出産の恐怖と不安について

このQ&Aのポイント
  • 初妊婦の私が出産への恐怖心と不安を抱えています。
  • 出産が近づくにつれて、痛みや死亡リスクについての情報が怖く感じられます。
  • 勇気がなくなり、不安に飲まれている状況です。経験者の方々に力をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産が怖い

初妊婦です。 出産がもうすぐです。 正直今になって怖くなってしまいました。 死んでしまうくらい痛いと聞くし 母体そのものも死ぬことがあると… そんな事があと少しでせまってくると思うと恐怖で息がつまりそうです。 おろす気など一切ありません。 ただ勇気がなくなってきてます。 どうか私に勇気をください。 不安に飲まれていきそうです… 経験者の方々、どうかお力をお貸しください。 質問でなくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

3人産みました。 毎回恐いけど、「終わりがある」痛みだから 耐えられました。 ほかの辛いことっていつ終わるかわかりません。 でも出産は何時間後かに終わりが必ずあります。 陣痛がきて、母親も赤ちゃんも出産に向けて心身を整えます。 赤ちゃんはともに痛みに耐えて戦う同志です。 時間をかけて、生まれる準備をするのです。 痛いのと緊張で呼吸が浅くなりがちですが、 そうすると赤ちゃんも苦しいので 意識して呼吸をするようにしましょう。 私は上二人は里帰り出産だったし 三人目もあっという間に生まれたので 結局私は誰かに立ち会ってもらって出産というのをしたことがありません。 でも性格的に、それでよかったと思っています。 誰かに頼ったところで痛みが軽減するわけでないからです(;^ω^) 大丈夫、どんなに痛くても苦しくても 大抵数時間で終わります。 そしてその後痛いことを経験しても 「陣痛に比べればマシ」って耐性つきます(^^)

ruzia
質問者

お礼

赤ちゃんはともに痛みに耐えて戦う同志。 そうですね。家族一丸で乗り越えようと思います^^

その他の回答 (7)

