• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスで大事なモノを忘れてしまうさいきん。)

最近のストレスで物忘れが酷い…何か対策はある?

mon205の回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

【心が囚われている】 ナヤミナクナレ様、こんにちは^^ アナタのご質問(お悩み)は、よく拝見しています。 ですが、回答させて頂くのは、これが初めてかと。 どう表現すれば伝わるかな? 自分の語彙力のなさが誤解を招きはしないか、 「善意」が「悪意」となり、アナタを傷つけやしないか・・・等々 何度、書きかけて止めたことでしょう。。。 アナタの「心」へ届けたい。 どうぞ、ご自分を「許して」あげてください。 >さっき来てくれました。 >申し訳ないと思います。 >落ち込みならくのそこまできたきぶん >ストレスを溜めないのは1番 >酷い時には忘れていることも忘れて そして、親を、身近な人々を「許して」あげてください。 >気付いてくれるの遅いよ。 >ストレスの原因が隣なんで それから・・・で良いです。 他人様も、どうか「許して」あげてください。 私は、性善説を信じています。 みんな一生懸命、生きている。 みんな「善かれ」と思って、言ったりしたりする。 この世から「悪意」なんて、なくなればいいのに・・・ 悩みなんて、無くなればいいのにね。 そう思っている人は、大勢いるよ^^ 私もね、子供の頃、担任に「忘れ物の名人」なんてレッテルを貼られた。 親も、先生も、周りの大人達も、みんな大嫌いだった。(当時はね) 最近、とても物忘れが激しくなっている事に気づいた。 「こうして衰えて行くんだなぁ」と年のせいにしていた・・・ けど、思い出したんだ。 「そう言えば、子供の頃から忘れ物の名人だった」って(笑) 私も、人一倍【心が囚われる】傾向にあるようです。 たとえば、ここへ回答する時も、悩みが真剣であればあるほど、ものすごーーく時間がかかります。 質問者様の「心に届きますように・・」と願いながら 自分自身も勉強の為にも「曖昧な記憶」をより正確なモノに近づける努力をし、誤字脱字のないように、何度も何度も読み直し・・・ あまりにも時間がかかり過ぎて、締め切られた後だった。なーんて事も(笑) そんな時、家事も食べることも忘れています(笑)私。 でも、良いんです^^。 誰かの為に「お役に立った」と言う満足感を与えてもらえたから^^ そして自分に酔うのです(笑) 私、誰かの役に立った♪って。 どうぞ、ご自分を「許して」あげてください^^ そうすれば、きっと、 アナタがアナタらしい笑顔で、居られる場所も見つかる^^ そのまんまのアナタを、全部「許して」くれる人と出逢える^^ 幼い頃のアナタも、全部全部抱きしめて「許して」あげてくださいね^^ 最後に >物忘れを、しないための工夫や、どんな方法があるか教えてください 具体的な回答じゃなくて、ごめんなさい。 忘れ物の名人、竜王に昇格^^

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

気にして下さり、激励ありがとうございます。許す。これは難しいかもしれません。何も分からない者(子供 、今際の老人)は許せます。が、意図して私より強い者が、私を侮辱することは許せません。

関連するQ&A

  • 若年性アルツハイマーでしょうか?

    初めて投稿させて頂きます。 最近物忘れが非常に激しいです。 若年性アルツハイマーでは無いかと疑っています。 症状的にはこんな感じです。 ・予定を忘れかける(すぐ思い出す) ・一瞬道に戸惑う(これはあまり酷くない) ・数分前の事を忘れる(時たまある。 簡単な計算などはできます、頭痛やめまいは無いです、イライラしたり怒りっぽくはなってないです、周りからは何も指摘されません。 朝起きて今日の予定はと考えてしまいます。 自覚症状はあります。 何か物忘れをするたびに自分はアルツハイマーじゃないかと不安になり、ネットとかで検索したりします。 安心しているとまさかの所で物忘れをしたりとか…。 夏休み、毎日毎日これを繰り返しています。 このような考えを捨てたいのですが、これ自体を忘れるのが怖くて… やはり若年性アルツハイマー、若年性認知症、若年性健忘症なのでしょうか? 年齢は17歳、高2です。 家族にアルツハイマー患者はいません。 おばぁちゃんもなっていません。 このような事を考えすぎて、ストレスが溜まっているでしょうか? それともやはり… 暖かい回答お待ちしております。

  • うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

    うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。 病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど) 今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^; ですが、最近あることに悩まされています。 それは「物忘れ」です。 物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。 あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。 例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/ 忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が…… さっき通院して来たのですが、医師の先生には、 ・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。 ・メモを取らないほうがいいよ。 ・受験生にはよくあることだ。 等と言われました。 気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。 もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。 もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。 あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。 ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。 よろしくお願いします。

