• ベストアンサー

ネットウィルスについて教えて下さい。

昨日、この質問立てたのですが、実は、もう一軒回答が有りました。 それは、エロサイトの貼り付けで、腹が立ち閉め切ったのですが。。。。 下の詐欺広告は、どれも同じかと思ってましたが、違うのかな? よく、Uniblue、Yontoo、等耳にしますが、この詐欺逮捕されないのかなと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2136287207712618201 また、下の図に昨日、これの一部はウィルスに感染してる時しか出ないと書かれてました。 しかし、コントロールパネルのアンインストールで確認しましたが、そのソフトは無かったのですが、、、 どの、広告が特に感染してないと出て来ないのでしょうか? お詳しい方、ご教授願いたいと思います。 このPCは、ウィルスバスターが入ってます。 しかし、この手合いはウィルスソフトに引っかからないと聞いてます。 ただ、殆ど、フリーソフトも入れてないですし、カードの番号も居れた事有りません。 まだまだ、素人ですので、お詳しい方ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#190400
noname#190400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくご存知だと思うけど、私はセキュリティの専門家ではありません。 何でも屋的にPCに関わっている者です。 ですから、「お詳しい方ご教授願います。」に該当しないかもしれないことをご承知おき願います。 ウィルスの定義は色いろあるのですが、IPA他では下記のようになっています。 https://www.ipa.go.jp/security/outline/outline-j.html http://www.gdata.co.jp/labs/type.html 上記の定義に従えば、 「プログラムやデータ等のファイルの破壊を行ったり、コンピュータに異常な動作をさせる等の機能」 これに該当しているだけでウィルスと言っても良いことになります。 さて、そのような観点から見ますと、下記サイトで取り上げているようなアドウェアに関しては、単なるアドウェアの範囲を超えてウィルスと言っても良いのだと思います。 http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-172.html http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-270.html 添付画像のような広告が特定のサイトでのみ表示されるのであれば、そのサイトのアフィリエイトでしょう。ブラウザを起動していないにもかかわらず自動的に起動してきたり、本来そのような広告を表示しないようになっているサイトで表示されたりするのであれば、ウィルスと呼んでよいアドウェアに感染していると判断してもよいでしょう。 広告の種類でなく挙動で判断ですね。 そして、感染が疑われるなら、情報を収集して削除するしか無いでしょう。

noname#190400
質問者

お礼

kaisinjuku04 様いつもご指導有り難う御座います。 結構、このサイトでも良く質問が有ったりしますので、詐欺として立件されて捕まらないのかなと思いました。 ふっと、疑問に思った次第です。 まだ、PC歴も浅く正直猛勉強中ですが、、、 僕のPCは、感染してないはずですが、、、、、 コントロールパネルのアンインストールで確認してますが。。。 まだまだ、解り出したようで理解できてないのが本音でして。。。 kaisinjuku04 様また、ご指導よろしくお願いいたします。 覚えたい事は、山の様にあるので良くネットで調べたりしてますが、果たして自分にどこまで出来るのかな? 心配ですので、挑戦したりできない自分が居ます。 困り果てて、初めて自分の身に成るのは解っていますので、 色々挑戦して、PCを勉強したいと思ってます。 今後も、ご指導よろしくお願いいたします。 御回答有り難う御座いました。

noname#190400
質問者

補足

こういった、手口もどんどん巧妙に成ってるみたいですね。 ウィルスソフトには、数度助けられた事有ります。 普通のサイトが感染していたりして驚いたのが最初でした。 エロサイトは、見ないですが(もう良いおっさんですので) 最初は、エロサイトだけと思ったら、普通のサイトで感染しそうになりビックリしました。 今度、子供会などで、PCに他人さんのUSBスティック刺さないといけないので、嫌だなぁとは思ってますが、、、 以前のkaisinjuku04 様と回答が重なった時の方のようなことが有るのも心配ですので、、、 殆ど、知らない方らしくて。。。 来年もいろいろ知識を増やしたいと思っております。

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.1

写真の5個は皆詐欺だがな相手にしないで無視だな。

noname#190400
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですよね。 これ、ただの広告と思ってますが、、、 OKウェブに登録していて知ったので登録していて良かったです。 ただ、これ、物凄い量広告してますよね? 知らない方が、ウィルスの嘘の検索結果でカード番号を書いてしまうのだと思いますが、これだけ派手にしていたらもういい加減 捕まってもよさそうですが、、、 なかなか、逮捕できないのでしょうか? どうなのかなと思い、質問しました。 また、昨日他の回答者様が一部、ウィルスに汚染されてる様な事を書かれてましたが、正直、サイトのをスニッピグツールで切り取ってます。 僕のPCは大丈夫と思ってますが、どれがその可能性あるのでしょうか? もしご存じなら再回答お願いいたします。 しかし、ロクなソフトでないですよね。 ウィルスソフトに引っかからないし、、、 フルスキャンでも時間が掛かるのに、ネットで開いてすぐに PCがクラッシュしてますとかおかしいとは思いますので、、、 無視に限りますが、これでも、合法なのでしょうか?

