プリンターEP807AWで写真印刷時に下半分が色褪せる・ぼやける問題の改善方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターEP807AWで写真印刷をすると、上半分は綺麗に印刷されるが、下半分が色褪せたりぼやけたりする問題が発生しています。ノイズチェックやヘッドクリーニングを試しましたが、同じ結果となりました。この問題を改善する方法を教えてください。
  • プリンターEP807AWの写真印刷時に、上半分は綺麗に印刷されるのに対し、下半分が色褪せたりぼやけたりするという問題が発生しています。ノイズチェックやヘッドクリーニングを行っても改善されない状況です。この問題の改善方法を教えてください。
  • EP807AWプリンターの写真印刷において、上半分は綺麗に印刷されるのに対し、下半分が色褪せたりぼやけたりするという現象が発生しています。ノイズチェックやヘッドクリーニングを試しましたが、問題は解決しませんでした。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターEP807AW

写真印刷したら1枚の中で上半分は綺麗に印刷出来ますが下半分が色褪せたりぼやけりします。 ノイズチェックやヘッドクリーニングはやってみましたが同じ結果です。 改善方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#254355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足いただきありがとうございます。 ノズルチェックシートは正常との事ですので、挙動の問題のような気がしますね。 ・機器類再起動 ・プリンターファームウェア更新 ・プリンタードライバー再インストール これらをやってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、やってみますね

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。印刷は頻繁にはしません。最近、純正でないインクを交換しました。ノイズチェックシートは問題ありませんでした。 印刷の際にプリンターの音が途中から替わります。おそらくそこから下半分の色が出ないように思いますが何か関係がありますか?