配偶者の兄弟が亡くなった場合のお参り

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の兄弟が亡くなった場合、お参りのペースはどのくらいが適切でしょうか?
  • 配偶者の兄弟の独身の姉が亡くなり、お参りの必要性について考えています。
  • 自分の実家に足を運ぶペースで配偶者の実家にお参りをすることもありますが、それが適切なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者の兄弟がなくなった場合のお参り

夫がいますが、その独身の姉(45歳)が病気で亡くなりました。 姉は独身で、20歳そこそこから家を出て一人暮らしをしていました。 私は結婚して10年程度ですが、この姉と会ったのは3回程度で、まともに会話をした事はありません…(そもそも姉と夫も会話がなかった) 皆さんは配偶者の兄弟が亡くなった場合、どのくらいのペースでお参りに行きますか? 私は四十九日が終わったらもういいかな、というか…わざわざ「お参りにいく」というか、夫の実家にたまに寄った際に手を合わせるのでいいのかなと思っています。 夫は自分の実家ですので、毎週でも好きな時に行けばいいと思いますが。 ただ、夫の場合は妹のお参りという気持ちではなく、両親に会いに行くといった心情だと思います。 逆に私の兄弟が亡くなった場合を考えると、夫には四十九日までお参りしてくれたら十分…というか、葬儀と四十九日だけの出席で十分です。

noname#234080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

49日が過ぎればもう良いのでは? 私もそう思います。 親族とは言え付き合いも無かった人とのお別れは、葬儀の時のみで充分だろうと思います。 お参り云々はあくまで生きている人の側の論理、亡くなった方にはああ来てくれたという意識も認識もありません。 昔と異なり慌ただしく忙しい毎日を過ごす昨今ですから、それで十分ですね。

質問者

お礼

ご意見拝見しました、お忙しいところ有難うございました。 自分は冷たいのか?と少し思っていたので…。 そもそも私はお墓や仏壇に故人がいるとは全く思っていないので余計にそう思うのかもしれません…。(某歌のように…)

その他の回答 (3)

• Osric
回答No.4

義理の両親の動きが悪いのであれば、あなたの旦那さんが前にでるべきですね。

質問者

お礼

コメント有難うございます! そうですよね…私ではなく夫と義父母で相談して決めて欲しいです。 旦那の親戚も来るので、私が探したお店で何か言われたら嫌だし、という気持ちも正直あります。 義父母は普段ネットもしているし探せるはずなのですが…。

• Osric
回答No.3

その為に、お寺にいくという意味では四十九日まででよいと思います。お墓は近いのですか。旦那さんの実家が一周忌とか3回忌とかやられるのであれば、夫婦でご出席されたら如何ですか。ただ貴方が中心になってすすめなくても良いと思います。

質問者

お礼

コメント有難うございます! お墓は近いです。 義父母からしたら娘が亡くなったわけですし、一周忌等もやると思いますが、私はそれについては全く口出しはしないつもりです。 ただ、もうすぐ四十九日が迫っているのですが、食事をするお店をまだ決めていないようで…私も法要の食事の手配等はした事がありませんし、料金や食事の内容(結構こだわる方たちなので)の事もありますし義父母がちゃんと決めて欲しいです。

• honkidasu
回答No.2

私も四十九日まででいいと思います。 >夫の実家にたまに寄った際に手を合わせるのでいいのかなと思っています。 そうですね。お盆とか節目節目くらいで充分だと思います。 あとは旦那さんの肉親なので年忌法要(法事)があるのなら 三回忌くらいまではご夫婦でお参りに行かれた方がいいと思います。 七回忌以降の法事は旦那さんのご両親から 呼ばれたらでいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.e-butsuji.com/how-to-hoji-guest/
質問者

お礼

コメント頂き嬉しいです、ありがとうございます。 そうですね、三回忌までは呼ばれると思うので、そうなれば勿論行こうと思います。 ただ、夫の場合何かにつけて「来る?どうする?」とか言うので「行かない」とは言いにくいかも、です…。(質問される時点で行かないでいいような気もしますが…)