関連するQ&A

  • システムのパフォーマンスが低下していますがうざい

    さいきんシステムのパフォーマンスが低下していますという広告が、表示されるようになりました システム自体は空き領域はしっかりあるのにまるで無いかのように広告が出てきます。 いろいろ調べてみたらこれは詐欺の広告であるらしいのですが、スパイウエアのYontooというソフトが勝手にインストールされ、いたずらしてくるというもので「Yontooをアンインストールすれば、で泣きなるらしいのですが。コントロールパネルより。ファイルのアンインストールのところ見ても「Yontooというソフトは、見当たりません。検索をかけても見つかりません。IEのアドオン見てもそのような文字はありません。「Yontooはインストールされていないはずなのに、ユーチューブとかアメブロの広告に システムのパフォーマンスが低下しています修復しますか広告が・表示されるのです。 子の広告を出なくする方法はないのですか。 「Yontooはどこにもありません。 IObit Uninstallerで探してみてもYontooはありません。 Yontooがインストールしていないにもかかわらず出ます。 IE11でもGoogleクロームでもモジラファイヤーフォックスでも同じくアメブロとかユーチューブとかうきうき家計簿の広告のところに詐欺広告マイクロソフトは関係ないというものが出てくる。

  • 詐欺広告について

    私のPCには『スパイウェアが検出されました』『コンピュータに感染ウイルスが検出されました』などの広告が表示されるようになったのですが、これを表示させない方法はありませんか? 追記: Yontooというソフトが原因で、コントロールパネルでこのソフトを消せばよいと情報は確認したのですが、私のソフトウェアの中には、Yontooがなく、それでも表示されてしまいます。他の原因となるソフトがあるのでしょうか? OS:windows8

  • Dailymotionで詐欺広告が出た。助けて!

    Dailymotionの一部のページで、詐欺広告が出ました。 「スパイウェアが検出されました」「PCの性能が低下しています」等と表示、チカチカするやつです。 もちろんこれをクリックしていません。 Youtube 等、他のサイトでは、出たことはありません。 Norton 2014 、 Norton Power Eraser、Spybot 1.6.2 でパソコンをスキャンしましたが何も出ません。 Yontoo, Regclean Pro, Webcake, 等のファイルがあるか調べてみましたが、見当たりませんでした。 Internet Explorer のアドオンにもありませんでした。 質問ーー (1)私のパソコンは、すでにウィルス(Adware? Spyware?)に感染しているのでしょうか?? (2)Dailymotionの一部のページに詐欺広告が貼り付けてあるだけで、PCは感染していないのでしょうか?? (3)詐欺広告が表示された瞬間に感染するのでしょうか?? このパソコンで買い物をしてよいものかどうか分からず困っています。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。 OSは、 Windows Vista Home Premium (SP2) ブラウザは、Internet Explorer 9

  • ウイルスなのか詐欺なのか分かりません

    アンドロイドのスマホでサイトを閲覧していたら、スマホがバイブで揺れて、このスマホは ウイルスに感染しました、ただちに駆除してください、みたいな文面でボタンを押したら グーグルプレイの普通の無料のウイルス対策ソフトのページに飛びました。 これはウイルスが本当に入ったのでしょうか?それとも悪質な詐欺なのでしょうか。ただのインストールさせる為のフラッシュ広告なのでしょうか? とんだリンク先のアプリが普通のものなので謎で・・・よろしくお願いします。

  • LANケーブルでウイルスは移動するのか?

    わかりにくいタイトルですみません。 パソコンを2台もっています。 でも液晶の画面は1台です。 1台はオンラインゲーム用。←ウイルス感染しないように怪しげなサイト等は絶対に見ないことのしてます もう1台はエロサイト用(笑) ←アダルトサイトを見る用。ぶっちゃけウイルス感染して起動しなくなってもOK^^; エロ動画ダウンロード等はしていません。 どちらのパソコンにもウイルス対策ソフトを入れています。 どちらのパソコンも、ゲームするときは、エロ用パソコンからケーブル(LANケーブル・マウス・キーボードなどの線)をチマチマと繋ぎ変えて使ってます。 エロサイトを見る時は逆に付け替えてます。 ここで もしエロ用のパソコンがなんらかのウイルスに感染してしまっていて、それに気付かず、ゲーム用のパソコンに繋いだら、LANケーブルなどにウイルスが溜まって(感染してる)ゲーム用パソコンまでも感染してしまうことがあるんでしょうか? エロ用パソコンとゲーム用パソコン同士のデータやファイルの移動はあいていません。 むしろLANケーブル(有線)にウイルスが感染(とゆうか注射器のゆうに針を変えないで注射して病気が感染するイメージ)するのでしょうか? ウイルスに感染するのはパソコン本体のみだけなのでしょうか? ゲーム用エロサイト用のパソコン同士のファイルデータ移動は一切していません。 もしよろしければ回等お願いします。

