• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害事件の示談金の相場と請求方法について質問です。

傷害事件の被害者です。 先日被害届けを出していた事件の犯人が逮捕され、相手の弁護士側から示談金10万円で示談をして欲しいとの要求がありましたが、未だ返事をしていません。 鉄製のチリトリで(重さのある大きいものです)目を2回殴られました。 全治2週間の通院を要したとの診断でしたが、1年以上経つ今も目の奥がズンと重く痛んだりチカチカすることがあります。 事件後の仕事にも支障があり(日中高いところに上って作業する仕事)、また睡眠も満足にとれなくなり、よくうなされて起きるなどの障害もでました。 示談となると、要した通院費、仕事を休んだ分の日当等の請求はできるのでしょうか? また示談金の相場はどの程度のものなのでしょうか? こちらも弁護士をつけてやりとりをした方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数20555
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

そのレベル(推測ですが)の事件であれば、あなたが刑事事件で告訴するといえば、そのようになり、取り下げるといえば、そのようになります。告訴すれば、裁判を経て、有罪が確定する可能性が高いでしょう。そうなれば、刑務所で服役、あわよくば執行猶予がついたとしても、有罪判決には変わりないので、前科がつきます。つまり、俗に言う「前科者」になるということ。そうなれば、世間的には不都合が出てきます。家族の引越しや離散、就職問題など。それを避けるために「10万円あげますから、事件としてはなかったことにしてください」と言ってるのです。被害届けや告訴取り下げとは、そういうことです。 で、刑事事件と民事事件は別物です。わかりやすい例では、アメリカの例ですが、OJシンプソンの裁判。あれは同一事例にもかかわらず、刑事事件では無罪、民事事件では無罪となりました。つまり、刑事と民事は別に争うものなのです。殺人事件などで、判決は無期懲役で服役、しかし、被害者の家族が別に民事裁判を起こして損害賠償を請求するなんて話は、よくあります。 結局、今回、刑事民事を別立てにするのか、それとも刑事事件で示談して、その示談金を損害賠償相当とするのかと言う話です。まあ、民事の厄介なところは、あなたが要求する額が必ず手に入るものではないと言うことと、支払うように判決は出ても、それを強制する手立てがない(強制執行や差し押さえは可能ですが、無い袖は振れない可能性もある)ことでしょう。つまり、取りはぐれる可能性がある。 そう考えれば、今回の示談金で、治療費や補償なども含めて、「○○円いただけるなら、取り下げます」と、逆に提示するしかないのでしょう。まあ、この辺の言い方によっては、切れ者弁護士だと、逆に脅迫とか変なことを言い出しかねないので、そもそもこういうのに不案内なら、あなたも弁護士つけた方がいいですよって話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >切れ者弁護士だと、逆に脅迫とか変なことを言い出しかねないので その不安がありました。こういうことはここでみなさんに1から教えていただいたように何もわからない者なので、じっくりと進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 傷害事件の示談金の相場は

     お世話になります。 筆頭に書きました傷害事件の示談金について質問です。  友人が些細なことから傷害事件を起こし、被害者から示談金を要求されました。 被害者は飲食店の店員(経営者同様)で、被害の状況は側頭部を殴打したための全治一週間の外傷です。  治療費や飲食店を休業したため経営上の損害、慰謝料などで請求されていますが、加害者の支払う示談金の額は、いくら位が相応なのでしょうか?

  • 傷害事件の示談金について

    先日傷害事件に遭いました。 酔っ払いに一方的にからまれ、友人は押し倒された際に、地面に顔を打ち付けたため、鼻の下に切り傷(全治一週間)、前歯が欠けてしまいました(まだ治療せず)。 私は暴れる加害者を押さえつけた際に、右手人差し指を噛まれ、全治一週間の怪我を負いました。 近くに交番があったため、加害者は現行犯逮捕されましたが、2日後に保釈されたそうです。 加害者側の弁護士から示談したいと連絡があり、示談に応じようと考えていますが、その際の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか? 私と友人のケースごとで、どれくらい示談金をもらえるのか、教えてください。

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の示談金について教えて下さい。 加害者は、現行犯で逮捕されて被害届を出しました。 その際、診断書も提出しております。首をつかまれた傷痕で全治10日でした。 その後、刑事から連絡があり加害者の親が連絡を取って謝りたいとのことでした。 加害者の親の携帯番号を教えてもらいましたがまだ、連絡してません。 この場合、お金の請求はできるのでしょうか? なお、示談を求められたらいくらくらいが相場ですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