noname#252453
noname#252453
回答No.8

長文ですが私自身の経験です テレビで見ている、ある日突然ウッ!!! 痛い痛い!!!!もうお腹切ってええええ!!!!! という程の痛みがくる…!と思っているとどうしても身構えてしまいますよね 私もそうでした 私はそれが怖くて怖くて無痛分娩を希望していました 38wをすぎたある日、朝の五時に下腹部に鈍痛が… お腹全体が痛いと言うよりは本当に生理痛って感じでした 得体の知れない痛みにドキドキバクバク まさか胎児に何かあったのか…?なんて思いながら トイレに行ったら茶オリがうっすらと 慌てて携帯で検索したら 「お知らせが来た時は慌てずに(・ω<)-☆」 みたいな記事を見つけて え?コレおしるし?って拍子抜けしたのを覚えています 前駆陣痛が来てるんだ、と分かった途端に一気に冷静になりとりあえず7時まで待って産院に電話 初産だしまだまだ産まれないから破水しない限り夕方になるまでは自宅待機でー と軽く流されてそのまま自宅待機 幸い主人もいてくれたので 2人で夕方までアニメ観たりお笑いみてゲラゲラ笑ってました (ちなみにこんな感じで破水までいってしまったので正確な分娩所要時間が分からないという…) 痛みは強くなるものの、叫び出すどころか 痛みのある20秒くらいうぅっ…そこそこ痛いぜ…って感じだったので まだまだ余裕あるしあと2.3日は生まれなそうwなんて言って主人と雑談 その日から2日後が初の結婚記念日だったので だったので 記念日と誕生日はかぶって欲しくないよねー なんて色々計算したりおにぎり食べたりしてました 夕方病院から電話が来て もし陣痛が遠のいてなければ、今晩から入院して明日の8時から麻酔いれて分娩準備しましょう お風呂に入ってご飯食べたら病院に来てくださいね って言われて、言われた通りお風呂に入ったり入院セットを持ったりしていざ病院へ もちろんこの車中でも逃げ恥BGMをかけながら夫婦二人で鼻歌歌って余裕綽々でした だって本陣痛=叫び出すほど痛いはず って信じてました(^_^;) 病院に着いたのが23時頃、この時点では 陣痛が来ている間だけ立ち止まりちょっと前かがみになるくらいの痛み 内診室に行って、その感じじゃ1.2cmいってたらいい方かなーwってお互い笑いながら 一応と見てもらったらなんと子宮口7cm そのまま病室を用意する間もなくそのまま分娩室へ直行 主人に君どういう痛覚してるのよって笑われながら そのまま30分待機 (待機って言っても母子手帳出したりバースプラン確認したり、夫婦共着替えたり色々ドタバタしてました) そうしてるうちに子宮口はあっという間に全開 でも痛みがそこまでじゃなくて、よくテレビで言ういきみたい感覚ってのがなかったんです というか、力入れたら痛いからむしろ脱力してたい…位 助産師さんにいきまないと破水しないから!頑張っていきんで!って笑われながら いきんだらすぐに破水 たしかに、正直、ここからの分娩(分娩第2期って言うのかな?)は相当痛かったです でも鼻からスイカ程ではないですよ 汚い話な挙句伝わらなかったら申し訳ないのですが 3日ぶりの硬い便を出す時くらいな痛み それに切れたりの鋭痛がある訳では無いので ちゃんと頭でよし、息する。よし、いきむ。 ああ、もう痛いからとりあえずいきむのは休む。 って考えて、自分なりのリズムをきちんと保つのが大事 失神したり泣き叫ぶほどの痛みって訳ではなかったです 自分が陣痛の次に怖かった会陰切開は いとも簡単に(むしろ気付かずに)終了 本当は麻酔があるんですが、自分の場合は 私が余裕ぶっこいてたせいでまだまだ産まれないと思ってた先生が、翌日の無痛分娩に備えて帰る→助産師から翌日どころかあと1時間持たないと思うと電話で緊急呼び出し→大慌てで走ってくる って感じで先生が来た時には子供の頭が会陰で挟まって若干裂け始めてた(らしい。これも気付かずでした)ので そのまま切りましたが、本当に分かりませんでした この後は生まれたあとの話になるので割愛 すごく長くなっちゃいましたが、こんな感じのお産もあります 痛いかも痛いかも…ってテレビみたりしてるとどんどん怖くなっちゃいますよね 恐怖も心配もよく分かります 赤ちゃんのために乗り越えろ!なんて そんなこと言われても、頭では理解しても 生きてきて1度も経験したことの無い痛みですよ?怖くて当たり前です 質問者様もこの話を読んで少しでも笑ったり安心したり恐怖がやわらいでくれたら嬉しいな、と思い綴ってみました もし陣痛がきて嘘つけめっちゃ痛てーわ!!! ってなったら申し訳ないのですが… その時は先生と助産師さんと看護師さんに思ったことをそのまま投げつけてみましょう 痛いのを無くしてあげることは出来ないから 癇癪も暴言も不安も弱音も全部あたし達にぶつけて! その代わり元気な赤ちゃん抱っこしようね! ↑これは無痛分娩が出来ず 破水後の痛みで急に怖くなった自分に立ち会った病院の皆さんが言ってくれた言葉です 立ち会えるわけでも支えてあげられるわけでもない私が言うのも烏滸がましいんですけどね 自分もこの言葉のおかげで落ち着きを取り戻せたのでぜひ貴女にも 貴女が元気な赤ちゃんを産んで、母子ともに笑顔で退院出来ることを信じています

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

絶対に大丈夫です。そのために医師も看護婦も待機しています。痛みはそれを乗り越えて、より一層母性が生まれます。私もその時のことは長い年月がたった今も忘れられません。狭い産道を通り抜ける子を思い、赤ちゃんの心臓音が弱ってきたからお母さん諦めないでという看護婦の言葉が聞こえ、痛みを乗り越え生み出せたことでいとおしさが増しました。自分が死んでも良いから子供の命を助けたい思いしかなかったです。産声が今でも耳に残っている気がします。子供にも最後まで頑張ってくれてありがとうと言いたかった。ですから今でも私達親子はとても仲が良いです。何か見えない力でむずびつけられるような親子の関係です。人生でちっぽけなことしかできない自分でも、これだけ頑張れた、頑張らせてくれたのだという感動は後にも先にももうないでしょう。ぜひ怖がらないで出産を迎えて下さい。学ぶこと、感動すること、そしてその後に広がる母子の強い長い絆、すべて思い出になります。頑張って下さい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.5

