が親に怒られたら心から反省するなんてことはないでしょう)、この選択肢は解決策ではありません (3)これが選択肢としてありうるなら、これでいいのではないかと。 家を購入して両親公認で同棲しているのに「結婚していないからいい」という彼、どのような形態で購入したのかわかりませんが、相手の親がまともなら(3)の選択肢を取った時点で原因を探して諭すでしょう。その際に息子の言い分だけをうのみにするような親なら、他人のままの方がいいのでは?とも思います。 少なくともお相手の方は他の女性と遊んだとのこと、あなたももっと自由にしたらいいんじゃないでしょうか。28歳と30歳、あなたの気持ちが消えなければまた戻ることもあるかもしれないし、相手が求めてくるかもしれない。あなたにもっといい相手が見つかるかもしれません。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

はっきり言って彼とは別れたほうが良いと思います 付き合って3年で、この調子ならこの先想像しただけでもゾッとします お金にルーズで借金を繰り返し、浮気されて何故、貴女は別れないのか不思議でなりません 貴女の人生なので自由ですが貴女自身ももっとしっかりして下さい

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.5

結婚しないのならとどうでもいいんではないですか? 気になるし好きな人のことだからアホな利息払わない方が良いと思う気持ちはわかりますけども。 はがきや通帳見なかったら知らなかったことでしょう。 ただ結婚したいと思うのならば他の人にした方が良いですよ。 いくら完済してもしてもまた借金しますから。 かと言って滞納して裁判沙汰になるとかではないので犯罪でも何でも無いことです。 最悪はあなたが尻拭いしてあげることです。 絶対にお金は帰ってこないでまた借金しますからね。

回答No.3

3年付き合ってこんな長くと言うのは早いですよ。 私は10年付き合って結婚の話もきちんとしてくれなかったお金にだらしない彼氏と今年お別れしました! そんなお金にだらしない人はいくら一緒に居て楽でもこの先あなたに苦労をかけると思うし、その度に喧嘩が堪えなくなりきっとお互いに疲れます。 あなたも仕方ない…と言う甘えから彼を甘やかしてしまうと思うので、お別れする事をオススメします。

