• 締切済み

環境、地域問題に取り組む企業?

環境問題や日本の地域活性化、さらには途上国支援などに貢献している企業はどこでしょうか?中小企業も含めてです。 CSR貢献度ランキングは見てるのですが、他にいいものさしはあるでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。

noname#248643
noname#248643

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

株式会社 日建 旧社名 山梨日立建機株式会社 地雷除去用重機を自社開発して カンボジアでの地雷除去作業 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E5%AE%AE%E6%B8%85

noname#248643
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

これって疑問を感じるんですよね。「物は言いよう」だからです。今は笑い話にしかなりませんが、大量の放射性廃棄物を出す原発関係企業が堂々と「地球温暖化に取り組む」なんてことを言っていた時代すらあったくらいです。

noname#248643
質問者

お礼

表面的な事柄しか述べてないんですね。 真の貢献度は、自分で見極めなきゃですね。

関連するQ&A

  • 環境問題に取り組む企業

    最近、環境問題に取り組む会社が非常に増えてきています、 これはなぜなんでしょうか? 自然環境とは全く無縁の会社までもが、自然環境を謳っています。 やはり、社会的貢献・認知されるためでしょうか? なぜ、今、企業が環境問題を取り組むのか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 日本企業の環境対策やCSR

    日本企業が環境対策のためにCSR活動の一環として行ってる活動として具体的にどのようなものがあるのでしょうか? また、どんな企業がCSRを積極的に取り組んでいるのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 企業のエコ貢献活動

    いま多くの企業がCSRの一貫として環境貢献の取組みをしていますね。 へ~これは思いつかなかった、や、いいアイデアじゃん、みたいな何か面白い取組みあれば教えてください。

  • 日本の環境問題への取り組み

    日本が、世界レベルで、環境問題に取り組んでいるものはどういったものがありますか? また、日本が多国籍企業とコラボして進めている環境問題はどういったものがありますか? 発展途上国での環境問題にたいする日本の活動はどんなものがありますか? 上記3点の質問に、できるだけ詳しく、その問題の現状や問題点など知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 志望動機 添削お願いします。金融

    添削おねがいします。 ↓ 将来は自分が働くことで少しでも多くの人々に喜んでもらえるような仕事に就きたいと考えています。金融機関では、目に見えない商品・他社と差別化ができない若しくは差別化が難しい商品を扱うため、人としての魅力が問われる点に関心を持ちました。また、日本経済を活性化させより豊かなものにすることが世の中の人々の幸せに繋がると考えており、日本経済の根幹を支えている地域経済・中小企業を支援する信用金庫の存在は非常に貴重であると思っています。なかでも貴金庫のインターシップで経験した職員の方達の向上心や暖かさに魅了しました。私もそのような環境下で自分自身を成長させ、貴金庫とともに地域の活性化に貢献したいと考えております。

  • 化学業界の企業研究

    化学業界の企業研究を行っている応用化学科修士1年の者です。 やりたいことが「専攻を生かして、環境に貢献できる物作りがしたい」と非常に漠然としています。そのため、ホームページでCSRや製品を見るだけでは、企業間の差別化が非常に難しい状態です。 みなさんはどのような基準で企業研究を行いましたか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 環境問題と関連するもの

    環境問題について調べていますが 環境問題と関連するその他の問題や事柄を教えてください。 例えるなら発展途上国など、環境問題と密接なものです。 企業との関係も詳しく知りたいです。 できればその事柄と環境の関連性の説明もお願いします。 *抽象的ですみません。回答者様の判断におまかせしますので、 環境問題と関係があるものを教えてください。

  • 地域の活性化について(特に海外)教えて下さい!!!

    学校の課題でスピーチをすることになりました。社会問題に対して現状と解決策を紹介します。今、主題は地域の活性化を取り上げようと考えています。 日本の衰退している地域をどのように活性化するかを中心にしようと思っています。 しかし、聞いている人がインターナショナルの生徒で様々な国から来ているので、海外(特にアメリカなど)での地域活性化の現状や成功例などがあれば取り入れたいと考えています。 海外での事例などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 また、日本の事例でも、特に海外の人に受けそうな地域活性化の例があれば教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 環境問題に関する仕事

    私は今、高校生です。将来、大学卒業後、環境問題に関する仕事につきたいと考えています。環境問題の中でも特に公害輸出など、日本が発展途上国にたいしてひきおこしている問題に環境経済学をつかって取り組めてなおかつ国内にも影響を与えられるような仕事はありますか?

  • 環境に優しい企業はどこだと思いますか

    皆さんがイメージする環境に優しい企業はどこですか? 印象でかまいませんので教えて下さい。 実は「環境への配慮」を営業上の武器にする方法を考えているのですが なかなか難しくて困っているのです。 企業イメージアップが一番かと思いまして・・・ もし、他にアイデアがありましたら、そちらもアドバイスいただけると とても嬉しいです。よろしくお願いします!! *カテゴリーを環境問題と迷ったのですが、 ビジネスに興味のある皆様にぜひ教えて欲しいと思い、こちらに書きました。 カテゴリー違いでしたらごめんなさい!!!

専門家に質問してみよう