覚悟を決めるしかない。 私も出産時、隣の人が泣き叫んで「もう子供なんて、いらない!」って スタッフ全員に押さえられて、ここぞとばかりに(普段のストレス解消か? と思うくらい)罵倒されてました。 おかげで冷静に出産、出来ました。 胎児も出産時は辛く大変なんだとか、まぁそりゃそうだね。 あんな狭いとこ通るんだから。 なので親子の最初の共同作業です。親子、力を合わせて頑張るしかない。 ずっと不安で泣き叫んでたら、ずっと苦しくて痛いだけ。 覚悟を決めて最短で、一番、苦痛の無い方法を自分で選択すれば良い。 私は「初産だとは思えない。妊婦のプロか」って突っ込まれました。 「一回のいきみで産んで見せる。」と、さすがに1回では無理だったけど (「初産で無理だって」とベテラン助産婦さんに笑われましたが その次で産んだから。)助産婦さんパニックでした。(笑) 「先生、呼んでくる。本当に、もう生まれるから。」と。 泣き叫んでたら辛い、痛い(親子共に)時間が長引くし当然、危険も増える。 自分と子供の安全のために最善を尽くす(自分で出来ることは)だけ。 母は強し。リラックスする方が、お産も楽だと思うよ。 頑張って。

回答No.4

私は今2人目出産前の34週で 張りが酷いので点滴で抑えるために入院してます。 2人とも帝王切開ですよ。 傷口が3センチなんてマジですか?笑 私の傷口は15cmくらいありますよ。1人目の頭が普通よりデカくてね(笑)一般には30cmのところを36cmの頭囲だったもんで、切開した穴に頭が引っかかって出てこなくて、追加で切られました(笑)逆子(お尻が下のV字バランスみたいな感じ)での帝王切開なので お尻→足→頭の順に出たんです。 この出産でも、痛みに限って言えば下半身麻酔が切れた後の「後陣痛」が1番痛かったです。子宮を点滴薬で収縮させて悪露(オロ)をさっさと出すようにするんですが、コレが痛い痛い。まあ 耐えられる痛みなんだけど、自分の意思と関係なく収縮するんで痛い。収縮する時が痛いんですよ。でも薬品使ってさっさと収縮させた方が 痛む時間が短いんで我慢するしか無いですよね(笑)キューーーーっと子宮を全力で握りつぶされる様な痛みです。帝王切開はそれに加えて腹筋も切断されてますから身動きが取れません。仰向けに24時間以上 寝返りが打てないので、ガチガチに凝り固まって腰も不快感と激痛です。私はそのトリプルパンチ(陣痛、動けない、腰が痛い)で本気で気が狂いそうでした。子宮を縮めるために授乳もするんですけど その時だけ気がまぎれるので、赤ちゃんはまだかーーーーって感じでした(笑)その上 オロがオムツから腰を伝って布団が汚れたりして めっちゃ気持ち悪い……。私は痛みも嫌だったけど その時間が辛かったですね。でも死ぬことは無かったですよ(笑) 今回の妊娠では 私も死を覚悟する事がありました。でも、大丈夫そうです。 何故なら出産で死ぬパターンって、相当な不運が必要です。 例えば前置胎盤&癒着胎盤&前壁胎盤のトリプルパターン前網羅。かなり確率低いですけど あり得ない事ではないです。 この状況に30週の時点で維持してれば、「マジで、死ぬかも……」って思う。でもそこまでじゃなきゃ、まあ早々は大丈夫ですよ。 以下 引用 【案ずるより産むが易しの解説】 お産する前は本人も周囲の人も色々と心配することが多いが、終わってみると案外たやすく済んでしまうものであるということから。 出産に限らず、物事は事前にあれこれ思い悩むよりも、実際はそれほど難しくないということ。 あまり取り越し苦労をするなという慰めの意味で使われることが多い。 以上 引用終わり まさにコレですよね(笑) 怖い怖いと思ってても 過ぎてみれば 意外と大丈夫ってのがお産の怖さです(笑) たしかに 2人分(以上)の命を抱えてるのと 死ぬリスクは常にあるとは言え、普通は早々死にません。そんなに死んでいたら人間はここまでウジャウジャと繁殖出来ませんからね。 なるようになりますよ(^^)それに そうするしかないんです。お産 頑張りましょうね(ハート) 時間的に楽なのは帝王切開です。腰椎麻酔を打ち込むのがちょっとした恐怖だったりしますけど、まあ麻酔なしでハラキリもあり得ないですし(笑)それにお腹を切り始めたら5分でオギャーです。あっという間に赤ちゃんと対面できますし、先述の後陣痛までは麻酔が効いてて「良きに計らえ」で 全部任せておけば良いんですし、作業としては実に楽なもんです。下から産むと 難産ですと数日かかったりしますし 赤ちゃんの体力もありますからねー。でも産後の回復は下から産む方が圧倒的に早いですし 2人目以降のハイリスク妊娠の確率も 帝王切開みたいに高くなりませんよ。 だから 出来れば下から産んでくださいね(^^)