>民事の損害賠償請求となると、裁判になるのでしょうか? 同じ裁判所に刑事と民事があります。民事では加害者被害者双方に弁護士がついて戦います。検察官(検事)はいません。 >今は刑事事件。それを民事事件として扱うのにはどのような段階を踏んでそうなるのでしょうか? もう刑事事件にしてしまったのでまずこれを終わらせてから民事で訴えるかどうかを考えましょう。刑事で勝てば民事でさらに訴える必要はないと思います。刑事でも加害者は刑を軽くするために当然あなたに損害賠償をしてきます。あなたはその金額をもらってあなたの出方を決めたらいいです。たとえばこんな風にです。(一つの例であってこのようにしなさいとは言っておりません) 10万円と謝罪  裁判で「金額には不満だが一応、10万円の損害賠償があった」と述べてあげる。それにより加害者の罪が軽くなる。 20万円と謝罪 誠意ある損害賠償があったので刑を軽くしてあげてほしいと書面で裁判所に提出する。(相手側の弁護士に渡せばいい) 30万円と謝罪 加害者側の弁護士が希望しているように告訴を取り下げて和解する。裁判無し。もちろん民事裁判もなし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 こちらの出方をそろそろまとめていこうと思います。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • 回答No.6

一番のNishikasaiです。今回三度目の登場です。 >示談に応じず告訴して、損害賠償請求を行う方法もあるのですね。 いまあなたは刑事事件として訴えています。刑事事件とは相手を刑務所に入れるためのものです。損害賠償請求というのは民事事件でやります。こちらは刑務所は関係ないです。お金だけです。もちろん刑事事件でも罪を軽くするために加害者が自発的に損害賠償をする場合がありますが、義務ではありません。 >その場合はやはりこちらも弁護士をたてるべきなのでしょうか? 民事では被害者側も弁護士をたてます。刑事ではなぜたてないかというと検事と警察があなたの側にいるからです。刑事事件は加害者を刑務所に送るためのもの。民事は損害賠償のためのもの。覚えといてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。 >刑事事件は加害者を刑務所に送るためのもの。民事は損害賠償のためのもの。 なるほどです。覚えておきます。 民事の損害賠償請求となると、裁判になるのでしょうか? 今は刑事事件。それを民事事件として扱うのにはどのような段階を踏んでそうなるのでしょうか?

  • 回答No.5

>刑事事件になると困るのはなぜなのかわかればお教えください。 刑事事件になるとこのケースでは罰金だけかまたは懲役3ヶ月で執行猶予3年みたいなことになるでしょう。いくら執行猶予で刑務所には入らないといっても有罪です。ちゃんとした企業ならクビになる可能性がありますし、普通の人でも人生の汚点になるのは間違いないからです。 >示談よりも刑事事件にした方が良いのでしょうか? 本人のしたことが憎くてたまらない、復讐したいなら刑事事件にすべきですが、それより慰謝料を取って忘れたいなら示談です。 >こちらが○○円くらいなら・・・と伝えて後々こちらが困ることにはならないでしょうか? ま、それは示談をしやすいようにしているだけです。賢い方法は「10万円では不満だ。ぼくはこんなに損害を受けている」とだけ説明すればいいですが、そういわれても相手も困って「いくらでしたら受けてくれますか」とまた聞いてくるでしょう。だからまあまあの額を決めておいたほうがいいでしょう。 >10万円の示談で弁護士が大げさならば加害者側が弁護士を立てているのはなぜでしょうか? そりゃ、被害者は訴えられて刑務所にぶちこまれるかもしれないと思うからです。それを思えば弁護士への謝礼が高くても仕方ないでしょう。 あなたも別に気軽に頼める弁護士がいるなら頼んでもいいけど高いですよ。普通は被害者は弁護士に頼みません。頼むのは刑務所にぶちこまれる加害者のほうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。だんだんとわかってきました。 いただいた意見と知識を元に調べを重ねてじっくり考えたいと思います。 弁護士についても少し調べましたが、気軽には頼める額ではないようですね。

