• ベストアンサー

手違いでキャンセル、あなただったら行きますか?

こんにちは。三十代の主婦をしているものです。 年末年始の短期バイトをすることになったのですが、いくら 待ってもシフト表が送られてこないので、先程連絡しました。 そしたら、『辞退の申し出ありとのことなので、シフト表を 送付から外しました』と言われびっくりしました・・・。 先方が同じ求人を2回募集していたので、1回目にも募集を したんですが年末の予定がつかなくなりそうなので、面接を 電話で辞退しました。 事情が変わったので、2回目の募集があるのを知り応募票に 『前回辞退しましたが、事情が変わり再度応募しました』と 記入をして面接→採用→研修の順になりました。 先方は1回目の辞退を消さず、残したままにしてあったそうで 手違いがあって申し訳ないと言ってはいましたが・・・。 気を悪くしないで働きに来てくださいと言われましたが、 正直あまり気は良くありません。研修まで受けてなんで辞退 するのか・・と向こうも変に思っていたみたいで、だったら 確かめの連絡くらいくれてもいいのにって思いました。 他の方がもらっている勤務表も当日に渡されるそうで、必要 事項を口頭で言われて終わってしまいました。 上記のことがあり、モチベーションもよくありません。 辞退が消えずに研修の資料は送付されたかも謎です。 皆さんだったら行きますか? どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.4

よっぽど怪しい会社かブラックな会社じゃない限り、生活がかかっ ているのなら行きます。 「申し訳ない」と先方もおっしゃっているわけですし、今頃シフト を組み直してくれているでしょうから。

mikemayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シフトは当日手渡しになるそうですが、せっかく 採用されたので行ってこようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>上記のことがあり、モチベーションもよくありません。 短期アルバイトにそこまでのモチベーションが必要なのでしょうか、、、 いずれにせよ、シフトにいれてもらった今から辞退するのは 大人気ないと思います。 >電話で辞退しました。 >事情が変わったので、2回目の募集があるのを知り応募票に >『前回辞退しましたが、事情が変わり再度応募しました』と >記入をして これだって念の為電話の一本もくれればいいのに、 って相手は感じると思います。 年末年始、どこのご家庭も物入りでバタバタしていると思いますが お互い思いやりの心は忘れずにいたいものです。良いお年を。

mikemayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のお礼にも書かせてもらいましたが、別件の予定を 催促され、シフト表がないと答えられなかったために イライラしてしまっていました。本当に大人げないです。

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

今世の中不景気で働き手が余っている状況です。 という事は受け入れ側(会社)の方が強い?わけです。 ですから >確かめの連絡くらいくれてもいいのにって思いました。 という事は受け入れ側に望むのはちょっと・・・。 (もちろん受入れ側から連絡してくる。というのは今でもたくさんあると思います) 行くか?行かないか?はmikemayuさんの気持ち次第ではないかと。。。

mikemayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不景気の中、採用してもらっただけ有り難いと思い 行かせてもらおうと思います。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

私なら行くと思いますが、そんなに気乗りしないのならやめておいたほうがいいです。あとあとちょっとしたことも気になってしまうんではないですか? 研修まで受けて、実際に採用されなかったなら腹も立つでしょうが、手違いを相手が認めて、働いてくださいって言っているのですから、そんなに腹を立てることではないかとも思います。

mikemayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別件で予定を早急に出せと言われていたので、かなり イライラして冷静さに欠けていました。 有り難く働かせてもらおうと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

働きたいなら行きますね。 どうでもいいなら、お気の向くままに。 拘っている部分が、私にしてみればどうでもいい事なので。 仕事に手違いなんて、日常的にある事ですから。 それを気にする位なら、働かない方が良いかなと思います。

mikemayu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 他の予定を催促され、シフト表が来なかったのでイライラして しまっていました。自分だけシフト表が来なかったんだと狭い 大人げない考えを改めて、働かせてもらいます。

関連するQ&A

  • これってどうなの?