回答No.2

  内緒で借金をするような輩 問い詰められると開き直る 結婚する相手ではないね  

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.1

結婚を前提にすべての金銭管理をあなたがすべきだと思う それができないならば(2)からの(3)でしょう 金銭管理の価値観が違い過ぎると思います

関連するQ&A

  • 付き合って三年。借金のある彼氏との今後

    アドバイスお願いします。長文ですいません。 私23歳、彼氏32歳です、19のときに私の地元に転勤できていた彼に出会い、そしてまた転勤になったので若いときの勢いでついていく!といい、今は地元から離れて同棲しています。同棲してからは二年半くらいです。二人とも結婚願望はないので、結婚するからついていく、というものでもありませんでした。好きだからついていく!という感じで。。彼はいい年ですが、いわゆる自由人というか、家庭をもって落ち着きたい、という願望がない人です。でもとてもやさしくおもしろい人で、毎日わらって過ごせます。とても気がつかえる人ですし、一途な人なので浮気は絶対にありません。三年経っても毎日ラブラブで、愛し愛されるっていうのが私にとっては初めてなので、とても幸せを感じています。私も結婚願望はないのですが、結婚したいというか、彼と家族になりたいな、と最近は思います。 ただ、彼には借金があります。がんばっても後数年は完済までかかります。借金は、ギャンブルが原因です。にも関わらず、いまだにそれは続いています。趣味として楽しいから、だそうです。私はまずは返済を第一に、つらい時期も早く終わるでしょう、と言うのですが、彼は、おまえの言うことはただしい。でも俺にも気分転換がほしい。稼いだお金をすべて返済にあてていては、なにもできない。といいます。確かに、彼は給料は安いのに、仕事は激務です。毎日ろくにやすみもなく7時に出て帰りは23時、それが毎日といった感じで、本当にへとへとです。なのでたまの休みくらい、好きなことをしたい、という気持ちはわかります。なので趣味持ったら、ともいいましたが、俺の趣味はパチスロや。といった感じです。借金を作るほど、馬鹿みたいにはしないと彼は言います。それは信じられます。でもいまでも毎月給料日までお金が持ちません。大量に返済しているからといって、それはどうなの、とも思います。それでも昔に比べれば、きちんと今は返済してくれています。確実に金額は減っています。それでも支払いが遅れている、という手紙が来ます。給料日の関係で遅れてしまうのもしかたない、と思いますが、その手紙がくるたび、つらいです。普段は幸せで、でも問題に直面するとつらくて、の繰り返しでそのうち疲れてしまうのでは、ともおもいます。借金があることが問題ではなく、価値観の違いが問題かなとも思います。 ただ、最近彼が少し変わりました。結婚するのもありかな、というかんじに。おまえは家のこともよくやってくれているし、そう結うのは絶対安心して任せられる。それに、好きでいっしょにいたいと思うんなら、そういう選択ももちろんあるよな、といった感じです。でもこれは私が言わせた言葉ではなく、彼の母が最近会ったらやせていて、彼の姉もまだ結婚していなく、親を安心させたいな、という気持ちが強いんだと思います。 寝ている私に、ごめんな、早くまっとうな人間になるから、と言ってくれたりもします。でも私が望むようにがんばって返済する姿はみえません。私は上の彼の言葉を聞いたとき、素直にうれしいという気持ちと同時に、この人と結婚するのはギャンブルだ、ともおもいました。もちろん、借金の問題が解決しないことには、というところは意見一致でした。 私は、彼のことを嫌いにならない限りは別れられないと思います。 今後、どうすべきでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 今後の金銭について

    現在エポスカードで、約80万円の借金があります。 返済はリボ払いで毎月¥40000弱になります。 私は、4月から異動することが決まっています。 現在は、実家から電車で通っていますが、異動先は車でないと通えない所になります。 ちなみに、家の都合上、実家を出ることができません。 そこで、車を買おうと思うんですが、この場合、クレジットの返済も含めて (例:クレジット80万+車120万=200万のローンを組む等) 新しい車のローンを組もうと思うんですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私は、公務員です。 貯金はありません…

  • 付き合って7年になる彼氏がいるんですが・・・

    彼氏は今年30歳になり、私も同じ歳になるんです。今年、結婚しようと言うのですがなかなか答えが出せなくて。私はまだふみ切れないんです。彼氏には消費者金融から借金が200万くらいあって、給料の半分以上はその返済です。今年、結婚するなら家を買うと言ってて・・家を買うとなると、銀行からお金借りれるから、そこから借金を全部支払うという考えなのですが。毎月8万30年ローンだったかな。いきなり家買うってのが荷が重くて。私的には、普通にアパート借りて同棲から始めたい考えなんです。アパートだと、やっぱり借金があるから生活が苦しくなるというか。今の彼氏の生活は、仕事場の寮に住んでて1万もかからないんです。悩み聞いて下さい。お願いします。

  • 彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後

    彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後です。 私も貯金をしていますが、さすがに大金なので貸してもいいのか相当悩んでいます。 彼氏は親に私からお金が貸してもらえるから大丈夫などと説明をしているみたいです。 もちろん私の了解はなしにです。 貸してくれないなら親が首をくくらなければいけないとか言っています。 彼氏自身にも、彼氏の引っ越しの費用と滞納分の家賃などの借金を肩代わりしています。 彼氏がいくら借金があるかもわかりません。きいても教えてくれないため。 彼氏は自分の借金については、自分が自殺したら生命保険が下りるため、それで返せばいいだろというようなことを言っています。 私と彼氏の仲も10年近いものとなっており情もありますが正直、この話を聞いて結婚してもうまく いかないのではと危惧を抱いております。 彼氏の親の借金は彼氏の大学のお金の学資ローンだとか言っています。10年以上も学資ローンでかかるものなのかわかりません。税金の滞納もあるみたいです。 一度家に伺った事はありますが、そんなに質素な暮らしをしているようには見えませんでした。だから こんな借金があったことも寝耳に水でしかも毎月20万円払わなければいけないという話にもびっくりです。もうすでに車は売って親に渡しているようです。 彼氏の父親が糖尿病で働けなくなってしまいお金がなくてその借金を返さなくてはいけないということらしいのです。 8月頭には40万円いるといわれています。 なんだか、今の彼氏は私のことを金の成る木のようにしか扱っていないのではという気もします。 貯金を下ろすにもすぐにというわけにもいかず… どうしたらいいのかだれにも相談できなくて困っています。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

