解決済み

ストレスで大事なモノを忘れてしまうさいきん。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9522580
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (944/1478)

昔からポカはよくあったんですが、嫌だと思う事があると、大事な物を忘れてしまいます。さっきも母親に車で送って貰ったんですがカバン丸ごと車内に忘れてしまいました。気付いてくれるの遅いよ。
さっき来てくれました。
申し訳ないと思います。何かに気をとられたらスカッと、忘れてしまうことが度々あります。
神経の薬を飲んでいるんですが、関係ないでしょうか。虚無感や悪夢も頻繁に見て、落ち込みならくのそこまできたきぶんがします。
前も携帯の充電器、今回はお金もカードも全部忘れてもう自分がどうなっているのか、訳が分からないです。血圧が割合高くフワっと、することも有ります

※文章が読めないと言う悪意ある回答にもからない回答をされた場合即通報します。(注1)
物忘れを、しないための工夫や、どんな方法があるか教えてください。ストレスを溜めないのは1番ですがストレスの原因が隣なんで、参ってます。
メモもやりましたが、メモ自体わすれる、酷い時には忘れていることも忘れています。
まだ若年性健忘症には早いと思います。
しんけんに悩んでいるので、冷やかし回答(注2)、誹謗中傷(注3)、文章が分からない(注4)ら、初めから読む気や理解する気がない(注5)んなら、書込は、やめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5112/17459)

他カテゴリのカテゴリマスター
うつ病や抑うつ状態だと物忘れが激しくなることはよくありますよ。

どうしてもというなら、玄関のドアの内側に「お出かけチェックリスト」でも大きく貼っておくことでしょうか。
また、車内にカバンを忘れるのは、カバンを体から離したからというのもあると思います。カバンを膝の上に乗せていれば忘れることはないんじゃないかな。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (944/1478)

お出掛けチェックリストはっております。それをいちいち見る余裕が無く、本当にぎりぎりで。紙袋とリュック、カバンでひっくり返りそうな物に気を取られ、スカッと忘れ。鬱ではないと医者に言われていますが抑鬱剤が処方されています。この抑鬱剤が物凄く眠くなり中止しています。眠剤は外出するときは飲みません。手に忘れものリストをタトゥーするしかないでしょうか。
投稿日時 - 2018-07-28 21:06:24
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (944/1478)

そうですね。膝に乗せておくのが最善かも知れません。暑いし手汗を掻くので離していました。余りにも1つの事象に対し忘れ物をすることがとても多く、血圧の急上昇で、フリーズしてしまうこともあり、現在内科にかかってないのですが母親と一緒に降圧剤を飲むのも躊躇われます。
投稿日時 - 2018-07-28 21:21:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (129/410)

【心が囚われている】

ナヤミナクナレ様、こんにちは^^

アナタのご質問(お悩み)は、よく拝見しています。

ですが、回答させて頂くのは、これが初めてかと。

どう表現すれば伝わるかな?
自分の語彙力のなさが誤解を招きはしないか、
「善意」が「悪意」となり、アナタを傷つけやしないか・・・等々
何度、書きかけて止めたことでしょう。。。

アナタの「心」へ届けたい。

どうぞ、ご自分を「許して」あげてください。

>さっき来てくれました。
>申し訳ないと思います。
>落ち込みならくのそこまできたきぶん
>ストレスを溜めないのは1番
>酷い時には忘れていることも忘れて

そして、親を、身近な人々を「許して」あげてください。

>気付いてくれるの遅いよ。
>ストレスの原因が隣なんで

それから・・・で良いです。
他人様も、どうか「許して」あげてください。

私は、性善説を信じています。
みんな一生懸命、生きている。
みんな「善かれ」と思って、言ったりしたりする。

この世から「悪意」なんて、なくなればいいのに・・・
悩みなんて、無くなればいいのにね。

そう思っている人は、大勢いるよ^^

私もね、子供の頃、担任に「忘れ物の名人」なんてレッテルを貼られた。

親も、先生も、周りの大人達も、みんな大嫌いだった。(当時はね)

最近、とても物忘れが激しくなっている事に気づいた。
「こうして衰えて行くんだなぁ」と年のせいにしていた・・・
けど、思い出したんだ。
「そう言えば、子供の頃から忘れ物の名人だった」って(笑)

私も、人一倍【心が囚われる】傾向にあるようです。

たとえば、ここへ回答する時も、悩みが真剣であればあるほど、ものすごーーく時間がかかります。
質問者様の「心に届きますように・・」と願いながら
自分自身も勉強の為にも「曖昧な記憶」をより正確なモノに近づける努力をし、誤字脱字のないように、何度も何度も読み直し・・・
あまりにも時間がかかり過ぎて、締め切られた後だった。なーんて事も(笑)

そんな時、家事も食べることも忘れています(笑)私。

でも、良いんです^^。
誰かの為に「お役に立った」と言う満足感を与えてもらえたから^^
そして自分に酔うのです(笑)
私、誰かの役に立った♪って。

どうぞ、ご自分を「許して」あげてください^^

そうすれば、きっと、
アナタがアナタらしい笑顔で、居られる場所も見つかる^^
そのまんまのアナタを、全部「許して」くれる人と出逢える^^

幼い頃のアナタも、全部全部抱きしめて「許して」あげてくださいね^^


最後に

>物忘れを、しないための工夫や、どんな方法があるか教えてください

具体的な回答じゃなくて、ごめんなさい。

忘れ物の名人、竜王に昇格^^
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (944/1478)

気にして下さり、激励ありがとうございます。許す。これは難しいかもしれません。何も分からない者(子供 、今際の老人)は許せます。が、意図して私より強い者が、私を侮辱することは許せません。
投稿日時 - 2018-07-28 21:11:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (383/1684)

ストレスは関係ありません
ストレスで物忘れをすることはありません
逆に、認知症の人はストレスを感じません。
なので、あなたがストレスを感じるようであれば
健忘症ではありません
なにか別の要因があると考えられます。
これ以上の解答は医師法に触れますので
一度病院で診察されたほうが良いでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (616/2509)

>>神経の薬を飲んでいるんですが、関係ないでしょうか。虚無感や悪夢も頻繁に見て、落ち込みならくのそこまできたきぶんがします。

神経系の薬を飲んでいるなら、物忘れ、倦怠感、眠気など、いろいろと生活に問題が発生するのも普通かもしれませんね。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (944/1478)

薬は飲んでいませんでした。
投稿日時 - 2018-07-28 07:34:42