    コンビニでバイトをしようと思い面接をしてもらいました。次の日に、●日に研修するので来てもらえませんか?という連絡があり指定日に研修のため行きました。研修後にこれからどうですか?と聞かれて頑張ります。と答えたらいつでもいいのでシフト表作って持ってきてください。シフト表を持ってきた夜に電話ください。と言われたので持って行き、電話もしました。研修ではシフト表を持ってきた次の日から働いてもらうということを聞いていたんですが電話では週末明けから来て欲しいので週末に連絡するので待っててください。といわれたので待っていたんですが連絡がありません。未だに連絡がありません。そろそろ1週間たつのでこっちから連絡しようとは思っているんですが・・・研修に行きシフト表も持っていったのに今更不採用だったってことはあるんでしょうか?

  • 印象としてどのように思いますか

    パート求人で、面接の連絡を頂きその面接を受けるつもりでいたのに、辞退してしまった事があります。(書類選考なしの求人でした) 理由は伝えず辞退の意思だけを連絡しました。 辞退理由は、手取りが10万円未満で、就業時間の相談(増やす)もダメだったからです。 業界、事業所、仕事内容、勤務地、給与以外の条件(社保加入)は、希望にほぼ合致でした。 「 『誰かから面接の連絡してましたか』 」 (私:いいえ初めて連絡頂きました。) 「 『手違いで』 連絡が遅くなりすみません。明日面接来れますか」という感じでした。 応募人数も多くないのに、書類選考もないのに、とスッキリしない疑問を感じました。 ハローワークでの求人受付日の2日後に書類を送付し、 その6日後(土日除くと4日後)に連絡、翌日面接でした。 面接の3日後(土日除くと翌日)が勤務開始日でした。 (求人票の勤務開始日は目安とは思いますが) 応募受付は、面接の連絡があった日に締め切っていました。 応募者は私を含めて2名だけでした。 もう1人の方は、不採用になったと最近ハローワークで知りました。 面接まで進んで辞退(ま、書類選考なしでしたが)は、初めてです。 業界・事業所として安定している、また、雇用条件が有期雇用ではなく、 (諦めて次へ気持ちを移しているんですが)、未だ、未練が残っています。 ハローワークでは、募集は新たには出ていないそうです。 募集が出た時に、「今回の事を言って相談したら」と言われました。 面接辞退は2週間前の事です。応募書類は返却されていません。 事業所に「面接をして頂けますか」みたいな事を言ってみる事を、どう感じますか。 辞退の翌日にもこの考えは浮かんだのですが、「やっぱり…」と思いとどまりました。 日が経っているし、面接をしてくれても、形だけ、 万が一、本気でも、採用になってからの事を考えると、諦めるに限りますか。 もし、再応募という形になったら、既に出している応募書類と同じ内容しか書けそうにない事も、気がかりです。 未練がましくてすみません。 良いか悪いかではなく、逆の立場だとどのようにとらえるか、聞かせて頂けませんか。

  • 失業保険の求職活動実績について

    失業保険の求職活動実績について質問させてください。 現在、失業保険の給付を受けていますが、求職活動実績について (1)1日に2箇所への求人への応募 (同じ日に2つ紹介状をもらい、「その日に面接」、「次の日に書類送付」) (2)2箇所とも「条件が合わず辞退」となりました。 これで「2回」のカウントとされるのでしょうか? もう一つ、「辞退」の理由によってカウントされないことがありますでしょうか? ・一つは面接を受けて採用の連絡をもらうが辞退 ・もう一つは、書類送付をし面接を受けず辞退(電話をもらいその時に条件等を聞き、条件が合わずその場で辞退) 質問内容が分かりにくいかもしれませんが、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • ハローワークの個別延長給付金の応募実績について

    こんにちは。 質問お願いします。 現在私は求職中で失業保険を受給中です。 会社都合の退職でしたので個別延長給付金の対象になっていますが、2回の応募実績が必用と言われました。 現在2社に履歴書を送付していているのですが送付した時点で応募実績になるのでしょうか? 1社が書類選考に通って面接の予定が決まったんですが調べてみると条件が思ってたより悪く面接を辞退しようかと思っているのですが自己都合の面接辞退は応募実績になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 郵便局から連絡が無い

