• ベストアンサー

示談金の相場

お世話になります。 財布を置引きされ、防犯カメラにより犯人がつかまり財布が戻ってきたとします。 犯人の弁護士から示談を申し込まれた場合、 示談金の相場がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

あなたがお財布を持って行かれたことによる損害時間(警察への届けとか新しい財布を買いに行く時間とか)をあなたの普段の時給にかけて計算して切りのいい数字にすればいいです 置き引きということで被害者の責任もないわけではない可能性がありますので、その辺も考慮したほうがいいかなと思います 示談をしなくても犯人は置き引き程度なら起訴猶予か執行猶予されるでしょうから、3万円くらいでなかったことにするのが賢いかなと思います ※示談をしなければ何も罰がないということになります

k_05213015
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

財布の価値(中古品としての)とその中身の同額程度。

k_05213015
質問者

お礼

• molly3
回答No.2

どれだけお金が入っていたかも影響すると思いますが、まあせいぜい5万円程度でしょうね。

k_05213015
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

少額被害(おおよそ100万円以内)に限り、被害額~20万円程度の金額が相場になります。

k_05213015
質問者

お礼