• ベストアンサー

鉄板の屋根のペイントで断熱と遮熱に効果的なもは

この7月の厚さは異常と思いますが、鉄板でできている屋根に遮熱と断熱に優れたペイントを探しています。真空のセラミックの微小な球体をペイントに混ぜ込むという方法があるそうですが、屋根全体となるとかなり高額となります。代替品はありますでしょうか。 また鉄板にはすでにペイントが塗られていますが、この場合、再度下塗りを行う必要はありますでしょうか。 このような鉄板の屋根はトタンではないものの上に人が乗ってペンキ作業ができるほど強度があるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

遮熱塗料というものがあります。 https://www.asahipen.jp/products/view/00001?genre=1 また、専門業者でないと施工が難しいこんな塗料もあるようです。 https://www.jpaintm.com/column/outer_paint/gaina_diff.html

cincinnati
質問者

お礼

ご記載頂きましたURLを拝見しまして、貴重な情報を得ることが出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

塗料は 気休め程度にしかなりません。結果としてお金を捨てただけということに。 屋根裏の空間の通気口に換気扇をつけるほうが有効です。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

複数の塗装業者若しくは工務店で見積もりとってください。 現状ガルバリウム鋼板であれば、 もともと遮熱や反射性に優れているので、 素人が施工すれば逆効果になる可能性もあります (ガルバリウムの遮熱効率より落ちる)。 立てはぜ、波、折れの鉄製屋根であれば、 既存塗膜の材料によって塗料選択が必要で、 状態によって素地調整のほうに手間がかかる場合もあります。 塗料であれば、 全日射反射率(全日射) 近赤外日射反射率(近赤外) の高いものを選択。 同じ材料でも色で数字が大きく異なります。 当然白が高く黒くなるほど低くなります。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご説に従いまして白で塗ろうとおもいます。

• skp026
回答No.2

>>屋根全体となるとかなり高額となります。代替品はありますでしょうか。 遮光シートが考えられます。飛ばないよう固定が大変ですが、 設置と運用のコストは一番低いと思います。 あとは散水器やスプリンクラーで屋根を冷やすことです。 これは運用のコスト(水道代)がかかりますが、 設置コストは低く、設置も簡単になる可能性が高いと思います。 >>再度下塗りを行う必要はありますでしょうか。 ざっと検索しただけですが、錆びの上から塗れる断熱塗料は 見つかりませんでした。 素人がトタンに塗装して、かえって錆びだらけにしたのを 見たことがあります。このようなリスクも考慮すると 良さそうです。 >>屋根はトタンではないものの上に人が乗ってペンキ作業ができるほど強度があるものなのでしょうか。 どのような強度がある建材、建築方法としての強度、 これらは一般論での回答はできないと思います。 建築した業者に確認するしかないようです。 とはいえ、スプリンクラーによる散水なら、屋根の端に 設置するだけで済まされますから、屋根の強度は 考えなくて良いと思います。 ※ 人気がある断熱塗料は、取り寄せに時間がかかる可能性があります。 ※ コストを考慮するなら、断熱塗料を塗ったあとの冬場の 暖房費用についても多少は考慮すると良いと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。散水するというのは気が付きませんでした。検討してみます。

回答No.1

人が乗って落ちてくような屋根となると違法建築ですか? そのような心配をされるなら立て替えてはどうでしょうか。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。