  • 治療方法

    最近、物忘れが多い事から、いろいろ調べた結果、若年性健忘症ではないかと疑っております。 治す方法はあるのでしょうか?それとも症状を食い止めるだけで、治ることはないのでしょうか? ちなみに症状は以下の通りです。 (いろいろありますが特に重大視してる事柄です。)  ・芸能人などの名前が思い出せない事。(身近でないが有名な人)  ・頭が常にぼんやりとしてる事  ・頭を使うと眠くなる事   (深刻です。資格取得のために勉強中ですが、頭が働かないので分からず、考えてると頭が余計にボーっとします。考える事ができないといった状態です。)  ・文章がおかしくなってしまう事。(まとまらない感じです。) 以上、かなり悩んでいます。 ちなみにストレスではないと思います。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 若年健忘症?

    こんにちわ。 ずっと以前から悩んでいたのですが、 たまたま最近「若年性健忘方」という言葉を知り、 なおさら自分の物忘れの激しさが気になってきているので、病院に行ったほうがよいのか、 それとも自分で解決できるものなのか相談したく投稿しました。 症状というのは、「物忘れ」です。 というのも、「幼少の頃の記憶」から、「さっき自分がしようとしていたことが思い出せない」まで幅が広いのです。買物に行っても、買うものを忘れたり、 1年以上変えていない自分の携帯番号をいまだ覚えられない…毎日乗る電車の時刻を毎日確かめないと不安。さっき人に言ったこと、聞いたことを忘れる。 私がこういう調子だからやはり、 気を悪くする人がいても当たり前なのですが、 怒られていても、覚えていない、 もしくは言われて「あー言われたかも…」と思い出す程度なので、 納得がいかないというか、しっくりこないので、 その旨を相手に話すと、もっと怒らせてしまうのです。 そうやって怒られている間も何に対して怒られているのかわからなくなったりして、おかしくなりそうになります。 経験者及び専門の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。 なにが関係するかわかりませんが、私のことについて少し補充します。 一日1箱以上たばこを吸う。 パソコンの前に、平均して1日12時間以上座る。 よく過呼吸になります。

  • 物忘れ

    最近、物忘れが激しいんです。 現在35歳なのですが30過ぎたあたりから物忘れがひどくなり最近そのことが気になって仕方がないのです。 会社の人に話すと 「そんなの年を取ればみんなそうだから気にすることないよ」 と言われるのですが、最近あまりの酷さに恐怖感に苛まれる時があるのです。 物忘れといっても、例えば試験勉強したり暗記するものはそれほど感じないのですが、さっきまでやっていたことをちょっとほかのこと考えていると忘れてしまったり、 つい数分前まで 「よし、これは忘れずに持っていかないとな」 と思ったもの、必ず忘れるんです。 ですので最近はメモなどを頻繁に取るようにはしているのですが、そこまで重要ではないなと思ってメモを取らなかったものなどは面白いように忘れていきます。 PCにたとえるならHDは問題ないのですがメモリーがおかしいのです。 集中力も昔より切れてきているのような気もしますし。 本を読んだり新聞を読んだりというようなことは今までのように心がけてやってはいるのですが。 物忘れを防ぐために日頃心がけること、食事とかで気をつけること、 トレーニング方法、あったら教えてください。

