プリンターEP-879AW 印刷できず、修理費用と保証期間について相談

このQ&Aのポイント
  • プリンターEP-879AWの印刷ができない状況になりました。
  • 購入してから1年半が経過し、保証期間は過ぎてしまったため、修理費用が13000円程度かかると言われています。
  • 故障が早すぎると感じており、使用頻度はインクの残量が少なくなった場合にのみ使用していました。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

プリンターEP-879AW 印刷ができません。 

電源を入れ直してください。 033007の表示がでました。 プリンターのスキャナーユニットを開けて紙詰まりを取り除こうとして、ローラ部分を見ると白いひも状のものが出ているので引き出すと、4mm幅のビニールテープで芯に金属糸が入ったもので表面はベタベタし、***20706 105c 60u uw-1 TOTOKU-1 と印字されていました。***部分は判読不明です。途中で切れたので、全部取り出せませんでした。2017年1月21日に購入。故障するにはあまりにも早すぎると思われます。使用頻度はインクくまのみ6色2箱目です。購入してから1年半経過しているので、保証期間は過ぎて修理費が13000円程度掛かるそうです。何とかならないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>電源を入れ直してください。 033007の表示がでました。 FAQ(よくある質問とその回答)の下記を確認しましたが、 --- プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404 【診断結果】 お客様側での何らかの対処で解決する可能性が薄いエラーコードが表示されていると思われます。 (以下略) --- となりました。 >4mm幅のビニールテープで芯に金属糸が入ったもので表面はベタベタ >途中で切れたので これ、推測するに、印字ヘッドに信号を送る大事な接続線です。 印字ヘッドが左右に往復運動しながらインクを吹き付けるのですが、 その往復運動があっても安定して信号を送るために、 わざと余分な長さを持たせているケーブルですが、 それを切断もしくは抜去してしまったものと思われます。 >故障するにはあまりにも早すぎると思われます。 私もそう思いますが、質問文を拝見する限り、 >白いひも状のものが出ているので引き出すと、 これは、酷な言い方になりますが、 故障と言うよりは紙詰まりそのものは事故ですが、 その事故に加えてさらに自損事故を併発してしまったようなものです。 通常、紙詰まりが発生した場合には、 EP-879AW 取扱説明書一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-879aw.htm 使い方ガイド 68ページ 「詰まった用紙を取り除く」 https://www2.epson.jp/support/manual/4134320_00A.PDF には、 「半透明部品には触らない」「白いケーブルには触らない」が明示されています。 これに反する取り扱いをして、白いケーブルを「抜いてしまった」ということに なろうかと思われます。これが自損事故。 読んでない、知らなかった、は理由になりません。 >何とかならないでしょうか? ダメ元でやるならば、白いケーブルを 元に収まるように戻してみる、ということになります。 おそらく、白いケーブルは、ヘッドの籠状の部品との接触部分がスポッと 抜けた状態になっていると推測されます。 電源を切り、 ケーブルの接触部分を確認し、ロックする爪があるとおもわれるので、 それを一旦解除、ケーブルの先端の接点部分を、 元通りに差し込んで、ロックを元に戻す。 印字ヘッドの籠状の部品に、その白いケーブルが納められていた端子が あると思われます。 それを確認し、素手で端子には絶対に触れずに、 白いケーブルを戻すことが出来れば、可能性はあると思います。

回答No.2

故障と言うより、紙を引っ張り出した際にプリンタのパーツまで引き抜いてしまったようです。 こうなると、修理に出すか、買い換えるより方法は無いと思います。

0101728418
質問者

お礼

ありがとうございました。修理費に少し金額を追加して新しい機種を買うことにしました。 決断を手伝ってくださいまして、ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

>修理費が13000円程度掛かるそうです。 https://www.epson.jp/support/shuri/repair/list/2.htm そのようですね。 >何とかならないでしょうか? ならないです。そのままプリンタを使い続けるなら修理に出すことになります。 結構の修理費用が掛かるのでプリンタを新しいものに買い替えるって選択もあります。

0101728418
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなにも早く故障するとは驚きです。 修理費をかけるよりも購入することにしました。 決断ができて良かったです。