  • 回答No.4

示談っていうのは、民事の損害賠償の示談でしょうか。それとも刑事事件にしてほしくないがための示談でしょうか。 いまだにおかしいということは、単純に言って、完治はしてないってことでしょう。また、そのような事故は、保険適用外だと思いますが、どのような治療をして、どれくらい治療費がかかったのでしょうか。その辺で額はかなり変わってきます。向こう1年ぐらいなら、温存療法の治療費も示談金に加算できるはずですが。 高が10万円程度の金で弁護士というのも解せませんね。なにか、うまく丸めこもうとしてるような気配も。あなたも弁護士やとって、双方で話をさせたらどうですか? 弁護士費用は賠償金から出るかも知れまえんよ。成功報酬って部分もあるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今のところ刑事事件の段階です。 >高が10万円程度の金で弁護士というのも解せませんね。なにか、うまく丸めこもうとしてるような気配も。 そうですよね。ここはじっくりと計画を立てようと思います。

  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.2です。 傷害罪は、裁判に持ち込まれると実刑もありえる重罪なので、加害者は必死になります。 告訴は、巡査部長以上の警察官へ口頭または書面により行います。 マズは、最寄の警察署へ相談するのが良いでしょう。 ただし、警察官は「面倒くさがり」が多いので(失言!)、正直な自分の気持ちと、今の困っている症状を伝えることが大切です。 損害賠償については、無料法律相談を利用して聴取するのが良いでしょう。 最低でも、完治するまで、または、万が一、数年後に悪化した際の保障面を確約する必要はあると思います。 無料法律相談 http://law.legal-act.net/index.html 告訴 http://www.naiken.jp/kokuso.htm#step1 傷害罪(204条) http://www.lufimia.net/sub/keiho1/2020.htm 告訴状 http://w-jimusho.com/kokusojou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 >万が一、数年後に悪化した際の保障面を確約する必要はある これもなるほどです。目はとても大事な部分だし、仕事中に差し障りがあるのはとてもストレスになりますし。そういった精神面のこともふまえて考えたいものですね。 無料法律相談のサイトも見させていただきましたし、じぶんでもいくつか調べましたが、知人の話によると法律事務所では盗聴される危険があると言われましたが、そのような心配は過度でしょうか? 警察官は確かに面倒くさがりというかなんというか・・・ 実際に犯人が逮捕される今までの間にも、同じ店に何度か足を運んでいたようです・・・

  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

完治されているのならば、10万円は妥当な金額だと思います。 しかし、傷は、全治(全治療期間)2週間かもしれませんが、この2週間は外科的な治療期間ですよね。 y5o5s5h5i様の傷は完治(完全治癒)されていないわけですよね。 また、神経へのダメージの完治見通しはたっているのでしょうか。 完治していないのに、示談に応ずる必要があるのでしょうか。 示談に応ずれば、多くの場合、加害者は減刑されます。 いまだに、y5o5s5h5i様が苦しんでいることを加害者に理解してもらう必要があるのではないですか。 示談に応ずれば、y5o5s5h5i様が苦しんでいることを加害者に理解してもらうことは出来ません。 そのような加害者には、刑務所へ入って良く反省してもらったほうが良いのではないですか。 犯人が逮捕されたのならば、示談などに応じずに、普通に告訴して、損害賠償請求を行えば良いのではないですか。 少なくとも、損害賠償請求額は10万円では済まないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 完治しているならば・・・なのですね。 示談に応じず告訴して、損害賠償請求を行う方法もあるのですね。 その場合はやはりこちらも弁護士をたてるべきなのでしょうか?

  • 回答No.1

10万円くらいの示談で弁護士は大袈裟でしょう。 通院費、仕事を休んだ日当、一年経っても目の奥がずんと重く痛む、事件後の仕事にも支障をきたした、睡眠も満足にとれなくなった。 「以上の損失で10万円では納得できない。○○円くらいなら示談にしてもよい」と先方の弁護士に伝えれば良いと思います。 刑事事件になったら困るのは向こうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 刑事事件になると困るのはなぜなのかわかればお教えください。 示談よりも刑事事件にした方が良いのでしょうか? こちらが○○円くらいなら・・・と伝えて後々こちらが困ることにはならないでしょうか? 10万円の示談で弁護士が大げさならば加害者側が弁護士を立てているのはなぜでしょうか? 何もわからないのですみません。

関連するQ&A

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の被害者です。 私は2週間ほど前、胸ぐらを激しく捕まれ、捻挫する怪我をしました。 現在、示談に向けて話し合いをしています。示談の内容に、損害賠償・医療費・慰謝料 を請求したいと考えています。 怪我の程度は全治6週間です ほぼ毎日リハビリに通っています。 加害者は会社の上司ということもあり、通院のたびいやな顔をされます。精神的にまいっております。 慰謝料はいくらほど請求すればよいでしょうか? 損害賠償は、どのような損害を賠償してもらえばよいでしょうか?

