• 締切済み

ストーカー被害にあった場合、自身でできる防御策とは

ストーカー被害にあった場合、自身でできる防御策とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

noname#251489
noname#251489
回答No.6

「自身で出来る防御策とは?」 ↑ 単独行為は禁物です。 必ず誰かに相談して下さい。 有効な防御策は幾らでもありますが、ネットでは逆に利用される場合がありますので言えません。 単独行為の危険性について、最悪の場合、あなたは殺されると言うこと。或いは、相手を殺人者にさせてしまう恐れもあります。 まず、警察に事情を説明しておくことです。 説明しても警察はすぐに動かないですが、決して無駄にはなりません。 そして、同時に近所、家族、仕事場、友人などにも事情を話しておく事。 緊急時には警察と事情を話して置いた者全員に一斉連絡出来る態勢にしておくこと。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• habataki6
回答No.5

車なら基本的に後続の車を信号などの時に観察しますよ、自分の ルールでは交差点で三度同じ方向に曲れば、つけられていると みなし、同じルートを周回します、なぜ周回する必要あるかというと 防犯カメラに記録されるからです、これが何度も撮影されると故意に つけているとなります、つまりつきまとい行為の犯罪が立証できます 徒歩でも同じことがいえます、同じルートを何度も周回し、防犯カメラ に記録されます、何度も記録されることで、つきまとい行為の記録と して、参考にされますね。 いきどまりの進路にいくと、驚くことに後続の車も追従してきたけど、 当然引き返す必要あるので、そのドライバーの顔が観察できます 店内などでは故意にぶつかってきて何らかの悪だくみを画策する人も います、ぶつかるが踊るだったりして、そちらに気をとられているうちに お財布が無くなっていたりします。 つまりつきまとう人というのは何らかの意図があり、危険人物として 注意か必要です。

質問者

お礼

• human21
回答No.4

一人暮らしの場合は住居を変えた方が良いです。 また、正社員でない場合は仕事も変えて、他県へ行くのも 有効な防御になると思います。 家族と暮らしている場合は親に相談するとともに、金銭的余裕が あれば、私立探偵を雇うのも良いと思います。 ストーカーは何もしなければ諦める事は無いと思われます。 警察への相談ですが、実害がない場合は何もしてくれない 可能性がありますが、一度相談するのも良いと思います。

質問者

お礼

回答No.3

家を知られないようにする。一人暮らしと思わせない。父親の存在アピール 酷いなら警察へ 接近禁止例が出して貰えます。 一人で悩んでないで、回りに助けを乞うてくださいませ。

質問者

お礼

noname#232503
noname#232503
回答No.2

ドアのカギを掛ける

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.1

どういう被害に遭ったとかが解らないし、どういう性格の人かも わからなければ対処のしようがないと思います。 きちんと警察に相談された方が良いと思います。

質問者

お礼