• ベストアンサー

手違いでキャンセル、あなただったら行きますか?

こんにちは。三十代の主婦をしているものです。 年末年始の短期バイトをすることになったのですが、いくら 待ってもシフト表が送られてこないので、先程連絡しました。 そしたら、『辞退の申し出ありとのことなので、シフト表を 送付から外しました』と言われびっくりしました・・・。 先方が同じ求人を2回募集していたので、1回目にも募集を したんですが年末の予定がつかなくなりそうなので、面接を 電話で辞退しました。 事情が変わったので、2回目の募集があるのを知り応募票に 『前回辞退しましたが、事情が変わり再度応募しました』と 記入をして面接→採用→研修の順になりました。 先方は1回目の辞退を消さず、残したままにしてあったそうで 手違いがあって申し訳ないと言ってはいましたが・・・。 気を悪くしないで働きに来てくださいと言われましたが、 正直あまり気は良くありません。研修まで受けてなんで辞退 するのか・・と向こうも変に思っていたみたいで、だったら 確かめの連絡くらいくれてもいいのにって思いました。 他の方がもらっている勤務表も当日に渡されるそうで、必要 事項を口頭で言われて終わってしまいました。 上記のことがあり、モチベーションもよくありません。 辞退が消えずに研修の資料は送付されたかも謎です。 皆さんだったら行きますか? どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.4

よっぽど怪しい会社かブラックな会社じゃない限り、生活がかかっ ているのなら行きます。 「申し訳ない」と先方もおっしゃっているわけですし、今頃シフト を組み直してくれているでしょうから。

mikemayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シフトは当日手渡しになるそうですが、せっかく 採用されたので行ってこようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>上記のことがあり、モチベーションもよくありません。 短期アルバイトにそこまでのモチベーションが必要なのでしょうか、、、 いずれにせよ、シフトにいれてもらった今から辞退するのは 大人気ないと思います。 >電話で辞退しました。 >事情が変わったので、2回目の募集があるのを知り応募票に >『前回辞退しましたが、事情が変わり再度応募しました』と >記入をして これだって念の為電話の一本もくれればいいのに、 って相手は感じると思います。 年末年始、どこのご家庭も物入りでバタバタしていると思いますが お互い思いやりの心は忘れずにいたいものです。良いお年を。

mikemayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のお礼にも書かせてもらいましたが、別件の予定を 催促され、シフト表がないと答えられなかったために イライラしてしまっていました。本当に大人げないです。

• oto-dayo
回答No.3

今世の中不景気で働き手が余っている状況です。 という事は受け入れ側(会社)の方が強い?わけです。 ですから >確かめの連絡くらいくれてもいいのにって思いました。 という事は受け入れ側に望むのはちょっと・・・。 (もちろん受入れ側から連絡してくる。というのは今でもたくさんあると思います) 行くか?行かないか?はmikemayuさんの気持ち次第ではないかと。。。

mikemayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不景気の中、採用してもらっただけ有り難いと思い 行かせてもらおうと思います。

• yoshi170
回答No.2

私なら行くと思いますが、そんなに気乗りしないのならやめておいたほうがいいです。あとあとちょっとしたことも気になってしまうんではないですか? 研修まで受けて、実際に採用されなかったなら腹も立つでしょうが、手違いを相手が認めて、働いてくださいって言っているのですから、そんなに腹を立てることではないかとも思います。

mikemayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別件で予定を早急に出せと言われていたので、かなり イライラして冷静さに欠けていました。 有り難く働かせてもらおうと思います。

• kernel_kaz
回答No.1

働きたいなら行きますね。 どうでもいいなら、お気の向くままに。 拘っている部分が、私にしてみればどうでもいい事なので。 仕事に手違いなんて、日常的にある事ですから。 それを気にする位なら、働かない方が良いかなと思います。

mikemayu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 他の予定を催促され、シフト表が来なかったのでイライラして しまっていました。自分だけシフト表が来なかったんだと狭い 大人げない考えを改めて、働かせてもらいます。