• ベストアンサー

Googleギフトが当選したのか?

昨日あたりから 唐突にPCの画面が切り替わり 「Googleギフトが当選しました」と数分以内に3つも質問に答えさせられた あげくになんかのカードを受け取るように誘導されています これは悪質な詐欺、あるいはウイルス感染でしょうか?

noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 こちら、ご覧ください。 https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-google-users-page/ カード番号は入れていませんよね?

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます まさに教えていただいたHPのとおりです 確認できてよかったです まだカード番号はいれていません

その他の回答 (3)

回答No.4

Q: これは悪質な詐欺、あるいはウイルス感染でしょうか? A: 悪質な詐欺だと思います。 カードを受け取る為に質問者様の個人情報を引き出すつもりです。 ヘタに手続きをすると、一生付き纏われるかも知れません。 無視するに限ります。 もし、質問者様のPCのセキュリティソフトに迷惑なURLのサイトを監視する様な機能が有れば、その機能をONにすして、受信したくないURLを入力すれば、出なくなるかも知れませんよ。 私はGoogleChromeをよく利用しますが、その様なメッセージは一度も出た事がありません。 たぶん、PCにインストールしている市販のセキュリティソフトが、怪しいwebの行動を監視しているからだと思います。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます やはりGoogleからではないのですね おかしいなと思いました

回答No.2

Q、これは悪質な詐欺、あるいはウイルス感染でしょうか? A、クレジットカード番号を入力させる当選案内。詐欺そのものです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます マカフィーのリアルタイムスキャンは有効になってるんですけどねぇ

• okwavey2
回答No.1

それだけの情報ではハッキリしたことはわかりませんが、どちらかでしょうね。 画面の指示には、根拠なく従わないことです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます OK waveの皆様にはきていないみたいですね