回答No.3

すごくわかります!私も2人産みましたが、2度目もほんとに怖かったです陣痛が。 でも大丈夫!病気の人の痛みと違って必ず終わりが来るうえに終わりの先には達成感と喜びが待ってます!赤ちゃんに会えた喜び…と思いたいですが、ほぼ痛みから解放された喜びがすり替わってる気がします(^_^;) ただしリスクはやはり伴います。それに対処するにはパニックにならずに助産師さんの指示に従うこと。きちんとしたタイミングで息をしないと赤ちゃんが苦しみますし、確実にお産が長引きます。 それができなさそうな、痛みに極端に弱い人とか精神的にパニックを起こしそうな人は、予め相談して帝王切開や無痛分娩にしてもらうなどしていると思います。 分娩は立ち会いが難しくても、陣痛中は家族に側に居てもらうと全然安心感が違いますよ。ぜひお願いしましょう! 大丈夫!きっと素晴らしい体験になるに違いないです♪

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

ほんと、大袈裟なこと言うから怖くなっちゃいますよね。 そんなに痛いなら殆どの女性が一度で懲り懲りで第二子なんて望みません。 その後のセックスも拒絶するでしょうね。 スイカが鼻の穴から出てくるとか笑えます。 出産の何が痛いか。 陣痛です。 子が生まれるまでの数時間から長くてまる一日くらいが平均でしょうか。 間隔があるにせよ陣痛が始まればおさまるまではその痛みに耐えなければなりません。 で、陣痛の痛みの逃し方は誰かに腰をさすってもらうことです。 私は様々な女性にしましたが全員びっくりするほど痛みが軽減するらしいです。 一人になってしまった時は大変ですが、出来ればご家族でもお友達でも良いので付き添いを頼んでやってもらいましょう。 さて分娩台に上ったあとの痛みですがやはり陣痛の痛みより痛いものはありません。 スイカが鼻の穴から出てくる痛みなど感じないでしょうしちゃんと会陰切開も縫合も局所麻酔していますし何よりも膣の中の殆どは無感覚に出来ています。 ちゃんと出産するところなので膣や小陰唇など伸びる場所はほぼ無感覚です。 「スイカが鼻から」という都市伝説のようなものと同じく「膣は女性にとって最も敏感な場所」も嘘です。 クリトリスはちゃんと離して作ってくれていますしね。 陣痛以外の痛みといえば産後の麻酔が切れた会陰切開の痛みくらいでしょう。 それでも翌日からはトイレのシャワーで洗うように言われるでしょうしすぐにシャワーもOKが出るくらいです。 一週間はペンギンの様な歩き方になりますが座って皆さん食事もしていますしね。 難産とはいっても無理だと思えば帝王切開に切り替えるでしょうしあまり不安になって出産前に気が滅入ってしまう方が心配です。 素敵な思い出となるはずです。 その日を楽しみに待ちましょう。

ruzia
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 少し気持ちを切り替えようと思います

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

痛いのは、どうしようもありませんが・・ 通常の出産で母体が死ぬなんてありえませんよ。 おいくつか分かりませんが 30歳以上であれば、帝王切開にされてはどうでしょうか? お腹に3センチくらいの手術痕は残りますが 30分程度で出産は終わります。 デメリットは 手術痕の件と 入院費用が普通分娩より高くなりますが もし医療保険に入っていれば手術費用は保険が出ますから 赤字にはなりません。 あとは頑張って痛い思いして産んだという達成感がありません。 まあ出産に達成感は必要ないと思います。 メリットは 麻酔で痛くないこと 通常出産だと状況により陣痛から何時間かかるか分かりませんが 帝王切開だと予定の手術を開始して30分程度で出産と時間が短くすみます。

ruzia
質問者

お礼

メリットとデメリット どちらも考慮して決めさせていただきたいと思います

関連するQ&A

  • 出産に対する恐怖

    6月に出産予定で、現在31週の初妊婦です。 日に日に出産に対する恐怖心が増すばかりです。 結婚、妊娠する前から出産に対してはものすごく恐怖心を持っていました。 妊娠してからは、つわりが酷くて7kg痩せたりして、怖いと考える余裕がありませんでした。 今もマシにはなりましたが、つわりの様な不快感が常にあるので、出産して楽になりたいと思う気持ちと恐怖心が入り混ざっています。 結婚してからなかなか赤ちゃんを授からなくて、不妊治療の為に必要な検査や人工授精をいくつもして来ました。 一般的に痛いと言われる検査(卵管造影)をしましたが痛みは感じませんでした。よく『痛みに強いか弱いか』とか言いますが、あれってよく分かりませんよね~? 自分では強いと思っていても、実際どうか分からないし… だから、出産の痛みに自分が耐えられるかどうか不安で仕方ありません。 といっても耐えるしかないのでしょうが… 想像できない未知な痛みだけに、イメージトレーニングもできません。 以前何かの本に、陣痛は指を切断する痛みより痛いと書いてあるのを見たことがあります。 それを見て余計ビビりました。 出産を経験されたことのある先輩ママ様、気休めでなくていいので、経験談をお話しください。 宜しくお願いいたします。

  • 出産が怖い

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 初産ということもあり、出産にかなりの恐怖心を持っています。 お腹もだんだん大きくなり、産むことへの実感がわいてきて最近とても怖くなってきました。陣痛にたえれるのだろうか・・・。最近、毎日夜中に目が覚めますがその時に考えると絶対に耐えられない、無痛分娩の病院を探せばよかったと本当に後悔します。 昼間、お産に関する本などを読んだ時は、よし頑張ろうという気になれるのですが・・・。実際、陣痛が来たときはパニックになり息ができなくなったりするのだろうなと思ってしまいます。 出産を経験された方、陣痛をどのように乗り切ったか、意外とこんなんだったよとか、渇を入れて下さい。お願いします。

  • 出産への不安

     私は今33週の妊婦で、もうすぐ里帰りをする予定になっています。 里帰り出産の用意が本格化するにつれて、漠然と出産への不安が募っています。  初めての出産で、陣痛や出産への恐怖が今は一番の不安要素です。 早くおなかの赤ちゃんに会いたいと思う気持ちももちろん大きいです。しかし、初めての体験に自分は耐えられるのかなどと考えてしまいます。  この不安な気持ちは出産を経験された方も持ってこられたのではと思うのですが、どのように対処されてきたのでしょうか?  素晴らしい新たな命の誕生をもっと前向きにとらえられる自分になりたいと思うのですが・・・  みなさんからアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 出産について

    現在臨月(37週)の初マタ妊婦です。 出産に関して分からない事があるので、色々教えてください。 (1)「病院では陣痛が10分間隔になったら来てください。」と言われるけど、そもそも陣痛ってどんな感じなのか全く分かりません。 陣痛ってどんな感じなんですか?! (2)おなかが張ったり止んだりするとそろそろ産まれると聞いた事があるのですが、あまり張らなかったのでおなかが張ること自体分からないのですが、張るとはどんな感じになるのですか?! (3)37週から子宮口が開いているかのCHECKをするのですが、どこまで開いたらOKなんでしょうか?! 全然分からないので、出産経験のある方や詳しい方居ましたら分かりやすく詳しく教えてください。 お願いします。

  • 出産後の痛み

    現在、初の妊娠で5ヶ月になります。親戚や母親にも聞いていた出産の恐ろしい程の痛みに怖くなり無痛分娩にする事にしたのですが従姉妹の話によると出産後の局部が痛いとの事で本当にそうんなに痛いのか不安でしょうがないです。。またそんな理由からドーナツ型クッションが売られてると聞いたのですがそれを思うとやはり出産後が怖いです。。また、一番不安なのは出産後どれほどの期間で局部と体がちゃんと元通りなるのか何方か教えて下さい。 また、出産後の強烈な痛みも本当なのか出産経験者の方教えて下さい。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 出産が怖いです…

    今日で10ヶ月目に入った妊婦です。 先週の検診で、胎児が 体の割に頭が大きいと言われました(直径で9センチ以上あります)。 現時点では心配ないと言われたのですが、 私の体が小さい事もあり、これ以上大きくなると 自然分娩がかなりキツイらしく、 陣痛促進剤を使って早く出産する事もあり得るとの事でした。 次の検診で 胎児の体が大きくなって居なければ、促進剤を使う事が決まるようなのですが、とても不安です。 次の検診まで 何を心配していても仕方が無いのは分かっているし、 散歩や外出、買物などして気分転換するんですけど、 頭の片隅にずっと引っ掛かっていて… しかも最近 出産するドラマのシーンや番組を目にする事が多くて、 『私にちゃんと産めるんだろうか?』とか 『凄く痛そう… 私 失神してしまうんじゃないか?』とか色んな事を考えてしまいます。 胎動を感じる度に 早く赤ちゃんに会いたいと思うのですが、 こんな間際になって 出産が怖くて仕方無くなって来ました。 こんなご経験のある方、心配性だったけど無事出産出来たよ!と言う方、 こんな勇気の無い私に 是非アドバイス下さい。

  • 2月出産予定ですが、10月に海外転勤が決まっています。どうしたらよい?

    2月出産予定ですが、10月に海外転勤が決まっています。どうしたらよい? 2月に出産予定の者です。(高齢初産です。) 10月に海外(ヨーロッパ)への転勤が決まっているのですが、その頃には既に6カ月目に突入します。 6か月の身で海外へ行くか、日本に留まって出産するか、悩んでいます。 そもそも妊娠6カ月の妊婦は飛行機に乗せてもらえるのでしょうか? 乗せてもらえるとしても、やはり道中で具合が悪くなったら・・など不安で仕方ありません。 もし日本で出産した場合、2月までの5か月間と、新生児は最低6カ月は飛行機に乗れないそうなので最短でも6ヶ月間、トータルで1年弱も主人と別居になってしまいます。 人生初の妊娠、出産、育児を主人と一緒に経験したいので、なるべくなら1年の別居は避けたいのですが、かといって両親の助けも得られない海外での出産、育児も不安でいっぱいです。 (言葉の壁の問題もあります。) 経験者の方々、どうするのが良いのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 双子の出産について

    現在、30週に入りました双子妊娠中の初妊婦です。(一卵性) 大学病院で診てもらっているのですが、この前検診に行ったところ、そろそろ入院の準備をしておくように言われました・・・今のところ特に異常もなく順調とのことですが、やはり双子の場合は異常などなくても管理入院しないといけないのでしょうか? 今まで一度も入院の経験もないし不安です・・・ 双子を出産された方はやはり管理入院はされましたか?また何週目に出産になりましたか?よければ参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産って筋力で産むんでしょうか?

    出産シーンでよく「いきんで~」と言われてますが、そんな事言われたところで妊婦さんはどこに力を入れたら良いのかとか分かるのかと不思議に思います。 いきむということはどこかに力を入れるということですよね? だとすると、赤ちゃんって筋力で産むんですか? どこの筋肉? 筋力で有無としたら赤ちゃんを生むためのその筋肉って鍛えることができるんでしょうか?

専門家に質問してみよう