• 締切済み

ギフトカードが届きませんでした。

とてももやもやした気持ちが残って解決法が見つからないので相談させてください。 今年の1月にお財布.comさんのサイトで無印良品のカード(クレジット機能付きカード)を作り、その中でもvisaにして、1か月以内に1万円以上の買い物をすると4月末までに1500円分の商品ギフトカードがもらえるというキャンペーンがあり、この機会にと無印良品のカードを作りました。 今年の1月26日にカードの申し込みをして、2月24日に無印のネット通販で12800円の買い物をしました。その後2カ月たち5月を過ぎてもギフトカードが届かないので、カードを申し込んだカード会社に電話をしました。すると「カードでの決済が3月3日にきられているとの情報があり、こちらでは3月3日に買い物されたとの認識でしたので、今回のキャンペーンには当てはまらないと判断いたしました。」と言われました。 腑に落ちなくてネットで買い物をした、無印良品の方に電話をして聞いてみると「2月24日にネットから注文をしていただいてもこちらでは発送をする日にカードをきっています。」事でした。確かに発送は3月3日に発送され、約10日後の3月4日に届いています。無印良品さんのキャンペーンではないのでこちらもそれ以上は言いませんでした。 カード会社にもう一度連絡をして、事の事情を説明しましたが「ギフトカードの発送は私どもでしておりますが、お財布.com様でのキャンペーンなのでこちらで言われても対応いたしかねます。お財布.com様で聞いてください。」という答えしかいただけませんでした。(この時の私の感想は対応できないの一点張りだけど一方的にお財布.comさん側が契約しているわけではなく、カード会社の方でも責任の一端はあると思うんだけど。と思いました) その後お財布.comの方に事情を説明し連絡メールをとってみましたが返事はありません。 電話をしたいところですが、電話での対応をされてない企業のようです。5日たちましたが全く帰ってこないところをみると、対応されない可能性が高いと思います。 念のため2月26日の注文の受注メールは残しています。 私の考え的には1か月以内に1万円以上のお買い物=注文した日という認識ですが、皆様はどう思われますか。 目先の欲にまどわされた自分も悪いと認識はしていますが、自分の中で本当はJCBのカードを作りたかったところを、このキャンペーンもありVisaカードにした事もあったり、私にとって1500円のギフトカードを楽しみにしていたのでなんだか腹の立つ気持ちがやはりどこかであり、気持ちがもやもやしています。気持ち良くカードを作ったという気持ちがなくなってしまっていて、カード会社の対応やお財布.comさんの対応があまり良くなかったので、なんだか解約したい気持ちもあります。私自身で出来る事は精一杯しましたが、他に方法が思いつきませんでした。何か良い方法はないのでしょうか。 皆様でしたら今後どうされますか。何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

当方ジャックス・VISAカードを利用していますが、このようなキャンペーンの場合ジャックスでは購入日がキャンペーンの対象期間内であれば特典の対象になります。 普通、クレジットカードでは購入日と決済日は違います。 通販の場合は、購入時にクレジットカード認証を行いますので購入日=買い物した日が当然です。 他の方が異論を唱えてらっしゃいますが、「1ヶ月以内に買い物をすればギフト券贈呈」であればキャンペーン開始日から終了日までの期間中に注文したら当然対象に入ります。 ですので貴殿の主張は納得できます。 「期間中に応募しても無効」っておかしいですよ。 >財布.comさんの対応があまり良くなかったので、なんだか解約したい気持ちもあります こういう問題が起きる発端の会社ですので即、解約をお勧めします。 クレジット審査に問題が無いなら他の会社にしたほうがいいです。

kotsubukko825
質問者

お礼

心強いご回答で自分の考え方に自信がなかったのですが、少し自信を持つ事が出来ました。ご回答いただき本当に感謝いたします。お礼のお返事が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。先日お財布.com様からお返事が来て少し進展がありました。進展がはっきりしましたらまたこちらで報告させていただきます。もう少しお財布.com様のお返事を待ちたいと思います。<m(__)m>

