• 締切済み

高級車乗りの方の心理

全員ではありませんが年式も新しく数百万円はする高級車に乗ってる人から見下された目で見られる事がしばしばあります。 20代~40代の男性がほとんど。 自分は9年落ちの軽自動車だから仕方がないんですが、そんな方々達は気持ちが大きくなってるのでしょうか?

• xrr2z
  • お礼率70% (28/40)

みんなの回答

回答No.11

推察するに,その車に乗っているという事以外には,誇れるもの・自信が持てるもの・自慢できるものがないからでしょう。

• cwdecoder
回答No.10

実際に面と向かって見下されるような態度をとられたのでしょうか。 それでなければ、気のせいです。車の窓ガラス越しでは分かりません。

• kasiya117
回答No.9

高級車に乗ってるから?中古で安く購入したかもしれませんよ? 高価な高級車を乗っている人や所有している人は、そういううすっぺらい低俗な事はしませんよ。 車で身分の保障なんてされる訳ないじゃないですか。そんなの単なる所有者の自己満足でしかありません。 一部のクラシックカーや高級車は年を経過するほどにプレミアがついて資産価値が出る物もありますがほとんどの車は、所詮移動手段ですし消耗品です。 しかもこれほどの高額な消耗品はありません。 私は生活必需品ですし移動距離も長いのでそこそこのレベルのミニバンを所有してますが、10年経過の32万km越えの過走行車です。 自分としては、豪邸に住み安定した収入を得ながら、軽自動車に乗っている人の方がよっぽど堅実で賢いと思います。 まあ、そういう下らない価値観を持った人を相手にしない事です。 軽だからとか卑屈な思考もその見下す人と同じような思考ですから止めた方がよいと思いますよ。 「単なる移動手段に、何見栄貼ってんだ?」と思っておけば良いですよ。

• e-toshi54
回答No.8

「見下す」ために高い金を払ったからじゃないでしょうか。また、過去に見下されて悔しかった経験があるからじゃないでしょうか。 「高級車」に乗った経験がないので、個人的推測です。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 数百万円くらいの車は高級車ではないです。 私も、車両価格と諸費用を合わせて400万円を超える車に乗ってますが、高級車だとは思ってませんし、趣味の魚釣り用に総額30万円で買った中古の軽四駆車にも乗ることがありますから、軽自動車を見下すことはないです。 なお、私の義兄(妻の姉の夫)が株で儲けたとトヨタのクラウンから総額1,500万円ほどのレクサスLSに乗り替えた時には流石に高級車は凄いと思いましたけれど、本人は株を売って儲けたから買えただけと言うだけで見下すようなことはしないです。 恐らく、総額500万円くらいの普通車に乗って軽自動車を見下すような態度を取る人は車のローンで精一杯な余裕がない貧乏人だと思って、此方からも見下しましょう。

xrr2z
質問者

お礼

器の大きな方なのが伝わってきます。 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 軽自動車今大人気ですものね。 中古でもそれなりの価格が付くと聞いています。 高級車というより 国産車のちょっといいくらいのものに乗っている人は 見栄で乗っている人もいるので そういう人から見ると「ふん、軽なんか」と 思う人もいるようです。 何に乗っていてもその人自身が変わるわけではないのに やたら自分にないものを車に求め 着飾る人がいます。 そういう人の見る目は気にしないに限ります。

xrr2z
質問者

お礼

わかりました。 気にしないようにします。回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

数百万なら高級車とは言いません。 数千万からが高級車です。 数百万で高級車なんて言っていたら数億の車は神の車になってしまいます。 で、高級車ではないから心に余裕が無いからなのかもしれませんね。 ちなみに、軽でも高いものはメーカー価格で400万ぐらいします。 もっとも、趣味用でS660やコペンよりも実用性の低い車になりますが・・・ http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html

xrr2z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.4

気持ちが大きくなって、余裕の運転をしてくれるなら大いに結構。高級車に相応しい大人のマナーを期待したいところです。 一部の方の中には「車格」という概念があるようで、曰く「カローラよりマークII(X)」「いつかはクラウン」という想いが存在するのは事実です。 クルマの楽しみ方は人それぞれですから、別に構わないのではないですか。 私は「走る、曲がる、止まる」がクルマの価値基準ですから、小さく軽い(それでいて高性能エンジンとブレーキ、サスペンションを持つ)車が好きです。大きく重い高級車には全く興味はありません。

xrr2z
質問者

お礼

人それぞれなのは分かっているんです。 回答ありがとうございました。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

数百万円の高級車って、ごく普通の2000ccクラスの乗用車でも数百万円ですよ。 軽自動車でも100万円超えるご時世ですからね。 数百万円って高級車じゃありません。 貴方がうらやましく思うから、そう感じているだけでしょう。

xrr2z
質問者

お礼

• go-go-box
回答No.2

気のせいですよ…。 そう思ってるのは多分貴方自身なのでしょう。 そうだとしても他人の考えですからどうにもならんです。 直接口に出して何か言われたのであればともかくとして…。

xrr2z
質問者

お礼