• 締切済み

三年目の彼氏との今後

三年付き合って三年同棲してる彼氏がいます。彼は28歳、私は30歳。 付き合って1年目の時、彼氏が消費者金融アコムからキャッシングしてたこと、クレジットカード二枚が自転車操業みたくなってた事が発覚しました。 気付いたのは、消費者金融からのハガキを見て気付き、彼がいない間に通帳をみたところ毎月のクレジットの支払いも凄い額だったので、問い詰めたのがきっかけです。 その時、別れようか悩みましたが、好きで別れられず、私がお金を貸して、毎月私に返してもらうような形をとり、クレジットは返済しました。ただそれでも毎月アコムには2万ずつ返済してました。 借金をしてしまった理由については、欲しいものを我慢せず買っていたこと、ゲームの課金、暫く働けない期間があり生活するためにアコムにお金を借りたとのことです。 ただ借金をしたり自転車操業になっていたものの 滞納するということは一回もなかったようで、お金を使いすぎたなと思う事はあったものの、使いすぎて後悔したとかはなかったといってました。 生活できてるわけだからと。 それから少しして、たまたま諸事情で借りていたアパートを出なきゃいけないことになり、ペットも居たので、この際、一軒家を買って結婚でもしようかとなり、一軒家を購入しました。一軒家を購入しようと考えた理由も、アコムの借金を全て返済でき、その分を家のローンの中にくりこまれるようにしてもらえるように不動産の人がしてくれたのが購入のきっかけにもなったと思います。 そして家を買い、私も一生ここで済むと思い自分の親にも結婚しようと思う気持ちを伝えたところ、親からお祝い金をいただき、それで新しい家具家電を購入しました。 が、それからすぐ彼が車が欲しくなり車をローンで買ったり、女とも浮気をされ、喧嘩ばかりする日々が多く、私も彼の事をかなり責めてしまったのもあり、結婚が様子見になってしまいました。 それからもなんだかんだ一緒に居ましたが借金が0になったのにも関わらず、もう二度とクレジットで分割やリボ払いはしないと約束したのにもかかわらず、また最近では買い物ばかりしてて、調べたところ、クレジットカードをリボ払いしながら生活してました。 額わわかりません。 が問い詰めたところ滞納してるわけでも結婚してるわけでもお金を借りてるわけでもないんだから、いちいち言うなと言われました。 借金地獄になってほしくないからあなたの親にも私は相談するといった所それはやめてほしい、脅迫かよとも言われました。 (1)滞納してるわけじゃないしこのまま何も言わず過ごすべきか (2)このリボ払いしてる事を彼の親にも言って恥を晒してもらい、頑張っていくのか、別れになるのかを決めるか (3)何も言わずに別れて新しい人を探すか どれがいいでしょうか、 こんなに長く付き合って、一緒に居て楽で、優しくて、出来る事なら別れたくないです。 何か良い方法やアドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.10

今から40年経って、二人ともおじいさん、おばあさんになった時に、どういう生活をしていたいか、を考えた事がありますか。 老後のプランは人それぞれなので、あなたが思い描く老後になるように、遡って今を考えてみたらいかがでしょう。老後になってから悔やんでも取り返しの付かない事って色々ありますが、何が取り返しの付かない事なのか、というのも人によって違いますから、他人の意見に惑わされず、ご自分でお決めください。

• nagata2017
回答No.9

クレジットとか リボ払いということが その実質はどういうことなのか よく勉強させましょう。 お金を捨てているに等しいということ。 金利がついていることを知らないのでしょうか。 いくらぐらい金利を払っていたのか トータルでいくらお金を捨てたのか 自分で計算させてよく理解させることです。 せっせと銀行に貢いでいたのだと その結果 銀行員はどれだけ給料をもらっているのかということまで 本当はばっさりと切り捨てることをお勧めしたいところですけどね。頑張って理解させてください。

• zabusakura
回答No.8

結婚するって家を買って借金とか浮気なんて別れる1択でしょ? だって結婚したら、その借金、返していくんだよ一緒に。 下手したら、もっと増えるし・・・ この状態で浮気するくらいだから、もっとすると思うよ。 そんなに苦労したいんでしょうか?

• taptoptep
回答No.7

数ある選択肢からこの3点を選んだのには理由があるのかと思います。 あとは消去法で。 (1)ストレスを抱えながら一緒にいることが難しいから今悩んでいる →この選択肢だと今の悩みは一生消えません (2)最善に動いたとして、一般的に彼のご両親は彼より先に亡くなります。 →結婚を一生のものととらえるなら、そして彼は本質的には変わらないなら(さすがに30男が親に怒られたら心から反省するなんてことはないでしょう)、この選択肢は解決策ではありません (3)これが選択肢としてありうるなら、これでいいのではないかと。 家を購入して両親公認で同棲しているのに「結婚していないからいい」という彼、どのような形態で購入したのかわかりませんが、相手の親がまともなら(3)の選択肢を取った時点で原因を探して諭すでしょう。その際に息子の言い分だけをうのみにするような親なら、他人のままの方がいいのでは?とも思います。 少なくともお相手の方は他の女性と遊んだとのこと、あなたももっと自由にしたらいいんじゃないでしょうか。28歳と30歳、あなたの気持ちが消えなければまた戻ることもあるかもしれないし、相手が求めてくるかもしれない。あなたにもっといい相手が見つかるかもしれません。

• kukurin5
回答No.6

はっきり言って彼とは別れたほうが良いと思います 付き合って3年で、この調子ならこの先想像しただけでもゾッとします お金にルーズで借金を繰り返し、浮気されて何故、貴女は別れないのか不思議でなりません 貴女の人生なので自由ですが貴女自身ももっとしっかりして下さい

• A_Heart
回答No.5

結婚しないのならとどうでもいいんではないですか? 気になるし好きな人のことだからアホな利息払わない方が良いと思う気持ちはわかりますけども。 はがきや通帳見なかったら知らなかったことでしょう。 ただ結婚したいと思うのならば他の人にした方が良いですよ。 いくら完済してもしてもまた借金しますから。 かと言って滞納して裁判沙汰になるとかではないので犯罪でも何でも無いことです。 最悪はあなたが尻拭いしてあげることです。 絶対にお金は帰ってこないでまた借金しますからね。

回答No.3

3年付き合ってこんな長くと言うのは早いですよ。 私は10年付き合って結婚の話もきちんとしてくれなかったお金にだらしない彼氏と今年お別れしました! そんなお金にだらしない人はいくら一緒に居て楽でもこの先あなたに苦労をかけると思うし、その度に喧嘩が堪えなくなりきっとお互いに疲れます。 あなたも仕方ない…と言う甘えから彼を甘やかしてしまうと思うので、お別れする事をオススメします。

回答No.2

内緒で借金をするような輩 問い詰められると開き直る 結婚する相手ではないね  

• agehage
回答No.1

結婚を前提にすべての金銭管理をあなたがすべきだと思う それができないならば(2)からの(3)でしょう 金銭管理の価値観が違い過ぎると思います