• 締切済み

職場に嫌いな幼馴染がいます

現在、派遣社員として勤務しています。 先月、入職したばかりなのですが、偶然、同期入社に嫌いな幼馴染がいました。 その幼馴染はとても気分屋で、その時々で私に対しての態度が凄く変わります。 そして現在、すごく感じ悪い態度です。 正直関わりたくないのですが、業務上全く関わらない訳にもいきません。 また、昔からその態度が変わる原因もわからないため対処のしようが無くとても居心地が悪く、やりづらいです。 就業から一ヶ月です。初回の契約期間満了まで残り2ヶ月あるのですが、こういった理由で退職を希望するのは甘いでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣会社に話し、派遣先に仕事がやりづらい旨、相談してもらい、「早急」に改善されないなら契約期間でも辞める、と伝えることです。 おそらくすぐには解決しないので、契約終了となります。交渉は大変だと思いますが、絡まない仕事に変えてくれたり、何らか対応してくれる派遣先もありますよ。期待はできませんけどね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 人生って、結構短いみたいです。 その短い人生の中、好き好んで嫌な思いをすることも無いでしょう。 すぐに辞めたら、誰かに迷惑が掛かる? まさか、そんなつまらない事考えていないですよね。 誰かなんてどうだって良いんです。自分です、大事なのは。 相手を追い出すか、自分が出るか。選択肢は、この2つだけです。 頑張りましょう。

回答No.1

退職してから後悔する可能性があるかどうかですね。 例えば次の仕事がなかなか見つからなかったり、希望する仕事に就けずに後悔する可能性があるなら、すぐに辞めるのは甘いかも知れません。 そうでないなら我慢する必要はありません。 仕事内容、報酬、人間関係、どれも仕事を選ぶ(あるいは辞める)上で重要なことです。 気持ち良く働ける職場を探すべきです。

関連するQ&A

  • 引く?引かない?

    会社で気になる入社して2ヶ月の派遣の人が 1人だけしかいない多数の業務をまだ完璧に教えきれてないのに独り立ちさせること等を理由に、 契約満了の残り1ヶ月で辞めると知ったらどう思いますか? 理由があっても、辞めるの早過ぎるだろと引きますか?

  • 職場環境最悪で退職したいです。

    これまで派遣で働いていたのですが、仕事が満了するのを機に正社員と して働こうと思い、以前登録していた派遣会社に相談したところ、紹介予定派遣で現在の会社を紹介され4月から試用期間中ですが営業部の社員として働いています。ところが、問題が次々と浮き彫りになってきました。 (1)上司からの業務についての明確な指示、進捗状況の報告が 全くない(何度言っても改善ナシ) (2)社内の情報共有などが全く機能していない (メールを見ない、業務の連絡、報告をほとんどの社員がしない) (3)業務に使用するPCが中古な上、10年以上のものなので 業務処理に非常に支障をきたしている。プリンタがつながっていないので 8Fまで印刷した紙を取りに行く始末。 (4)同族会社で長女が社長なのだが、一家揃って経営センスはまるでなく 数字が全く把握できていない。公私混同でケンカもしょっちゅう。自分たちにお世辞、ヨイショする人間には給料をたくさん与え、苦言を呈する人間は排除、悪口を言う。 (5)コネで入った経理部長は、やたら態度がエラそうで業務に関することを 質問してもキレまくる、どなりちらす。機嫌が悪いと周囲の人間にあたりまくり。 (6)社員同士の仲が悪すぎる。 (7)社長の弟は会社の経費を節約しろとうるさいわりにはその金で家族と  遊びに行ったり、自分の仕事を他人に丸投げ、仕事を休みがち とまあ、あげればキリがないほどです。現在はまだその会社に就業中ですが、転職先を探しています。しかし面接で退職理由をどう答えようか頭を悩ませております。就業してまだ2ヶ月目ですし、どう対応していけばいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣会社の担当者って

    大手派遣会社のHPには担当者が派遣社員の様子を見に会社に定期的に訪れる・・・みたいな事が書いてありますが、実際の所本当に定期的に訪れているものなんでしょうか? ちなみに私が登録している会社(小)は私が就業して4ヶ月、契約満了まで残り2ヶ月を切った現在でも1度も来ていません。始めて合った時からソリが合わない感じなのですが、担当者って取り替えてもらえないんでしょうか?

