• 締切済み

働きたくない病

働きたくない病 …治したいです。 働きたくないと言いながらとりあえずでも会社に行くという行動を起こせばいいのですが動けません。 今のお仕事は、ほとんど同じ事の繰り返しで自分でノルマを課せないとだらだらした仕事になります。そのだらだらした仕事をしたとしても通ってしまう会社です。 誰のための仕事なのかわかりません。 また、できる仕事ではありますがやりたい仕事ではありません。 もちろんお金は発生しますが、、 後からついてくるものなので、 その時、仕事をしている時間はただ時間を浪費している感覚です。 楽しもうと思っても私のやれる範囲には限界があり、この仕事は私が主に担当すると決まっていてどうしても同じ作業になるので難しいです。 今までのお仕事もそのような感じでした。 時間を浪費している感覚に耐えられません。 今のままでは、たとえ誰のためになっているお仕事なのか明確になっても、又はやりたいお仕事をしたとしても嫌な仕事を請け負う時、この感覚では続かないと思うのですが… 自分を良く成長させるための努力をするには何か明確なものが目の前に無いと動けません。そしていつも怖気付き楽な方へ逃げます。 努力をして確実に何か手にできるのか… この考えは、お仕事をしてお金以外に何か得るものはあるのか。 何分成功体験が無いので失敗した体験ばかりを思い出し希望がありません。 自分の選択が全て間違っている気がします。 楽な方へ無意識に行くからでしょうか。 しかし楽な方へ行くということは厳しい道への覚悟が無かったということでそちらに進んだとしてもまた失敗していたような気がします。 人生どこかで選択して努力してお仕事続けていかなくてはいけないと思うのですが、決断力も無い、努力する意思もない。。 より良い選択とはなんでしょうか…

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.9

>より良い選択とはなんでしょうか…  一人で、インドに旅したら? そこで、金が無くなり、腹がへると、なにか考えるのではないでしょうか。 ここで、愚痴言ったって、何も起きないし、何も変わらない。  いい選択だと思いますけどね。 そこで、体と心を洗濯したら如何ですか。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

働きたくない病、わかります。 だって、家が一番居心地よいし、だらだらした仕事のためにわざわざ行くの面倒だし、休んでも明日やればいいんじゃないかって思いませんか? これが、やりがいがあって楽しく、感謝される仕事でも同じです。虚しい気持ちにならないだけ良いのですが、やっぱり家が一番いい。だいたい組織って、一人休んでもカバーできる体制にしとかなきゃまずいんじゃないの?今日は特に急ぎの仕事ないしなぁ。 または、自分がいないと仕事がまわらないって状況でも、私の場合は仕事以外目もくれずに仕事しますが、永遠にモチベーションは続きません。 結局どの状況でも、働きたくない病が顔を出してしまいます。だから、仕事の中身が問題なのではないんじゃないかと思います。 私は今も働いていますが、今は働きたくない病は顔を出しません。今後はわかりませんが、、 今の私からいわせてもらうと、働きたくない病、と名前をつけちゃうあたり、甘いなと思います。病気だもん。どうしようもないんだもん。という感じがします。やるぞ!って一声にかえれば、変わってくるかもしれません。 誰のための仕事なのかわかりません。 これは、仕事ってそういうものです。どの人々にも環境にも役に立つ仕事ってみあたりません。ある面では役に立ち、ある面では害になります。自分がした仕事をどう扱うかは他人が決めるのです。無力だなと思いますが、現実ですし、何事もそうですから受け入れざるえません。 お仕事をしてお金以外に何か得るものはあるのか。 これは沢山あるんです。コミュニケーション能力、思考力、記憶力、柔軟性、これらが向上すると、とても生きやすくなります。 より良い選択とはなんでしょうか… それがわかれば皆苦労しません。ただ、今苦痛に感じてる事を、工夫して快適にするためにいろいろ試してみれば、楽しくなるかもしれません。 今の仕事じゃ工夫しようがないよ!って思うかもしれないですが、転職でも、楽しい暇つぶしでも、朝気持ちよく起きれる方法でも、いろいろ探して試してみて下さい。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

若しかしたら、 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。   将来に向かって躓くこと、これはできます。    いちばん巧くできるのは、        倒れたままでいることです」 というフランツ・カフカの小説のような 雰囲気なのでしょうか。 これまで、そうしたスタンスで 生きて来られたのですから、これからも 生きて行ける筈ですので、 気にせず、思い悩まずに、いまいまを キープすることではないでしょうか。 〈ふろく〉 「むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると       鋭く直感している証拠である。           (三浦綾子『ひかりと愛といのち』)」 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、       変化しなさいという心の声です。           (葉祥明『風にきいてごらん』)」 これまでの人生体験を題材にして、 「小説」「童話」「絵本」を 書いてみませんか。 世界中に、アナタ様の作品に共鳴したり、 救いを感じる人が存在する筈です。 ふろく: 失敗から解放されたいのであれば、 どのいような失敗なのかを具体的に示して、 別に質問をアップしてみませんか。 全くアクションしないというのも 1つのアクションでは、 ありますが…自分で、 洗顔・歯磨き・飲食・着替え・入浴・排泄etc.が できているのであれば、立派なもので、 《倒れたままでいる》より 遙かに優れています。 Ciao.

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.6

無意味と思われることをやり続けることほど 人にとって苦痛なことはありません。うつ病になる可能性もあるのです。本当にうつ病になってしまうと 転職できる可能性まで失われてしまうこともあるのです。 あなたの質問は「よりよい選択とは何か?」ですよね よりよい選択は 自分が怖いと思っていることに挑戦することです。しかし この場合、程度が重要なポイントです。 「やる気」というのは 自分の能力の少し上を要求されることが 一番やる気を引き出せるもので 自分の能力では無理と思われることに挑戦することではありません。自分の能力以下のものを選択することでもありません。 あなたの中で 選択が間違っていたとしたら この部分かもしれません。 自分の能力以下のことや 自分の能力ではかなわないものを選択するのではなく 自分の能力の少し上のものに挑戦すること、もしかしたら出来るかもしれない というのがいいのです。 文章を読んでみても あなたが能力がない人には思えません。ただ自分を守ろうとする潜在意識が強く働いていて それが行動することを遮っているように見受けられます。 たとえば成功した人は ずっと成功してきたわけではなく 失敗を、自分がダメな人間であるとカウントするのではなく「成功への経験を養った」と認識しています。 失敗や挫折を経験として積み上げてこれるか 自分へのダメ出しする材料とするかは自分次第です。あなたの自分へのとらえ方は とてもネガティブです。まずそこを認識してみてください。 どれだけ自分に駄目だししているか知ってください。そして もう少し自分を認めてあげてください。もう少し自分に優しくしてみてください。もう少し自分を受け入れてあげてください。 こんなやつ認めないぞ と言ってるのはあなた自身です。 そして これだったら出来るかもしれない というものに挑戦してみてください。今の自分より努力が必要なもの そして 決して出来ないものではないものを選択するのです。 >人生どこかで選択して努力してお仕事続けていかなくてはいけないと思うのですが、決断力も無い、努力する意思もない。 どっちかっていうと 選択が間違えているため、努力と決断ができないのです。 人の人生は選択の連続です。その連続の選択の中で 自分が本当にだめな人間と知らしめられるのが恐くて 選択を誤らせ続けてきたのです。自分が怒られない ダメな人間と認定されない ことを選択してしまうのです。 もしかしたら あなたのご両親は厳しく人を叱責する方でしたか?親が厳しかったり 自分と親との愛情のやり取りがかみ合わないまま育った場合、「自分はだめな人間」と認定してしまうことが多々あります。 自分をダメな人間と認定してしまうと ダメな人間であり続ける選択をしてしまうのです。これが潜在意識の怖いところです。 それを断ち切るには あなたが自分自身にしている「ダメだし」をやめることです。自分にも出来ることを探し選択することです。まずは 自分が自分を応援してあげてください。できないのではなく やらない選択をしているだけだ ということに気が付いてください、ただそうやって自分を守っているだけなのです。時には 自分が損をする選択もしてみてください。得するものだけを選択すると なぜか人は損をするものです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

あなたにわからないだけで社会のためになっtっているからその仕事があるのです。余裕があるのならそれを知る努力をしてみたらどうでしょうか。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

転職すればいい。

回答No.3

おはようございます。 目標や、やりたい趣味等はありますか? 例えば、1年後2年後又は、何歳でこうなっていたいとか・・・ 簡単な人生設計をされてみるのも一つだと思います。 目標ができますからね。 それと文中に『失敗した体験ばかりを思い出し希望がありません』とありますが、 失敗は成功のもとと言うように、失敗から学んで成功に繋げる作業をされていないから 希望が見えないのでは? それから文章を読んでいて気になりましたが、ネガティブな言い切りが多いように感じます。 まずはポジティブシンキングからではないでしょうか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 あはは、俺も~(笑。 職場、自分の居場所はなんとひとり部屋なので、1日中遊んでいても誰にも分からないし、文句も言われません。 幸せなのか、不幸せなのか…。 でも、自分なりの目標というか意識があるので、だらけないでやっています。 と言うか、時間が足りなくて、もう大変。なんせひとりなので(笑。 >自分を良く成長させるための努力をするには何か明確なものが目の前に無いと動けません。そしていつも怖気付き楽な方へ逃げます。 大きな目標は、ダメですよ。格好良いけれど。 >何分成功体験が無いので失敗した体験ばかりを思い出し希望がありません。 そして、”今さら、こんな小さい目標…”なんて言っていてはもっとダメ。 まず、小さな成功体験を積み重ねる。それをすることで、その先の大きな目標に現実味が帯びてくるのが分かるから。 >より良い選択とはなんでしょうか… 誰かのためじゃなくて、自分のため。それが結果的に誰かのためになったら、すっげーじゃん。くらいの気持ちで。

回答No.1

Q、働きたくない病。…治したいです。 A、だったら、働けばよい。それだけのこと。 理屈じゃーありませんよ。

関連するQ&A

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします

  • 彼女ほしい病をなくしたい

    彼女いない歴=年齢の27歳、一応色々新しい出会いに向けて がんばり始めたところですが、あまりにも毎日毎日彼女ほしいなぁ なんて思う自分に正直腹が立ちます。 そんな自分がほんとむかつくんです。 まぁ、自分なりに努力し始めたってことで出会いの場に出向き 友達の輪を広げていけばもしかしたら同姓、異性の友達が今後 できて行くかもしれません。でも彼女ができるまでは1年とか 数年とかある程度の期間をかけてやっとできていくようなもの ですよね。つまりまだ努力し始めた私に彼女ができるのは29歳 とか30歳になってからということです。 これからも努力はしていきますが、とはいえあと数年間彼女ほしい なんて思いながら日常生活してるのは人生の楽しみを捨てているよ うなものですよね。 そういう邪念というか、彼女ほしいという気持ちを一切捨てられる 方法はありませんか。(努力はしていきます。ただそういう気持を 日常的に自分の中で思いたくないです) 自分なりに、趣味に没頭する、興味があった国家試験に向けて 10月まで今は毎日がんばる、テニススクールに週2回通う、 仕事をがんばる、テレビドラマとかを楽しむ、などなど 今やってるところです。 それでも、街中には若いカップルばっかで嫌になります。 そう思う自分に対してもっと嫌になります。 女なんて人生の中でたいしたことじゃない、愛されなくても こんなにすばらしい人生があるとかそういう話があれば 教えてください。 彼女がほしいなんて毎日毎日思っている自分にうんざりして きました。この気持をズバッと消せる方法御願いします。 なるべく、考える時間を作らないように忙しくする 以外で 御願いします。これではだめでした。。。

  • 仕事いきたくない病

    仕事いきたくない病 今の会社に入って三ヶ月たちます。 まだ欠勤・遅刻・早退はした事ありません。 でも、一ヶ月半くらい前から仕事が辛いと思うようになり、毎朝お腹が痛くなるようになりました。 行ってしまえば痛みはなくなるのですが、頭が痛くなったり、手が震えたりしてきついです。 毎朝休みたいと思うのですが、休み癖がつくと後で余計きつくなると思うので、なかなか休めません。 最近、小さな事でイライラしたり、自殺も考えるようになり、明日の自分が生きているかすら分からない状態です。 仕事を辞める、という選択肢以外で、前向きになれる方法を教えて下さい 給料日前でお金がないので、病院には行けません。

  • 28~30歳頃の人生の試練期について

    占星術の中で、サターンリターンと言われているこの時期に 試練を象徴する土星が自分の生まれた日に 土星が存在していた位置に戻ってくるそうです。 その時期には 何か 人生の流れが停滞する、 今までの人生について、在り方について迷いが生じたり、 自分を支えていた価値観が崩壊していくなどの 変化を体験しやすいとの事で 社会による現実的な壁にぶち当たり 苦しみ それと同時に本当の使命に目覚める等々 今までのあり方を見直す流れになり易いという事ですが、 この様に感じる経験をされた28歳以上の皆様の 経験談 生じた価値観の変化などをお聞かせ頂きたいな、と思います。 占いを主軸に物を考える方ではないですが 私自身 28歳に入り、仕事面でプライベートの人間関係で  今まで 全く問題のなかった部分で 確かに 行い方を変える、見直しをして捨てていく選択をせざるを得ない事が 良くあって 新しい自分を必要とされている感覚がし ストレスを感じています。 その感覚は 拡大して吸収してポジティブに成長したり、 たとえ失敗をしても自分なら乗り越える事ができる、 大丈夫と信頼感のある道のりと違う感覚がして 少し不安感を感じています。 占星術に頼る訳ではないですが 同じ様に 試練期かもしれないと感じる体験をされた方 心の持ち様なども アドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願いします。 <サターンリターンについて(参考)> ・土星は義務や制限を表す星である。(「責任」「試練」「努力」「失敗」) ・土星によって自分自身の現実を突き付けられる為 地道に努力が開花する時でもある。 ・成否より体験を積み重ねる事が大切とされる。 ・「八方塞がり」な感覚、制限から「不足」の感覚を味わいやすい。 ・人によっては問題自体が時にはっきりせずに 不安感や イライラした感覚にさいなまれ易い。 ・人の心と状況が大きく揺り動かされやすい。