  • 3年付き合っている彼氏がいます。彼には、前の彼女が原因で作った借金が3

    3年付き合っている彼氏がいます。彼には、前の彼女が原因で作った借金が300万ほどあり、毎月の給料の少ない地元では返済が厳しくなり、安定した職を捨て1人で他県にきて、派遣の仕事で延滞もなく毎月かなりの金額を返済してきました。そんな中、私と出会い借金を承知で付き合いました。 しかし、不況のあおりから派遣も厳しくなり、債務整理をして正社員に転職をしました。借金は100万程になり毎月3万程度を3年で払うようになりました。 おかげで生活にゆとりが出て、家賃も光熱費も滞りなく支払い、貯金も50万程でありますが、なんとかできました。もちろん車など持っておりません。パチンコもしませんし、たまに洋服は買っちゃいますけど。 彼は今28才、私は29才。私の親も結婚のことをうるさく言うようになりました。私の父はとても厳しく、お金にはとてもしっかりしています。私もそのおかげか貯金や金銭感覚はしっかりしているつもりです。 彼は債務整理をしたため、ローンは組めませんし、借金もまだ支払い中です。うまくいけば夏のボーナスで払えるかな?という感じです。 彼はそんな中、転職を考えています。1年働いたのですが、ブラック会社の為、休みもなく給料も適当です。彼も年齢の事もあり、早くちゃんとした会社に入り、ずっと勤めたいそうです。本当は借金が終わるまで勤めるのがいいんですが。 私が今悩んでいるのは、転職するなら彼を地元へ帰らせてあげて、友達がたくさんいて実家もあるほうがいいのかなと…。彼にも気持ちを伝えましたが、俺はお前のためにここにいるんじゃないし、いい仕事があればどこへでも行くよと言います。ただ自分は家族を養っていけるような力をつけたいと。 ブラックである事が結婚するにあたり、大変な障害になったりしますか? とにかく父が結婚を心配していて、今の彼とだと、結婚は先になります。ブラックでもあります。 ただ人間的にも問題なく、私は彼のことは大好きです。でも親の事を考えてしまうと、心配をかけるし、ブラックでない人と…早く孫を…と考えてしまいます。結婚式もあげられないだろぅし…。 なんかどうしたらいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

  • 夫の借金と今後

    私は結婚5年目、夫と3歳になる息子がいて、共働きです。夫はクレジットカード・銀行・消費者金融から総額500万の借金がありました。半年~1年の単位で借金が発覚し、ボーナスで払ったり、毎月払ったり、親の援助を受けたりしながら5年間過ごして来て、最近全額精算しました。消費者金融に残高があったりすると、クレジットカードが作れないと聞いたのですが、借金を全額清算する前に、夫名義で1枚カードを作っています。これはどうして作れたのでしょうか? いつか家を買いたいと考えいるのですが、これだけ多額の借金歴があるので、精算して、今後絶対に借金しないで、普通のカードの支払いの延滞・滞納をしなかったとしても、審査を通るのは難しいのでしょうか?