  • 同期、同世代がいる職場

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半年になりました。 このなかの派遣では同期がいて、いま思えば 自分にとって仕事上で仲間がいることがいちばん 大切なことだと感じました。 同期、同世代と仕事ができる職場に転職したいです。 中途採用でも同期がいる職場は どうやって探せばいいですか?? どうゆう職業ですか??

  • 派遣先との就業契約満了後の直接契約について

    現在登録派遣で就業中ですが、まもなく現在の派遣先での契約期間が満了する者です。 契約期間満了後、派遣先との直接雇用契約では無く外注契約という形式で業務を請け負う方向で同意に至っています。 その際に派遣元から派遣先での就業は認めない、移籍金を要求される、といった情報を散見し、以下の3点について疑問があります。 (1)派遣元から移籍金の請求があった場合には応じなければいけないのでしょうか?また契約満了後でも暫くはその派遣先と何かしらの契約を結び、業務を請け負うことも派遣元は禁止や制限を出来る権利があるのでしょうか? (2)現在の派遣元との就業規則には就労契約期間が満了する前、後での派遣先での就業規制については見当たりませんが、仮に記載があった場合は法的に認められるものなのでしょうか? (この点の事前説明は派遣元からありませんでした。) (3)派遣元が以後、派遣先と私の事業契約などを調べてくる事もある、と聞いたのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 「契約期間中」であれば問題があるというのは理解できるのですが、「契約満了後」も派遣元の管轄で登録人員のその後の就業や事業を制限することが法的に認められる範囲なのかがわかりません。 過去の質問などでも類似のものが散見しますが、現行の派遣法などではどういった規則となっているのかを把握したいと思っています。こうした疑問の問い合わせ先などはどこへ問い合わせたら良いのかもご教授頂ければと思います。 長文となりましたが、皆様のご意見、ご提言、よろしくお願い致します。 補足: 私自身が今後、派遣登録での就業予定が無い事と派遣先自体も当面派遣会社からの人員を活用する予定は無いそうです。 また派遣先での満期終了後までは正式な契約書などは締結しないようにしています。

  • 長期派遣契約の初回契約終了について。

    今回長期派遣での事務職が決まり通いだして1週間以上が経ちました。 1年以上は少なくても続けようと考えておりました。 しかし、就業初日をむかえて自分の聞いていた休日数に相違があることに気づきました。年間で考えると10数日少ないのです。 私は、今までハードな職に就いていて、これからはプライベートも大事にしつつ習い事などもしたいと考えて、融通の利く派遣という働き方びました。 休日は大事なポイントだったので、電話でお仕事を紹介して頂いたときに確認をしたのですが、派遣会社の方がうまく把握していなくて派遣会社の営業さんもそれを認めました。しかも契約書が届いたのは就業して1週間ぐらいしてからです。 私は初回の契約で終了しようと考えています。他を探すなら早い方が良いと思いつつ、契約はしてしまったので初回の契約は満了するのがルールだと思っているからです。自分でもこの3ヶ月間で就業しつつ探そうと考えておりました。 しかし、もちろん派遣先の方は長期で仕事を任せようと考えていて、頑張り次第で直雇用も考えると言ってくれています。 一生懸命教えてくれる方に申し訳ないと思いながら仕事をする毎日です。 派遣会社と話の行き違いがあったことと私の初回契約終了の意向を伝え今辞めさせていただく方が良いのでしょうか?