  • 抗鬱剤やストレスについてアドバイスお願いします。

    抗鬱剤やストレスについてアドバイスお願いします。 http://okwave.jp/qa/q5828961.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5798918.html?ans_count_asc=20 でも書いているのですが・・・。 いつもお世話になっています。22歳の学生です。 3年ほど前から精神的に不安定でして、セカンドオピニオンでやっと「重度の鬱ではないです。大丈夫、治るからね」と言ってもらったのですが、やはりまだ気分の浮き沈みが激しいのでいつも通っているクリニックで抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬を貰っています。 パキシル→ルボックス→アモキサンとなり今はジェイゾロフトです。量を減らしたり増やしたりして、一気に減らしてしまったのでまた少しだけ増やしてもらいました。ただ、頓服のリスパダールの内服液(リスペリドン)を飲むと過食になりがちなのでまた出してもらおうか迷っています・・・。 抗鬱剤を飲んでいると悪夢を見やすいと聞いたのですが、確かにとても嫌な夢をよく見ます。かと言ってそうそうすぐに服用をやめられません。場合によっては起きた時に「あれ、まだ夢?あれは現実?」と混乱してものすごく怖い気持ちになります。また、仮眠をとる時も金縛りになりやすいです。やはり、最近の神経系の薬は安全性が高いといっても脳に作用するので何かしら副作用はあるんでしょうか? 幸い、のどの渇きや重篤な副作用はありませんが、気のせいか健忘が増えました。ただ、なかなか理解してくれる友人がいないので「物忘れするのはバカなんじゃない?」と言われ辛いです。 また、学校の外国人の仲のいい先生は僕の事情を理解してくれ、いろいろと勉強してアドバイスをくれます。でも「すぐに薬は全部やめるべきですよ」といい、「コーラや甘いお菓子などの糖分は絶対にやめましょう」などときつく言います。糖分に関してはわからなくもないですが薬って、飲まなくていいならとっくにやめていますしいきなりやめるとよくないというのを知らないようで。 何よりも家族が完全に理解してくれないのが辛いです。一緒に診察を受けましたが「病気ではないんですね?」と母は喜んでいて、「あんたは病気じゃないんだからがんばりなさい」と言います。いちばんわかってほしい家族に分かってもらえないのはなんとも言えません。 ちなみに、僕はストレスの発散が下手なのですが、趣味のカラオケで熱唱しても一時的にしか気分が明るくなりません。上手く消化できないんです。ある程度のストレスは必要みたいですが、過度のストレスは体にも悪いですよね。しょっちゅう胃腸に不調をきたします。 なにかいいアドバイスをお願いいたします。  

  • 高1なのに物忘れが激しい

    16歳です。最近物忘れが激しくなりました。 今日あった例で言うと、ついさっきまで「これを調べよう」と思っていたことが、いざ調べようと思うと、 「何を調べるんだっけ…」となってしまいます。 調べようと思ってから調べるまでは1分もありませんでした。 他には、取りに行こうと思った物がなんだか忘れるなどがあります。 ストレスから物忘れが激しくなったりするのでしょうか? 最近人間関係でストレスがかかり、涙もろくなるは昔あったアトピーが少し復活するわ… 右腕の肘の裏の部分(腕の折り目?汗をかきやすいところです)と右の手の平がボロボロです。 ストレスからだった場合、どうすればいいでしょうか。 また、物忘れは他にどのような原因が考えられるでしょうか ご回答お願いします

  • 躁鬱ですが物忘れがひどいです

    躁鬱と診断されて3週間が経ちます。自覚症状は3か月前からあるのですが。 ところで物忘れがひどいです。 躁鬱と比例してどんどん悪くなってる気がするんですが気のせい=違う病気でしょうか? なんというか、若年性痴呆?健忘症? …知りもしないで勝手なことを言ってますが、 同僚の名前が出てこない、専門用語が出てこない、普通の会話にも言葉が出てこない、忘れ物をするのは当たり前、 そんな感じなんですが、躁鬱の症状のひとつですか?それとも別の病気を伴っているのでしょうか。 調べた限りではわからなかったので、ご存知の方、似た体験をされている方いらしたらレスお願いします。

  • 自分でも信じられないほど物忘れが激しいです。

    22歳ですが、最近物忘れがひどくて自分でも驚いてしまいます。 何か目的があって行動してるのに途中でその目的を忘れて「あれ?なんだっけ!」てのは結構あるんですが、誰でもあることだと気にしてませんでした。 あとはお昼食べたものが夕方にはもう思い出せなかったり、 さっきは急に自分の年齢が分からなくなってしまいました。 生年月日は思い出せても、軽くパニックになって頭が真っ白になってしまって年齢を思い出すのに時間がかかりました。 それも自信がなかったので人に聞いて確認しました。 これって健忘症なのでしょうか。 私は普段、不眠でデパスとレンドルミンを処方されています。 やはりその副作用も関係あるのでしょうか。 だとしたら、飲み続けていくことで今よりもっともっと物忘れが激しくなるのでしょうか。 単なる副作用だからあまり気にしない方がいいですか?(^^;) さすがに年齢を思い出せなくなったのはショックで、この先に不安を感じています。

  • 心因性健忘症?

    27歳の女です。3年位前からとても忘れっぽいのですが最近特にひどく、物忘れがひどいだけではなく自分の中で事実がすりかわっていることがよくあります。自分のしたことや言ったことも忘れるし基本的なことをいきなり忘れます。いつも通る道を間違えて迷ったこともあります。直前のことですら忘れたりします。私は主婦ですがカフェでパートもしているのですが、オーダーが覚えられないし毎日来られる常連さんがいつも注文するものも覚えられず、自分でとても辛く感じます。もともと小さいことを気にしやすくストレスを感じやすいので精神的なものが原因なのではと思います。これは心因性健忘症とは違うのでしょうか?何か策はないのでしょうか?本当に悩んでいます。