  • 結婚して1年目で借金(?)が発覚 

    私は去年の6月に結婚し今年4月に出産し専業主婦をしています 実は旦那の両親は2人とも借金をかかえています 団地にすんでいましたが家賃を滞納したため強制執行?がかかり夜逃げ同然ででていきました。 夫婦仲もよくなかったので別居することになり、母親は旦那が保証人になり、父親はおじさん(父親の兄)になってもらい新居が決まりました そして旦那は私と住み結婚にいたりました 正直、両親が借金王なので結婚は悩みましたし親にも反対されました でも旦那自体は借金はなく、親と暮らしていた時には電気やガスが止まるたびに払いに行ったり、家にもお金を入れていたのに母親が家賃を払わず(父親が酒飲みでお金をいれないので)滞納してしまいました。 妹もいるのですがそれ以前に結婚して出ていきました なので家族バラバラでさみしそうではあったし、私自身旦那といるのは楽しかったので結婚をすることにしました 旦那はお金を入れない父親のことを嫌っていたので、もうあまりかかわる事もないだろうと思っていましたし、そうゆう親をみていたら自分はならないように気をつけるんじゃないかと思いました。 でも、結婚してからも旦那の両親には悩まされっぱなしです 今年2月に旦那に50万の借金が発覚しました。でも借金は父親のものでした 父親は自己破産するほどの借金で、もうどこからも借りられないので、なにを思ったのか旦那がアイフルのカードを作って父親に渡してしまったんです!! 返済してくれると信用しての事だったんでしょうが、私からしたらまったく信用できない人物です すごく腹がたちました、安易な考えをする旦那にも、信用を裏切った父親にも 私が先に見つけていなかったら今頃どんな金額になっていたのか。。 離婚を考えましたが出産も近かったし、親に相談しても「そらみたことか」とばかりに旦那を選んだ私が悪いように言われてしまい、今回は父親に全額返済させると誓約書を書いてもらい、カードを没収することで許しました。 とりあえず貯金で全額返済はすませました 今のところ父親は毎月返済してくれていますが、相変わらず酒を飲み警察に保護されては旦那が迎えにいってます。 父親の住まいとは車で片道1時間かかるので、すごく迷惑です。 振り回されている旦那はもっとかわいそうです でも、長男なのでしかたないのでしょうか。。。 新居の家賃も滞納しているらしく、保証人にならなくてよかったとゆう感じです。 母親の方にも以前、同じように金融のカードを渡していました 結婚後すぐに発覚しました(申込書を発見した) 滞納はしていないみたいです(多分。。) それも解約してもらおうと旦那に言ったのですが母親が「もう解約したと言ってる」といわれました 旦那がしなくても母親が解約できるのでしょうか?? 金融会社にカードを送り返したとのことですが、本当なのか謎です なので念のためほかに借金があるか個人信用情報とゆうのを取り寄せてみたところ、まだ30万の借金があることが発覚しました カードを作ったのは2年前らしいので母親のがまだ使われているのか、また別のものなのか。。。 まだ旦那には聞いていません 旦那はいつも帰りが遅く仕事だと思っていたのですが、どうもあやしいのです すごくタバコくさかったり、いつも買わないようなお菓子を持って帰ったり。 あくまで私の推理ですがスロットをしているのではないかと疑っています。 なのでもうしばらく様子を探ってから追求しようと思っています でも、財布にもカバンにも金融のカードはないので多分親の借金を返すために出稼ぎしに行ってるのではないかと思います 正直、結婚してからずっとお金に悩まされて精神的にしんどいです でもほんとに親の借金なら旦那はもっとしんどいと思います でもでも実は旦那の借金だったら。。。 どうせ親に相談してもまた選んだ私が悪いとしか言われないし、友達にも「結婚する前から予想できたやん」と言われるし、、 だれに相談しても同じ意見ですごくつらいです 結婚前に旦那にも借金がないか調べなかった私が悪いのでしょうか。。 なにが嫌かといったら隠し事をすることです 安易に親にカードを渡したり、しっかりしていないとゆうかなんとゆうか。。。 一生お金にふりまわされるのでしょうか。。 私は子供には苦労させたくないと思っています 子供の為には両親がいた方がいいのでしょうが、苦労がみえていても父親がいた方がいいのでしょうか?? 一番いいのは旦那が親と縁を切ってくれることなのですが 無理ですよね。。。 やっぱり私が悪いのでしょうか。。 長くなりましたが、これを読んでくださった方の意見がききたいのでよろしくお願いします

  • 夫に借金400万円あり。家は購入できるでしょうか?