  • 職場見学で・・・・

    明日、派遣の職場見学があるんですが、 先月初めて職場見学に行って、異常に緊張 してしまいました。隣に営業の方がいることに 更に緊張が増してしまうんですが、何か アドバイス等いただけたら嬉しいです。 あと、入社一ヶ月で辞めた会社があるんですが、 このことは派遣先に聞かれたら、答えないと いけないんでしょうか?派遣先に事前に送られる シートには、約一年のアルバイトが書かれてます。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 派遣から正社員

    派遣で働いています。 今の職場へ派遣され3年すぎました。 ・だんだんと契約業務から外れていっていること ・子育てにも一段落ついてきたこと ・仕事は一生涯続けていきたいのでゆくゆくは正社員できちんと仕事がしたいこと 以上の理由から少しずつ転職活動をしています。 もちろん契約は満了させて、と考えています。 いろいろと面接に行ったりしてきましたが残り3ヶ月近く契約が残っていると仕事のスタート日(入社日)で先方と折り合いがつかず、結局不採用になること度々です。 今派遣されている職場の人間関係はとても良いですが、やはり仕事のヤリガイは感じられません。 どうしても私がやりたいと思う仕事が決まりそうでも契約期間のために流れてしまうというのが何ともやるせません。 でもやっぱり期間は満了させるべきでしょうか? それとも訳を双方(派遣先と派遣元)に話して契約を早めに終わらせてもらってもいいと思いますか? いろんな方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  •  先月末まで派遣で勤務していた職場より、『誓約書』の差し替えの依頼が、

     先月末まで派遣で勤務していた職場より、『誓約書』の差し替えの依頼が、派遣会社を通してありました。 理由は、社員用と派遣用の用紙を間違えて記入させたからとの事です。 記入自体は今年の7月に就業した際、派遣会社のものとは別で記入させられたものです。 職場の担当の社員は女性で、派遣に対しさまざまな嫌がらせをして来ただけに、派遣は皆更新をせずに3ヶ月の満了を待ってやっと辞め、精神的にも開放されました。しかし半月が経とうとしている今頃になって、誓約書の差し替えなんて不信に思い依頼に応じるべきか悩んでいます。 拒否する事は出来るのでしょうか? 職場は新たに記入した用紙が届いたら間違えて記入させた誓約書を返却すると言っているそうです。

  • 私にだけキツイ言い方をする職場の男性。

    男女年齢問わず、誰にでも愛想のいい職場の男性社員(23歳)が、私(30代:派遣)にだけキツイ物の言い方をして嫌な気持ちになります。 私は、入社2年目の彼の直属の部下となって3ヶ月弱。 1ヶ月半までは、彼は優しかったです。 1ヶ月半を過ぎてから、彼の気分の浮き沈み(感情の起伏)によって私への態度が変わるようになりました。 彼の気分が悪い時には、露骨に私にキツイ態度になります。 私が「契約の更新をしないで、辞めたい」と言えば絶対に引き止めるのですが。 彼が私にキツイ態度をするぐらい私に優しくできないのなら、お互いによい精神状態にはならないので、新に他の人に仕事を教えるのがめんどくさいかもしれないけど、私も辛いし、人を変えたほうが良いと思うのです。 私と彼はこれまで何度かケンカになりました。 原因はいつも、彼の気分でキツイ態度をされた時です。 部署には20名ほどいて、彼の同期の女性にも、他の派遣女性にも優しいのに、私にだけキツイ言い方をします。 私が彼の直属の部下になるからかもしれませんが、1人だけキツイ言い方をされて切ないです。 それに、他の人と話をする時にはその人の顔を見て話をしているのに。(男女共に) 私の目を見て話すことは、1日まったくないか、たまに合わす程度です。(一番話しをする回数も多いし、隣の席なのに) 私・・・・彼に見下されていますよね? 私は彼の体調を気遣ったりするのですが、最初は優しかった彼は、私が外周りで雨でビショビショになって会社に戻っても、気遣いの言葉ひとつもかけてくれなくなりました。(もう優しくできなくなってしまったんだと思います) なぜ私に彼は威張るのでしょうか? 彼に態度のことを注意したところケンカになってキツイ物の言い方をされましたが、彼は態度を改めてくれました。(なぜか素直に聞き入れてくれた) でも、今日2週間ぶりにキツイ言い方をされました。(彼が仕事でむかつくことがあった為) 彼の気分が悪い時に、他の人には優しくても、私にはキツイ言い方をするのってなぜだと思います? 私達がケンカをしあったことがあって、彼のそういう部分を見せたことがある唯一の人物だからでしょうか? そういうのって、本人にとって私はどんな存在なのでしょうか? 私はツラいので、来週にでも派遣会社に辞めたいと言うつもりでいます・・・。

専門家に質問してみよう