  • 傷害事件の示談金請求について

    私の息子ですが、2010年秋に同じ高校の先輩に一方的に数十発殴られ、鼓膜を破り全治2カ月のけがを負わされました。病院へは数回通院、2ヶ月後鼓膜は塞がり完治とのことで一応落ち着きましたが、今だに身体の不調を訴えている状況です。加害者側とは以前より本人も両親も面識あるため警察への被害届を出すかどうか現在検討中です。この場合示談金の請求金額はいくら請求したらいいでしょうか。

  • 傷害事件の被害者です。以下の条件だと示談金っていく

    傷害事件の被害者です。以下の条件だと示談金っていくらくらい取れそうですか? ・両者ともにアルコール検査済み。自分はシラフで向こうはアルコールの反応あり。 ・武器の使用(折りたたみ式の特殊警棒) ・殴られたのは一発で腕に全治10日の怪我、医師による診断書有り ほかに不明点があればコメントにてお願いします。

  • 傷害事件の賠償金、示談金

    傷害事件なんですが、先日忘年会に出た夫が、二次会のスナックで、突然ジョッキーで殴られ頭と腕を、50箇所縫う傷を負い出血がひどいので、救急車で搬送され一時は、血圧が30まで下がり意識を失いましたが、病院で点滴が終ったら帰る様指示され帰宅したが、傷の縫い目が、あまりにも雑だったので2日後他の病院に来院した。感染症になり1週間入院しました。加害者は、示談にしてと言っているが、傷もひどいし、警察も本当なら現行犯逮捕だと言っている。これは、事件にした方がいいのか?示談にした方がいいのか?賠償金、示談金などの妥当な金額はいくらなのか教えてください。弁護士さんを立てた方がいいのでしょうか?

  • 傷害事件の加害者になり、示談金について。

    酒に酔ってタクシーを蹴った所、怒って出てきたタクシー運転手と 喧嘩になり2発顔を一方的に殴りました。 全治5日と診断されましたが、 後日10程に伸びたと聞きました。 警察に捕まり、区検に送検されました。 検事の判断により、刑事事件になる前に自分で 行動できますね。ということで、 釈放後すぐに直接会社に謝りに行き、 示談の直接交渉を始めました。 当然、過失は全面的に私にあり、金銭面でも誠意を見せなくちゃいけないとはわかっています。が…相場がわからず、 無知でしたので、治療費や営業保証で20万払いたいと言ったところ、 被害者が言うには弁護士を雇えば50万ぐらいかかるんだから、 それくらいは用意してもらわないと、との事でした。 示談金(治療費や諸々とは別と知りました)はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 被害者には本当に謝罪の気持ちでいっぱいなのですが、 金銭的に50はどうしても手に入らないお金なので、困っています。 私は自分の愚かな行為で加害者になってしまいましたが、 どうかアドバイスをいただけると助かります。

  • 障害事件の示談金について

    先日、兄がけんかで傷害事件を起こしました。 事件のきっかけは相手が自転車でぶつかってきたことが原因です。 ぶつかってきたのは相手ですが、にらみ合いの結果先に手を出したのは 兄で相手は全治2週間の怪我の診断書をもらっています。 すぐに仲裁が入った事もあり、相手は手を出していません。 (こちらは無傷です) 怪我の内容としては軽いもので顔が腫れた事、まぶたを軽く切った事、 コンタクトが割れてしまったことぐらいです。 相手側は仕事休んでいる間の保証金(5日間×○円)と コンタクトの代金、治療費(1回分)と示談金を要求してきました。 示談金はこちらの誠意を見せて欲しいとのことです。 こういった場合、示談金はいくらぐらいが相場になるのでしょうか? こちらとしては示談金は3~5万円程度かと考えているのですが・・・ またこういった場合は、きちんと治療の請求書・コンタクトの請求書など 提示してもらうべきなのでしょうか? 示談書は被害者・加害者どちらが書くべきなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件を起こしました。どのような刑罰に処せられるのでしょうか?

