• 締切済み

働けない病

他の質問に混ぜて失敗したので、これだけで質問します。私、働けない病気みたいなんです。一度職につくと営業で全国一位になったり人気講師になったりします。今は当日寝込みそうで無理ですが試食販売をしたらご指名頂きました。なのに着くまでが大変なんです。まず普通の仕事ができません。プライドが高いのではと言われますが違います。レジやコンビニなど心から尊敬します。やれるものならやりたいです。コンビニの厨房だけならやれそうですが。ずっと教育業なのでそれ以外の人間関係は怖いし、せっかく結構採用されるのに採用されてもパニックして辞退してしまいます。また教育業でも塾だと最近は行けなくなり家庭教師しかできません。正社員も元夫事情で三回やめてるので四回目は結婚でどうなるかわからないから今は履歴考えると行けません。しかしもう待ったなしでバリバリ仕事しないといけない事情があり、この病気?なおさざるを得ません。人と交流できなければ発達障害と言われましたがそんなことは全然ありません。生徒ひっぱれないし親友も多いです。6時間以上一つの職場にいられないし、パソコン教室も三回行っても家で練習できず入力もできないし十万月に稼げたら自分としてはすごいほうです。自分では両親から働け働けと言われたプレッシャーだと思います。勉強は一切干渉されず成績はトップでしたから。今他の症状で心療内科に通ってますがこれはどういう病気でどうなおしたらいいのですか?なんとなく働きたくても自信がなくて外に出られない引きこもりに似てる気もします。

noname#41211

みんなの回答

noname#37720
回答No.7

紹介したサイトは、「社会不安障害(SAD)」に関するHPです。 脳内にあるセロトニン等の神経伝達物質が関係しているという話もあります。 強いストレスを感じると、失ってしまう物質もあるみたいです。 睡眠障害に栄養ドリンクを飲むと良いと言われ、 飲んで改善された知人もいます。 セロトニンは、トリプトファンというアミノ酸からつくられています。 肉・卵・大豆・牛乳・赤身の魚などに含まれているみたいですのですし、 サプリメントなどもあるかもしれません。 >あなたは精神病でもない。 医師がそう仰るのならば、病気ではないのでしょう。 医師の判断する病気と、 世間で言われている解釈とは異なることもあると思います。 わたしは、強迫神経症があります。 未だ治りません。(笑) 病院には行ってません。 原因も分かっているし、心の問題なので治らないでしょう。 自分なりの対処法が分かっていますので、 実生活では不自由なことはありません。 (周りは迷惑かもしれませんが・・・・・・) どんな人も病持ちです。 悩まない人はいませんから・・・・・ 探すといるものですよ、同じ様な人が周りにも。 自分に持つ事です。 昨日できなかったことが今日出来たら○、 昨日できたのに今日出来なくても、 昨日できたという事実が残っているから○、 できない事よりもできたことがあるという事実を大切にしましょう。 原因を突き止めるのも時には大切だけど、 問題となる点、効果があること、 実際に必要になることだけに注目しましょう。 治すのは自分自身だと思います。 (でも、自分を責めないで下さいね。 自分を許すことも必要ですから・・・・・)

質問者

お礼

そうですね!素晴らしく心を整理されてる事に感動さえ覚えました。栄養ドリンクを身体が欲するのはそのせいか…とも思いました。そしてぐるぐる思い悩むより現実的な対処しかないですものね。これはお考えの否定ではなくお礼として書きますが私が初めて専門家にかかったのは大学時代の無料カウンセリング。あまり期待してませんでしたが「専門家は目からうろこだよ」と言われ行ってみたら自分からは出ない発想で本当に良くなりました!市長村の無料精神保健相談もありますし、一度病院に行ってみて欲しいです。それが私のお礼でもあります。ありがとうございました。