    今週月曜日、最後の回収時間前に年末年始ユウメイト募集のハガキを出しました。 しかし、以前にも2回その時はネットからでしたが応募してやった時は県のセンターみたいな所から3日後くらいに連絡が来てそれから自分で応募した局にいつ面接に行けばいいのか聞いたのですが、4日たっても何の連絡もありません。 そこで年末年始だけならともかく、今回はすぐ働ける人も募集していたので30日から働けると書いたのですが、募集ハガキで応募して働いた、もしくは今働いている人いたら局から直接だと思いますが何日後に連絡ありましたか?

  • 辞退した企業の再度の応募について

    昨年求人に応募し、面接後の選考中にメールで辞退連絡しました。 面接官からまた募集するのでよかったら受けてみて下さいと 返信がありましたが、再度応募するのはやはり非常識でしょうか? 辞退の際、「自己都合で今回は辞退させて頂きます。御社のご発展をお祈り申し上げます」とメールしています。 最近自己の生活環境もようやく落ち着いたので働き先を探そうかと思っている所です。

  • 転職エージェントの嘘?

    某転職エージェントに登録をして、そのあとその転職エージェント主体の社員募集の案内がきたので、応募をしてました。 転職エージェント担当者より、書類通過の連絡をもらい1次面接の日程調整をお願いしてました。 2日後にきた連絡は「ごめんなさい、先方の募集が終了してしまったんだそうです」といって見送りになりました。 少し違和感を覚えたのは「面接の日程は、先方がなるべく早くを望んでいる」と言っていたので、私は週末であればいつでも対応すると伝えてました。 それなのに急に「募集終了」とは…と疑心暗鬼になっています。 私の経歴は本当にひどいもので、つまりは終わったということではなく、そういうことでしょうか?

  • シフトの連絡が来ません。

    こんばんわ、スシローがオープニングスタッフを募集していたので、応募し3日後の夜10時30分に採用の連絡あり、4月21日の18時~20時まで説明会(シフト日を含む)および契約書の記入をしました。その時点で、制服は、もらいました。 研修日は店長から電話をするとその時に言われ、5日経っても電話が無いので26日に私から店長に電話をしましたが、店長はシフト調整中なのでまだ待ってくれとの返事でした。 私も、働く事情があり、研修もまだなので連絡が来ないと不安だし次の仕事が探せません。23日には開店しています。もう少し連絡を待つべきでしょうか、それとも電話すべきでしょうか、どなたかお知恵を貸してください。

  • 書類審査の合否判定に要する日数

    書類審査の合否判定に要する日数 履歴書を送付してから合格もしくは面接にこぎつけるまで、かなり時間がかかるものなのでしょうか? ある企業のWEBサイト上に社員募集のページがあったので、記載されていた番号へ電話したところ 「履歴書を送ってください」と言われ、5月の下旬に送付しました。 が、まだ先方からは何のレスポンスもありません。 一応、来週には人事担当者へ問い合わせてみようと思っているのですが、 私と同じように先方からの連絡待ち時間が長かった方がいらっしゃったら、 どのくらいの時間がかかったか教えていただけるとありがたいです。 特にWEBサイト等から直接、応募した経験のある方の回答がいただけると幸いです。

  • 在宅の仕事への応募

    先日、在宅での作品を作る仕事の募集を見つけて、その広告を出した企業に連絡をしました。 先方指定の形式で一つ作品を提出することで、それを選考し採用者を決めるということでした。 そのような採用方法を行っていることは、私が連絡を取る前から明記はされていました。 最初に入れた連絡が、一次応募ということで、作品の提出が二次応募ということです。 ですので、それを知らなかった訳ではなかったのですが、結局、提出期限内に先方の指定する方法で制作することができそうになく、辞退を申し出たいと思っております。 この場合に、連絡するのに適当な文例等ございましたら、ご教授願えれば幸いです。 併せて、「選考作品が提出できないので」という理由での二次応募辞退は、何かの違反になるのか、ご存知でしたらご回答をお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう