• ベストアンサー

ネットウィルスについて教えて下さい。

昨日、この質問立てたのですが、実は、もう一軒回答が有りました。 それは、エロサイトの貼り付けで、腹が立ち閉め切ったのですが。。。。 下の詐欺広告は、どれも同じかと思ってましたが、違うのかな? よく、Uniblue、Yontoo、等耳にしますが、この詐欺逮捕されないのかなと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2136287207712618201 また、下の図に昨日、これの一部はウィルスに感染してる時しか出ないと書かれてました。 しかし、コントロールパネルのアンインストールで確認しましたが、そのソフトは無かったのですが、、、 どの、広告が特に感染してないと出て来ないのでしょうか? お詳しい方、ご教授願いたいと思います。 このPCは、ウィルスバスターが入ってます。 しかし、この手合いはウィルスソフトに引っかからないと聞いてます。 ただ、殆ど、フリーソフトも入れてないですし、カードの番号も居れた事有りません。 まだまだ、素人ですので、お詳しい方ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#190400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくご存知だと思うけど、私はセキュリティの専門家ではありません。 何でも屋的にPCに関わっている者です。 ですから、「お詳しい方ご教授願います。」に該当しないかもしれないことをご承知おき願います。 ウィルスの定義は色いろあるのですが、IPA他では下記のようになっています。 https://www.ipa.go.jp/security/outline/outline-j.html http://www.gdata.co.jp/labs/type.html 上記の定義に従えば、 「プログラムやデータ等のファイルの破壊を行ったり、コンピュータに異常な動作をさせる等の機能」 これに該当しているだけでウィルスと言っても良いことになります。 さて、そのような観点から見ますと、下記サイトで取り上げているようなアドウェアに関しては、単なるアドウェアの範囲を超えてウィルスと言っても良いのだと思います。 http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-172.html http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-270.html 添付画像のような広告が特定のサイトでのみ表示されるのであれば、そのサイトのアフィリエイトでしょう。ブラウザを起動していないにもかかわらず自動的に起動してきたり、本来そのような広告を表示しないようになっているサイトで表示されたりするのであれば、ウィルスと呼んでよいアドウェアに感染していると判断してもよいでしょう。 広告の種類でなく挙動で判断ですね。 そして、感染が疑われるなら、情報を収集して削除するしか無いでしょう。

質問者

お礼

kaisinjuku04 様いつもご指導有り難う御座います。 結構、このサイトでも良く質問が有ったりしますので、詐欺として立件されて捕まらないのかなと思いました。 ふっと、疑問に思った次第です。 まだ、PC歴も浅く正直猛勉強中ですが、、、 僕のPCは、感染してないはずですが、、、、、 コントロールパネルのアンインストールで確認してますが。。。 まだまだ、解り出したようで理解できてないのが本音でして。。。 kaisinjuku04 様また、ご指導よろしくお願いいたします。 覚えたい事は、山の様にあるので良くネットで調べたりしてますが、果たして自分にどこまで出来るのかな? 心配ですので、挑戦したりできない自分が居ます。 困り果てて、初めて自分の身に成るのは解っていますので、 色々挑戦して、PCを勉強したいと思ってます。 今後も、ご指導よろしくお願いいたします。 御回答有り難う御座いました。

質問者

補足

こういった、手口もどんどん巧妙に成ってるみたいですね。 ウィルスソフトには、数度助けられた事有ります。 普通のサイトが感染していたりして驚いたのが最初でした。 エロサイトは、見ないですが(もう良いおっさんですので) 最初は、エロサイトだけと思ったら、普通のサイトで感染しそうになりビックリしました。 今度、子供会などで、PCに他人さんのUSBスティック刺さないといけないので、嫌だなぁとは思ってますが、、、 以前のkaisinjuku04 様と回答が重なった時の方のようなことが有るのも心配ですので、、、 殆ど、知らない方らしくて。。。 来年もいろいろ知識を増やしたいと思っております。

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.1

写真の5個は皆詐欺だがな相手にしないで無視だな。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですよね。 これ、ただの広告と思ってますが、、、 OKウェブに登録していて知ったので登録していて良かったです。 ただ、これ、物凄い量広告してますよね? 知らない方が、ウィルスの嘘の検索結果でカード番号を書いてしまうのだと思いますが、これだけ派手にしていたらもういい加減 捕まってもよさそうですが、、、 なかなか、逮捕できないのでしょうか? どうなのかなと思い、質問しました。 また、昨日他の回答者様が一部、ウィルスに汚染されてる様な事を書かれてましたが、正直、サイトのをスニッピグツールで切り取ってます。 僕のPCは大丈夫と思ってますが、どれがその可能性あるのでしょうか? もしご存じなら再回答お願いいたします。 しかし、ロクなソフトでないですよね。 ウィルスソフトに引っかからないし、、、 フルスキャンでも時間が掛かるのに、ネットで開いてすぐに PCがクラッシュしてますとかおかしいとは思いますので、、、 無視に限りますが、これでも、合法なのでしょうか?