回答No.6

No.3、No.4です。 すみません、補足質問を頂きながら遅れました。  確信に近くなっているのですが、あなたには内省力があり、自分の心の問題の本質を知りたいという意思がある。「病気ではない」とお医者さんが言っているのなら、私は「今こそカウンセリングを受けるタイミングじゃないのかな?」と感じています。いろいろ事情もあるかと思いますし、自分に合うカウンセラーを見つけるのは結構難しいですが。。。  とりあえず交流分析の本でも一冊読んでみてはどうでしょうか。人間は『人生脚本』に沿って生きている、だから自分の脚本を知って、それ書き換えればいい、と書いてありますので、自分を見つめるヒントが得られるかも知れないなと。先ほどのリンク先も含め、ネットにもいろんな紹介ページがありますので、パソコンからアクセス出来る環境で一度眺めてみて下さいね。  これからも、無理ない範囲で自分らしさを大切にしながら質問・回答し、自分を磨いていってくださいね。応援してます!

質問者

お礼

遅くないですよ。何度もありがとうございます。交流分析の本、よみたいと思ってました。うちの病院はカウンセリングの研究室みたいなのか゛併設されてますが二回すでに受け、太鼓判で「もうカウンセリングは大丈夫!」と卒業しました。力を入れてるので患者を減らしたいとかではないです。必要な人にはよく奨めています。もちろんこの内容で新たに私の自己解決、整理する力が落ちてきたら別ですが、今のところ診療でお話するだけでお互いポイントがすぐわかるようです。とりあえずしばらくは少しずつ働き新しい薬の組み合わせで落ちついていく事から、みたいです。いつもありがとうございます。

回答No.5

↓を思い浮かべてしまいました。 http://www.sad-net.jp/index.html (対人恐怖症・強迫神経症とか)

質問者

お礼

頂いたサイトは前のかたにも書いたように多分見れないのですみません。No.1のかたのこ゛回答にショックを受け、昨日主治医にかなり準備をしてはっきり詳しく聞いてきました(精神科指定医の免許をお持ちです。)そしたら、サイトで知らない人には責任を負う必要がないけど一対一で診てきてるのだから責任を持たなければならないからちゃんと安心して聞きなさい。あなたは精神病でもない(自我の崩壊がない)し仕事は今二週間は少しずつにしなさい、と薬の出されかたを変えて頂きました。もちろん対人恐怖などでもありません。強迫症状でかかってますが病気ではないとはっきり言われてます。こういう医療内容書いていいんですよね?嘘はいけないでしょうが患者の状態、文の様子を見て発言しないと(専門家なら)命に関わるのではないですか?私はNo.1のご回答にパニックしました。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

No.3です。  自分の人生、自分の運命・・・それらは、実は自分自身の『生き方のパターン』が支配しているという考え方もありますよね。  下のブログ、最近見つけたのですが、結構面白いです。  『交流分析』というものがあります。それによると幼少期に自分で決断した自分なりの生き方があり、大人になっても、その同じパターンをどうしても繰り返してしまう。。。  確かに納得いく部分あります。  とりあえず参考までに。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/skyoko05
質問者

補足

なるほどですね。このかたなので補足質問にさせて頂きました。確かに元旦那と婚約してからの十年は同じ所をぐるぐるまわっているだけでどうしても出られませんでしたね。幼少期に出来上がったパターンを入力し直す時ですね。交流分析、確かに聞いた事あります。解明(だけでも癒されますが)だけでなく解決策もあるのでしょうか?私は薬だけでなく心理療法も受けたいです。カウンセリングは高すぎたし太鼓判でもう受けなくていいと言われました。またこのサイトで教えて頂くURLは私の携帯で見れないのがほとんどです…いつもごめんなさい。余裕あったらお答えくださいね。またここに書いていいのか…ですがここまでの文章見てもNo.1の方は私を重症とお考えでしょうか?