  • ウィルス感染!とサイトが立ち上がる

    たまにですが通常のサイトをいつも通り立ち上げると 「ウィルスに感染しています。下のダウンロードをクリックして除去してください」 そんなサイトが突然出ます。怪しいサイトとかではなく例えば普段から使用しているサイトとかです。昨日は出なかったのに今開いたらウィルス感染していますとなったり一度それを閉じて改めて開きなおすと何事もなくです 一応こんな形です。↓ あなたのWindows 7は(2)ウィルスに感染しています! 9 February 2019 あなたのWindows 7は(2)ウィルスに感染しています!. 事前スキャンでは(2)マルウェアと(1)フィッシング/スパイウェアの痕跡が見つかりました。システムのダメージは28.1%です。すぐに対処が必要です。 さらなるシステムへのダメージ、ファイルの削除を防ぐためには(2)ウィルスを早急に排除する必要があります。 (1)ウィルスの痕跡が見つかりました。個人情報と口座情報が危険に晒されています。 ダウンロードして修復する >> マイクロソフトのマークがあったのですがとはいっても相手は色々やってだまそうとしていると言うのは聞いていたんで無視はしています 自分が使用しているウィルスバスターでチェックをしたところ「感染はありません」 でしたので一応大丈夫かと思うんですが・・・。 同じような方いらっしゃいますでしょうか? いきなり「ウィルスに感染しています」と言ったサイトが開くこともよくある詐欺系の奴でしょうか?

  • パソコンのウイルス

    最近パソコンを買い、今までは試用期間のウイルスブロックを使っていたのですが、昨日その期限が切れてしまいました。 もしウイルスブロック用のソフトとかを使用しない状態で、インターネットをしたら、どうなりますか?やっぱウイルス感染しちゃうのでしょうか。そもそもウイルス感染したらパソコンはどうなるのでしょうか。感染したあとでウイルスブロックソフトを使っても遅いですか? よろしくお願いします。

  • 「お使いのPCの動作が遅いです」を消したい

    最近、PCに「お使いのPCの動作が遅いです」という広告が出てくるようになりました。 他にもいろいろな広告が出るのですが、こいつが最も多いです。 まず自分で調べてみると、「Yontoo」というやつのしわざではないか、というサイトがいくつかありました。ので、プログラムから検索してみると、なんと「Yontoo」がいました。そしてしっかりと手順を踏みアンインストールしました。 これで一件落着、と思いきや、またもや広告が出てきました。赤い背景に黄色い三角の記号と「お使いのPCの動作が遅いです」という文字。そう、まったく同じ広告が何食わぬ顔で現れました。 他にもいろいろなソフト名をプログラムから調べましたが、どれもこれも該当せず。 いったい何の仕業だろう、と考えましたが全くわかる気配もなく、思い切ってここで質問させていただきました。 こういったスパイウェアやウィルスに知識のある方、対策をご存知の方、ぜひご教授願います。

  • ウイルス感染しました。至急助けてください

    yontoo-c4-.exeというファイル名の感染が確認されました。 現在の状態は「感染」 一時処理は「検疫」 二次処理は「放置する(ログのみ)」、 適用した処理「部分的」 検疫が部分的に完了しました。 となっております。 その後、シマンテックのウイルスソフトを最新の状態にしてから完全スキャンを行いましたが、特になにも出てきません。 しかし、検疫の表示という部分には未だ上記のようになっております。 解る方、今後どうしたら良いか教えてください。

  • ウィルス

    パソコンが妙なウィルスに感染しています^^; 危険性高いかもしれません。 インターネットをしているとでる条件はわかりませんが おそらくランダムに89.149.202.115.80というipのはいっているアドレスのサイトにとばされます。 ノートンのフィッシング詐欺サイト検出機能のおかげでサイトに直接つなげるのは避けることができていますが、ウィルスを削除したいです。 このウィルスをしってる人やそんなタイプのウィルスならこのソフト!というのはありませんでしょうか 非常にこまってます^^; 色々サイトとかまわってSpyHunterというソフトなどもつかってみましたがダメでした;;

専門家に質問してみよう