  • 心の病でしょうか??

    ストレスがすごいので考えて気づいたのですが、わたしは 他人の評価、上司の評価、他人の視線が気になって仕方ありません。 人にどう思われるか怖くて、反論があると自分の意見も変えてしまいます。筋が通っておらず、情けないかぎりです。 人の目が気になって、失敗が恐ろしいです。 失敗が怖くて、全力が出せません。 全力で失敗したら立ち直れないからです。 少し余力を残してしか、物事に取り組めません。 したがって、チャレンジをした事がありません。 達成感もやりきった感もありません。 大きな成果も残せません。 集中力がなく、物事を深く思考できません。 意識がない・・というか、ボーっとしています。 起きてても脳だけ寝ているようです。 うつろな感じです。 何をやるのも面倒くさくて、仕方ありません。 何でも後回しにして、仕事でも期限ギリギリにならないと できません。 積極的な姿勢はまったくありません。 人にやさしくないです。人助けができません。 自分の責任範疇以外の部分は全くかかわりません。 失敗した人をみると自業自得と思ってしまいます。 人に協力できません。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 でも、変わる事ができません。 変わる努力もできません。 自分が最低の人間に思えて 苦しくて苦しくて頭がおかしくなりそうです。 わたしは病気でしょうか? 30代、既婚、管理職です。

  • 自分を好きになってくれる子か自分が好きな子か

    私(男)は今2人の女性で心がゆれています。 一人は私に関心、好意を持ってくれる女性。 一人は自分が興味がある女性、しかし中々心を開いて くれず時間もかかりそう、(時間だけ浪費してしまう可能性も) 2人は追えないのは解ります。 男として、ほれられるのと、ほれるのどちらを選択すればいいのか 皆さんの体験などを聞かせてください。

  • 働けない病

    他の質問に混ぜて失敗したので、これだけで質問します。私、働けない病気みたいなんです。一度職につくと営業で全国一位になったり人気講師になったりします。今は当日寝込みそうで無理ですが試食販売をしたらご指名頂きました。なのに着くまでが大変なんです。まず普通の仕事ができません。プライドが高いのではと言われますが違います。レジやコンビニなど心から尊敬します。やれるものならやりたいです。コンビニの厨房だけならやれそうですが。ずっと教育業なのでそれ以外の人間関係は怖いし、せっかく結構採用されるのに採用されてもパニックして辞退してしまいます。また教育業でも塾だと最近は行けなくなり家庭教師しかできません。正社員も元夫事情で三回やめてるので四回目は結婚でどうなるかわからないから今は履歴考えると行けません。しかしもう待ったなしでバリバリ仕事しないといけない事情があり、この病気?なおさざるを得ません。人と交流できなければ発達障害と言われましたがそんなことは全然ありません。生徒ひっぱれないし親友も多いです。6時間以上一つの職場にいられないし、パソコン教室も三回行っても家で練習できず入力もできないし十万月に稼げたら自分としてはすごいほうです。自分では両親から働け働けと言われたプレッシャーだと思います。勉強は一切干渉されず成績はトップでしたから。今他の症状で心療内科に通ってますがこれはどういう病気でどうなおしたらいいのですか?なんとなく働きたくても自信がなくて外に出られない引きこもりに似てる気もします。

  • 終わりの見えない努力が辛い

    終わりの見えない努力が辛い ※かなり長文な上に乱文となってしまいました。申し訳ありません。 タイトルのままですが、もう終わりの見えない努力を続けるのが辛いです。 その努力がやりたい事であればいくらでも続けられるのだとは思うのですが、自分の場合はその努力が報われて夢が叶わない限りやりたい事をやることができません。 やり始めた頃はまだそれ自体が「やりたいこと」でもあったとは思うのですが、何年も報われないままで苦痛になってきました。 夢を叶えるためにお金や時間を作らなければいけないので、他のやりたい事は我慢しているうちに、他のやりたいこともなくなりました。 現状は「夢が叶う日が来る」と自分を騙して盲信しながら、仕事で稼いだお金をつぎ込んで取り組んでいます。というか、そうする他術がありません。 仕事と通勤と家事でほとんどの時間が潰れてしまうので、睡眠時間を削っているような状態です。 感覚的には「仕事をしながら、稼いだお金と空いた時間を使って別の仕事をしている」ような感覚です。 もう自分ではどうすることもできず、周りの人間に助けを求めたりする事もあるのですが、「いつか報われるよ」「ずっとそのままじゃないよ」といった的外れの気休めをもらって終わります。 詳しく話した友人曰く「俺にもどうすれば良いのか分からないから、気休めを言うしかできることが無い」そうです。 しかし、周りには似たようなことでいろんな人に助けてもらって(一部嫉妬も混ぜると「本人はあまり苦労をせず」)簡単にこなす人もいて、自分はそれほどまで魅力がないんだなと自分が憎くなることもよくあります。 あまりにも辛すぎて、「前世でどんな大きな罪を犯したのか」と思う事も多々あり、生きることそのものがしんどいです。 きっと自分の努力が足りないか悪いかだとは思うのですが、もうどうしたら良いのか全くわかりません。 甘えた考えなのかもしれないですが、もう精神的にもかなり不安定で、厳しくとも優しいアドバイス等をいただけたら幸いです。

  • 心の病

    パワハラが原因で不眠症になり、休職して2ヶ月です。 会社での辛い事を思い出しては、情緒不安定になり、動悸がしたり身体が振るえたりします。 内科で処方された安定剤や睡眠薬で眠る努力をしました。 いつも不安を感じ、気力も集中力もなく、脱力感でいっぱいです。 今の自分が嫌で、何とかこの状況から抜け出したいと焦ったり、 死んで楽になりたいと、ぼんやり考えてる自分がいます。 不安のあまり薬に依存してしまうのでは、と色々考えては恐くなります。 マイナスな事ばかり考えてしまうので気分転換をしたいのですが、 外出も億劫で、無理して友達に会うと帰ってからぐったり疲れて後悔します。 勇気を出して初めて精神科に行きました。 (今まで抵抗があり行きたくなかったのです) 私は、だらだらと現状を話しただけですが、次の予約も入っています。 ずっと忙しい生活だったので何かしていないと不安で仕方ないです。 自分は病気でもないのに、怠慢で甘えてるだけではと自己嫌悪に陥ります。 元の自分に戻りたいと、抜け出す方法を考えては疲れ、気持ちが焦っては疲れています。 傷病手当金の申請をしていますが、そんな事にも罪悪感を感じてしまいます。 自分の考え、行動、全てに自信がなくなっています。 早く自分を取り戻したいです。 同じような経験をされた方や専門家の方がおられましたら、アドバイスお願いします。 毎日どのように過ごしたら良いのでしょうか? 無理してでも外に出る方が良いでしょうか?

  • 19歳の学生がネットで月70万稼ぐのって悪いことですか?

    自分は大学2年生の19歳なのですが4つのサイトを運営していて、それらのサイトに広告を掲載し、月70万ほどの収入を得ています。 このことを親が認めてくれないのです。 親の主張は、「楽して金を稼ごうなんて考え方が腐ってる」「まともな金銭感覚がなくなって人生終わるぞ」この2つです。 ハッキリ言って、これは就職してサラリーマンになって月70万稼ぐのより圧倒的に楽だと思います。 でもそれがいけないことなのでしょうか? 楽だと言っても、自分は毎日10万人以上の人に情報提供をしているんです。毎日3時間ではありますが、パソコンに向かってサイトの更新をしています。 でも、社会にでても楽な仕事と大変な仕事は存在しますよね? 「楽」っていう言い方は間違っているかもしれません。言い方を変えると、「同じ労働時間での収入の違い」は社会に出ても絶対に存在します。 例えばコンビニのバイトと優良企業の社長では働いている時間は同じでも収入がケタ違いです。 自分はたまたま労働時間に対して収入が高いほうにいるだけだと思います。 それに、宝くじを買ったりパチンコに行ったりしている親に言われたくないです。 2つめの「まともな金銭感覚がなくなる」についてですが、稼いでいるお金の中で使っているのは1割程度です。残りは税金で消えるのと、学費と貯金です。(学費は親がそんなに稼いでいるなら自分で払えというので自分で払うようにしました。これには自分も納得しています) 自分は何か間違っているのでしょうか? 何を言っても親はなにかと理由をつけて認めてくれません。