回答No.3

(不謹慎ですが)あなたの質問を見ると、本当に興味が湧きます。なぜでしょうかねー?  イメージとしては、あなたの心の片方にポッカリ穴が開いたまま大人になった。でもそれが何で、そこをどう埋めればいいのか分からないので、そこを埋めるより、それを使わずもう片方だけで頑張って生きてきた。  でも、その生き方も通用しなくなり、遂に限界を超え、疲れてしまい、、、途方に暮れている感じでしょうか。。。  その心の穴を見つめ、埋める為に、あなたは本当に信頼できる援助者を必要としている。でも、それができない。  そういう苦しみ。。。  推測だらけですみません。  ただ、本当に苦しみ、もがいているのがよく伝わってきます。  そしてその根本的な部分が解決されることがまず必要。。。かなー  どうすればいいんだろうか・・・悩む。。。

質問者

お礼

不謹慎じゃないですよ(笑)そのように言われるのには自覚があるんです。問題があるときも、よきことでもなぜか目立ってしまう運命。また不思議にもありがたいことに最も最悪な事を逆にチャンスにできる事が多かった人生。(だとしても今年は自分じゃたえられないくらいきつい。キツすぎる…)わざとじゃなく普通の人生行きたいだけなんですけど…。別のSNSでもすごく目立ってしまい私は作りかたわかんないですがブログとか始めたら向いてるのかなと思います。抽象的でありながらものすごく当たっている文章です。当たった事を言われるとそれが相手を糾弾する動機でなければ癒し効果がありますね。現実的にはすごく夫を求めてるのにそこにいたるまで病気、経済問題が立ち塞がってしまってる。それが穴の正体です。また両親別居な事もありますかね。いずれにせよNo.1のかたが言われる相当な精神疾患というのが大ショックです、今は。ご回答ありがとうございます。

• kenta28
回答No.2

病気なんですか? 私は会社で採用する側の人間ですが、最近の人は 一週間に5日くらい遅刻します。(、、つまり毎日) 会社に来ない日もあります。 それでも、出社して給料以上の仕事をしてくれるので まあ良いかと考えています。 その人達が心療内科に通っているか分かりませんが そのような人は少数でないかと思います。 新宿などでは炎天下で雑誌を集めて販売したり空き缶を 集めていたり元気に酒を飲んでいたりするホームレスを よく見かけます。(でも、就職しないんですよね。。) 何となくですが、自分にダメだしして自分自身にプレッシャーを かけてません?それはやめといたほうがいいですね。

質問者

お礼

ええっそれはひどいですね?私にはわざとはできないです。ただパニック持ちなので結果として迷惑をかけまた落ち込みます。私を同類として書かれたんですか?それとも今の社員なんてそんなもんだからそんなに思い詰めないで仕事なんて怖くないよって意味ですか?ご回答ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

質問の仕方から見るに、かなりの精神疾患だと思います。(特徴が良く出ています) 最後のほうに、一番重要な文章があります。 それは 「今他の症状で心療内科に通ってますがこれはどういう病気でどうなおしたらいいのですか?」 と言う質問です。 ですが、この質問をここでしてはいけません。 (ここでは医療系の質問に答えることは禁止されています。) いま掛かっている心療科の先生とよくお話をして適切な治療を受けてください。 病名も先生から直接聞いてください。(ここでは推測しか得られません) どんな職でもすぐトップになれるあなたならば言っている意味が分かりますよね?

質問者

お礼

意味は本当によくわかりません。能力はできることできないこと差が大な私ですから。でも医療系の質問禁止ってわかってませんでした。もちろん治療行為とは思ってはいけないでしょうがちゃんとメンタルヘルスというカテゴリーがあり普通に薬の事とか教えて頂きましたし検索してもいっぱいでてきましたよ。主治医は私のいろんな話を聞いて病気じゃないと言ってるしかなりの精神疾患だなんてものすごくショックを受けました。どこに特徴があるんですか?これじゃ蛇の生殺しです。ご回答はありがとうございます。