• ベストアンサー

ステンレスは熱して曲げてはいけない。

ステンレスは熱して曲げてはいけない。 冷やして曲げるとはどういうことですか? なぜステンレスは熱して曲げたら駄目なのでしょうか? あとなぜ冷やして曲げるのですか? 常温で曲げると何か不都合があるのでしょうか? 鉄は熱して曲げるのにステンレスはなぜ熱して曲げると折れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>冷やして曲げるとはどういうことですか? 違いますね。 「鉄は、熱いうちに打て」に対する言葉です。 実際に、冷やして打て!ではありません。 >なぜステンレスは熱して曲げたら駄目なのでしょうか? ステンレスは、熱を加えると「硬化」するのです。 硬化するので、加工が難しくなります。 鉄の場合は、熱を加えると「軟化」するのです。 ですから、鉄を加工する場合は「熱する」のです。 >常温で曲げると何か不都合があるのでしょうか? 常温で、問題ありませんよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座いました

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.2

以下はステンレスパイプですが、熱して曲げています。 https://youtu.be/CLLcnog2d7E 曲げではないですが、熱の影響で切削が難しいようです。 ステンレスの切削加工が難しいと言われる理由と対策法 https://taiwanizm.com/2017/08/05/sus/ 上記でも切削には冷やしていますが、 発生した熱を低くしているだけで、常温より低い温度に しているわけではないです。 ステンレスは固く熱伝導性が低いので、加工が難しいようです。 加工方法や目的に応じて工夫しているはずですから、 今回の「熱して曲げてはいけない」は、それらの事情からと 考えられます。

• fenbo
回答No.1

そんな事実はありません