• ma-tsu
回答No.3

通常そういったキャンペーンの詳細には「カード会社に請求が届いた日が基準になる」といった様な事が書かれていると思いますが確認はされましたか? 無印良品ではカードの利用日について説明が書かれています。 お支払い方法について | 無印良品 http://www.muji.net/mt/contact/guide/payment_info/014393.html >※カードご利用日は商品を弊社より発送した日となります(配送ご指定日の約3~5日前)。ただし、予約注文についてはお届け後のご請求となる場合があります。

質問者

お礼

お財布.com様のキャンペーンにはそこまでの詳細は書かれていませんでした。1か月以内に1万円以上カードでお買い物をした方。という記載呑みだったと思います。 私自身、ma-tsu様のおっしゃるように注文をした無印良品のカード利用日をもう少し確認するべきでした。その点は反省しています。もし今回ダメだったとしても今後そういうことのないようにしたいと思います。^-^ お返事いただき本当にありがとうございました。

回答No.2

お気持ちよくわかります。 >無印良品の方に電話をして聞いてみると「2月24日にネットから注文をしていただいてもこちらでは発送をする日にカードをきっています。」事でした。 注文する側(質問者様)にはショップ側の事情はわかりませんし、一か月以内の利用には間違いありませんのでぎりぎりに買い物をするあなたもどうかと思います』やら、1500円のギフトカードをプレゼントという条件でカード入会を促しているのですから『1500円ごときそこまでする執念』と言われるような筋合いはないな~と思います。 だって、それが入会の決め手だったんですものね。 >私の考え的には1か月以内に1万円以上のお買い物=注文した日という認識ですが、皆様はどう思われますか。 特に但し書きがなければ、注文日もしくは注文確定日が買い物をした日と認識するのではないでしょうか? ネットショッピングの場合は発送日がカード決済日というのが一般的であるかも知れませんが、極端な事を言えば、カード発行日に注文しても在庫の関係上、発送日は一カ月以上先になることだってあり得ますからね。 >お財布.comの方に事情を説明し連絡メールをとってみましたが返事はありません。 現段階で諦めがついてないのでしたら、再度、フラグでもつけてメール連絡をしたらいかがでしょうか? ここで、OKの返事をもらえばラッキーですし、NGなら諦めもつくと思います。 それが面倒であれば、カードを解約するも継続するも質問者様の納得行く方法を選べば良いと思います。

質問者

お礼

お気持ち良くわかります。と言っていただいてありがとうございました。私の中では1500円という商品のお金の問題だけではなく、どこに電話しても自分の納得の行く理由を言われず、「こちらでは対応できません。」とどこに電話しても門前払いされている事に憤りを感じていました。 少しでもわかっていただいて少し気持ちが晴れました。 もう少しお財布.com様の返事を待ちたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

1月26日に申し込んでぎりぎりに買い物をするあなたもどうかと思います もっと早く買うべきでは?たった1500円ごときそこまでする執念はすごいですね まあ1ヶ月猶予があるとはいえダメというならダメで仕方ないでしょう 消費者相談センターに愚痴るくらいですかね そうすればこういう事例が報告されているって登録されます カードに罪はないですが解約したければすればいいでしょう 私なら無理言われたらとっとと諦めます。そんなことで電話代や 時間をムダにしたくないです

質問者

お礼

おっしゃる点の両方は自分もとても反省しています。 ただ、「そこまでする執念・・・」と言われると少し複雑な気持ちになります。生活は決して裕福ではない身で、12800円を使うのに何を買おうか、今生活で何が必要かを何度も吟味をして購入しました。ギフトカードを毎月のお小遣いの足しに少しでもしたいと思いました。 自分がおかしいと思う問題をうやむやにすると次の問題でも同じようにつまづくので、私は納得するまでとことん自分で考え追及していくタイプです。 その上で何か他に私が出来る事はないかと思い、アドバイスを募集しました。その点ご配慮いただけましたら幸いです。 お財布.com様の連絡をもう少し待ってみたいと思います。 ありがとうございました。