    親や友人にも相談できず、悩んでおります。 初めてこちらに質問させて頂きます。 去年結婚をした夫には、銀行、アコムなどの消費者金融と合わせて 残り400万円の借金があります。 最初は800万円ありましたが、数年で半分は返したそうです。 大手メーカーに勤めており、38歳で年収は950万円くらいです。 現在は賃貸に住んでおり、家賃は14万円です。 毎月20万円は借金の返済をしています。 先日、夫が新しくクレジットカードを作ろうとしたところ、審査に落ちてしまいました。 賃貸マンションを借りる際も、クレジットカード会社(アプラス)の審査が必要な物件は 審査に落ち、申し込みができませんでした。 少しでも金利を安くしたいと思い、今度ライフカードでいろんなところにある借金を まとめる予定でいます。 家を購入したいと思いますが、このような状態だとローンを組むのは難しいでしょうか。 親も友人も、夫の借金のことは知らないので、「家は買わないの?」と聞いてきます。 毎月高い家賃を払っているよりも、できれば家を購入したいと思うのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 同棲2年目の彼氏の借金

    初めて質問させて頂きます。 タイトルにも書きましたが、私は今彼氏と同棲2年目の付き合い始めて3年目になります。お互い25歳なので、結婚は少しは意識はしているものの、具体的にはあまり話には出さないという感じです。 私が結婚の意思表示をしないのは、彼氏に借金があるためです。 総額200万はあるでしょうか…。普段は優しくて大人しくあまり社交的では無いので私にべったりです。でも実は短期で、イライラを隠し、その反面お酒を飲むと初めて本音をでしゃべるようなタイプの人です。普段の家賃などのお金の管理は私がやっていて毎月一定のお金を私に渡すといった感じです。しかし…。借金返済を毎月しているのかは不明で、趣味や洋服など普通に…いえ普通以上に買って帰ってきます。 そんなに買ってお金返せてるの?と聞いても、あまり答えず、深く聞くと逆にまったくしゃべらなくなるので、話になりません。 今までに借金の事で散々ケンカしてきたので、私も聞く事が面倒になってきたのかもしれません。 友達に相談すると、必ず別れなよ!と言われます。 私も友達の立場ならそう言うと思います。 好きなのか情なのか…別れられないのに、文句ばかりでこんな自分も嫌なのですが。。。。 みなさんは借金を背負った人と付き合った事はありますか? 返せないようなら、別れた方が良いのでしょうか…。 どこにでもあるような質問ですみませんが、どなたか回答お待ちしてます(´;ω;`)ウッ 

  • 5年以上同棲していた相手への慰謝料その他の請求について

    30代のほとんどを一緒に過ごしてきた人に対する請求が出来るかどうかの質問です。 ギャンブルなどの遊びに使った借金の返済を少しでも早く終わらせたいと思い、200~300万位、お金を渡してしまいました。一度に渡したのではなく、1~2万や5~6万、時には20万以上渡した事もあります。しかし、頼まれた訳ではなく、契約書を書いて貰った訳でもありません。私は、そのお金を作るのに、嫌な仕事をしたり、精神的、肉体的な苦痛も感じ、心の傷は大きいです。 でも、私の意思で、ずっと一緒にいる人だと思い、借金がなくなれば、結婚も出来るものと思って渡しました。 結婚の話も出ましたが、借金の額が大きく、両方の親の決断で別れました。 私が出したお金は、返すべきものだと彼は話してくれましたが、その後、何かを書いてくれた事はなく、返済も1~2回、1万位ずつでした。 その後、また付き合うようになりましたが、返済は、なく、更にお金を出すようになってしまいました。 そして、お互いのためにという事で別れましたが、彼からの返済は、一切ありません。 一緒に住んでいた頃に私が出したお金は、請求できるのでしょうか? 慰謝料という名目でも、単に返済という形でも構わないのですが、何か、法的に請求して、払って貰えるのでしたら、少しずつでも払って欲しいのですが、無理なことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう