• 締切済み

高級車乗りの方の心理

全員ではありませんが年式も新しく数百万円はする高級車に乗ってる人から見下された目で見られる事がしばしばあります。 20代~40代の男性がほとんど。 自分は9年落ちの軽自動車だから仕方がないんですが、そんな方々達は気持ちが大きくなってるのでしょうか?

  • xrr2z
  • お礼率70% (28/40)

みんなの回答

回答No.11

 推察するに,その車に乗っているという事以外には,誇れるもの・自信が持てるもの・自慢できるものがないからでしょう。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.10

実際に面と向かって見下されるような態度をとられたのでしょうか。 それでなければ、気のせいです。車の窓ガラス越しでは分かりません。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.9

高級車に乗ってるから?中古で安く購入したかもしれませんよ? 高価な高級車を乗っている人や所有している人は、そういううすっぺらい低俗な事はしませんよ。 車で身分の保障なんてされる訳ないじゃないですか。そんなの単なる所有者の自己満足でしかありません。 一部のクラシックカーや高級車は年を経過するほどにプレミアがついて資産価値が出る物もありますがほとんどの車は、所詮移動手段ですし消耗品です。 しかもこれほどの高額な消耗品はありません。 私は生活必需品ですし移動距離も長いのでそこそこのレベルのミニバンを所有してますが、10年経過の32万km越えの過走行車です。 自分としては、豪邸に住み安定した収入を得ながら、軽自動車に乗っている人の方がよっぽど堅実で賢いと思います。 まあ、そういう下らない価値観を持った人を相手にしない事です。 軽だからとか卑屈な思考もその見下す人と同じような思考ですから止めた方がよいと思いますよ。 「単なる移動手段に、何見栄貼ってんだ?」と思っておけば良いですよ。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

「見下す」ために高い金を払ったからじゃないでしょうか。また、過去に見下されて悔しかった経験があるからじゃないでしょうか。 「高級車」に乗った経験がないので、個人的推測です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 数百万円くらいの車は高級車ではないです。 私も、車両価格と諸費用を合わせて400万円を超える車に乗ってますが、高級車だとは思ってませんし、趣味の魚釣り用に総額30万円で買った中古の軽四駆車にも乗ることがありますから、軽自動車を見下すことはないです。 なお、私の義兄(妻の姉の夫)が株で儲けたとトヨタのクラウンから総額1,500万円ほどのレクサスLSに乗り替えた時には流石に高級車は凄いと思いましたけれど、本人は株を売って儲けたから買えただけと言うだけで見下すようなことはしないです。 恐らく、総額500万円くらいの普通車に乗って軽自動車を見下すような態度を取る人は車のローンで精一杯な余裕がない貧乏人だと思って、此方からも見下しましょう。

xrr2z
質問者

お礼

器の大きな方なのが伝わってきます。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.6

こんにちは 軽自動車今大人気ですものね。 中古でもそれなりの価格が付くと聞いています。 高級車というより 国産車のちょっといいくらいのものに乗っている人は 見栄で乗っている人もいるので そういう人から見ると「ふん、軽なんか」と 思う人もいるようです。 何に乗っていてもその人自身が変わるわけではないのに やたら自分にないものを車に求め 着飾る人がいます。 そういう人の見る目は気にしないに限ります。

xrr2z
質問者

お礼

わかりました。 気にしないようにします。回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

数百万なら高級車とは言いません。 数千万からが高級車です。 数百万で高級車なんて言っていたら数億の車は神の車になってしまいます。 で、高級車ではないから心に余裕が無いからなのかもしれませんね。 ちなみに、軽でも高いものはメーカー価格で400万ぐらいします。 もっとも、趣味用でS660やコペンよりも実用性の低い車になりますが・・・ http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html

xrr2z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

気持ちが大きくなって、余裕の運転をしてくれるなら大いに結構。高級車に相応しい大人のマナーを期待したいところです。 一部の方の中には「車格」という概念があるようで、曰く「カローラよりマークII(X)」「いつかはクラウン」という想いが存在するのは事実です。 クルマの楽しみ方は人それぞれですから、別に構わないのではないですか。 私は「走る、曲がる、止まる」がクルマの価値基準ですから、小さく軽い(それでいて高性能エンジンとブレーキ、サスペンションを持つ)車が好きです。大きく重い高級車には全く興味はありません。

xrr2z
質問者

お礼

人それぞれなのは分かっているんです。 回答ありがとうございました。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

数百万円の高級車って、ごく普通の2000ccクラスの乗用車でも数百万円ですよ。 軽自動車でも100万円超えるご時世ですからね。 数百万円って高級車じゃありません。 貴方がうらやましく思うから、そう感じているだけでしょう。

xrr2z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

気のせいですよ…。 そう思ってるのは多分貴方自身なのでしょう。 そうだとしても他人の考えですからどうにもならんです。 直接口に出して何か言われたのであればともかくとして…。

xrr2z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラウンって高級車ですか?

    走行距離10万キロ以上、10年以上落ちでも、「高級車」ですか? 安全装備てんこ盛りの軽自動車<型落ちクラウン ですか?

  • 高級車所有

    高級車所有 私は30才台で500万円相当の車に乗っています。 上司は軽自動車やリッタ-カ-に乗っています。 あくまで憶測ですが、上司はこの事がおもしろくなく 私に対し目くじらをたて他の人と対応が違います。 どうするといいですか。

  • どれぐらいの古さまで下取りしてくれますか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちですが 年式のわりには走行距離は少ないしとても調子良いです。 だからまだ手放す気は無いのですが いずれ古くてどうしようもなくなれば買い替えの時に下取りに出そうかと思うのですが 下取りとして取ってくれる限界は何年落ちで走行距離はどれぐらいまでなのでしょうか。 下取り額は千円単位でも結構です。

  • こんな高級店に連れて行ってもらったのは初めてです

    都内在住です 婚活パーティーで知り合った男性との初デートが ホテルの最上階だったのですが これは普通でしょうか? 1杯1500円位のお茶をごちそうになりました 時間は夜です 婚活パーティーでは何度かカップルになった事は有りますが こんな高級店に連れて行ってもらったのは初めてです 相手の男性は40代です 私は30代です 40代なら普通なのでしょうか?

  • 現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが

    現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが良いんですか? 現在発売の新車の軽自動車は大体200万前後とかしますね それで高級車の中古例えばクラウンロイヤルサルーンやレクサスLSで200万前後のやつありますよねこの値段なら数年前のやつになりますが それで新車の軽自動車と同じ値段くらいのやつと上で書いたような同じ値段くらいの型落ち高級車ならどっちが内装や走行能力その他優れてますか? というか今発売の新車の軽自動車よりそれと同じくらいの値段の中古の高級車の方がお得だったりしますか?維持費や部品交換代等の差は別として それと似たような質問ですが現在発売の新車の軽自動車よりかは数年前、10年以上前の高級車の方が内装や設備その他色々と優れていますか? 極端な話今の軽自動車と10年前のレクサスLSやロールスロイスを比較したら10年前といえど今の軽自動車よりは優れていますか?

  • カーセックスをした事がある方

    軽自動車の中でした事がありますか? 後ろの席でするのでしょうか? 男性は、狭くて思うように動けないかなと思いますが、軽自動車の中でもそれなりに気持ち良いものですか?

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 巷は高級車が溢れてる 何でかな~?

    いつも思うのですが、道行く車を見ていると、所謂高級車に類する車がゴロゴロ走ってませんか? マセラッティとかフェラーリとかはさすがに少ないですが、車両価格が500万円前後の車なんて 珍しくも無いですよね。しかも現行か1モデル落ち程度までの奴で… もっと高いA6 Eクラス 5シリーズ とかも普通に走ってるし… でも、ネットとかで見る所得分布を見ると年収900万円以上ですら非常に少ないみたいですね これって、いったいどう言う事なのでしょうか? まさか高級車に乗る多くの人が年収のかなりを車につぎ込んでいるのでしょうか? 年収5、600万で家族を養い、住宅ローンそして年収に迫る500万円の高級車!? うーん、それが普通なのかなぁ。 でもそうじゃないとこの走っている数は納得できないし… 何かからくりがあるのでしょうか?

  • 恥ずかしいのはどちらでしょうか

    自分は10年落ちの軽自動車に乗っていますが 10年落ちの軽自動車に乗っているのと 全くクルマを持っていない場合では どちらが恥ずかしいと言えるでしょうか。

  • 中古車の、実燃費が判るサイトって有りませんか?

    中古軽自動車の購入を検討してます。 H12年車~16年車くらいで、30万円、前後の車を 狙ってます。が… 燃費も考慮したいので、車種、年式で実燃費が 判るサイトが有ったら、教えて頂けませんですか。 後、ある、年式の軽自動車が、タイミングベルトから、 タイミングチェーンに変わったそうですが、車種と 年式を教えて下さい。 車に詳しい方、お願いします。