    本日、父親が傷害事件を起こしてしまいました。 相手(被害者)がある事柄で言いがかりをつけるように詰め寄ってきたそうです。いろいろとあまりにしつこく言ってきたものでつい手が出てしまったと言ってます。(被害者は同じ地区に住む男性です) 軽いグーでポンとあごに当たったくらいだそうです。 それで、被害者が診断書をもって被害届を出したと言うことで傷害事件になってしまいました。ここで、土下座をして誤ったそうですが、「許さん」と言って傷害事件にされてしまいました。 全治3日間の打撲と診断されたそうです。見た目には何ともなってないらしいです。 警察の方の話だと、書類送検されて、罰金が来るかもしれません。とのことでした。 明日、父親に謝りに行こうと言ったのですが、その場で土下座までして誤ったが「許さん!」と言って被害届まで出されたんだ。誤る必要も無い。罰金を払えばそれでいい!と言って聞きません。  私は、謝罪に行くべきと考えますが、どうでしょうか?示談金で届けを取り下げてもらうことは可能なのでしょうか? やはり、慰謝料、治療費など請求されるのでしょうか?

  • 傷害事件の示談について

    私は家計の為に本業とは別にバイトしています。 以前からバイト先で何度か暴力がありましたが、「辞める」と言うと、「家に乗り込むぞ」と言われ、会うことになり、「辞めないで続けてくれ」と言われたので、家計が苦しいのもあり、二度と殴らない約束で和解しました。 先日バイト先の店長より「仕事が遅い」と殴られ胸の肋骨背中の肋骨を骨折しその時、「警察に言ったら損害賠償3000万円を請求する」と脅されましたが、警察に被害届を提出しました。こちらは一発も殴っていません。 後日、店長(加害者)から社長と見舞いに行くから会ってくれと電話が入り、こちらから都合の良い日を抜粋し4日くらい挙げると、どの日も都合が悪いとのことで、断られました。 その時点で反省の見舞いではないと感じましたが、会わないと話が進まないと思い、待ち合わせると、社長は急な入院(ウソっぽい)を理由に欠席、加害者は30分遅刻してきました。(待ち合わせの時間を過ぎてからようやく電話は入りました。) 「殴ってすみませんでした」と言ったものの、態度といい骨折の状態を聞くこともなく、反省が感じられませんでしたので、「警察に被害届は既に出しています。」と言うと「俺は前科2犯があるのでいくら位払ったらいい?」と言うので「そちらで、弁護士なり、警察に相談して誠意を見せてください。後日連絡ください。」と伝えて別れました。 翌日の朝相手から「今度は逮捕されると懲役が長くなるので示談でお願いします。一時金で幾らか払って残りは分割で」と言われました。 こちらも生活があるし、今回の件で嫁も不眠症になり精神上長引かせるのは辛いので示談しようと思っています。こちらとしては、 ●未払いの賃金 ●再三に渡る暴力や脅し ●加害者側の反省がない ●脅されて精神的苦痛があった ●副業がなくなり生活に困る(休業保証) ●傷害事件は社保・国保が使えないので医療費は実費 ●全治4週間の骨折 ●今後のリハビリや通院費の見込み額 上記条件で示談金を請求しようと考えています。 いくら程示談金を請求できるのでしょうか? 詳しい方のお答えをお待ちしています。

  • 傷害事件 全治10日 示談金

    傷害事件の被害者で、診断書は全治10日になっています。 各所の打撲と擦過傷ですが、頚椎などは腕の痺れも併発していて捻挫だと思うので、必要があれば診断書を取り直す予定です。 国民健康保険なので医療費負担は全額です。 他にはアクセサリーや衣類の破損もあります。 事件経過から1週間。 時間経過とともに全身が痛みが強くなり、体調は今日が一番きつかったです。 加害者が示談を申し出てきてもこのまま傷害事件として通すつもりなのですが、もし示談に応じる場合、慰謝料の目安をご教示下さい。 その場合、慰謝料+治療費全額+交通費+衣類やアクセサリーの弁済で考えています。

  • 傷害事件のお見舞い金

    同居している彼氏が傷害事件で逮捕され、今は留置場にいます。 酔っぱらってコンビニの店員さんを殴ってしまい、被害者の方は全治10日間の怪我をされました。 弁護士さんからのお話では、被害者の方は5万円くらいでいいと言われたそうなんですが、弁護士さんは『5万円じゃ済まないとおもいます、お見舞い金10万円をもって謝罪にいった方がいい』と言われました。 お見舞い金とは慰謝料の一部なんでしょうか? 弁護士さんに示談の話をしたところ、全治10日間なので10日間すぎなければ話はできないと言われました。