• 締切済み

置き引きについて

泥酔して駅で寝てしまい、財布を置き引きされてしまいました。 警察へはとどけたんですが、警察はどの程度動いてくれるんでしょうか? 防犯カメラは設置してあったのですが、確認して映ってる人を探したり、財布が見つかった場合も指紋を調べたりしてくれるんでしょうか??

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

強盗や殺人と違い、置き引き程度ではほとんど動かないでしょうね。 もし誰かが見つけてくれれば、そしてその持ち主の名前でも書いてあれば連絡してくれると思います。 何千万円も入っていたのなら少しは調査してくれるかも知れないですね。 見つかること自体を期待しない方が良いと思います。 自分にも管理責任のあることですからね~

3141219
質問者

お礼

ありがとうございます""(ノ_<。)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.3

落し物と同じで何もしませんよ。

3141219
質問者

補足

やっぱりそうなんですか…。 たまに後の捜査で逮捕されてる人もいますが、あれは特例とかなんでしょうか?? 場合によっては捜査するということでしょうか…。

回答No.2

大変な目に遭いましたね 私も以前に仕事中に作業車の鍵をかけずに車を離れて 作業していて、車に戻ると中にあるはずの鞄がなくなっていました 三人で仕事していたので、他の人が気を利かして盗まれないように 鞄を隠してくれたのかと思ったら 三人の鞄が消えておりました。 鞄には財布や免許証、カード類まで入れてありました。 警察に届けましたが、そのような事件は多いからなあという感じで 鍵をかけていないのが悪いという言われ方でした。 結局、何の音沙汰もありませんでした。 たぶん、あまり動いてくれないと思いますよ 出てきたらラッキーだと思いますが

3141219
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日にいくつもあることの一つといった感じなんですね…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事件です。手掛かりをすべで当たります。

3141219
質問者

補足

指紋等、過去のデータと照合とかしてくれるんですかね……。 防犯カメラの人を探してくれたり…でも見つかる可能性は期待できないですよね。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 置き引き

    2011年6月にパチンコ屋にて財布を置き引きされました。すぐに店員に知らせると警察がきて、防犯カメラを確認し、幸いなことに財布を盗った犯人はまだ店にいたとのこと。すぐに捕まりました。現金は2万、カードもろもろが入ってました。 警察の方や相手側の弁護士と話しましたが、容疑を認めていないらしく、反省もしていないそうなので示談はしませんでした。 もう1年経ったのですが、まだ解決はしないんでしょうか?それとも何かしなくてはいけないんでしょうか?裁判なんて初めてでよくわかりません。わかる人いたら教えてください。お願いします。

  • 置き引きに遭いました

    置き引きに遭いました トイレに入って、鞄を置き忘れました。 その後、家に戻る途中で気付いて取りに帰りましたが、ありませんでした。 スーパーの責任者に届け、警察にも届けました。 近所にできた大型スーパーですが、いくつか質問があります。 ○私の後にトイレに入った人が4~5人いますが警察介入しても防犯カメラの映像は私は見せてもらえないんでしょうか? ちなみに見せてもらえませんでした。 ○スーパの防犯カメラの保存期間はどれくらいあるのでしょうか? また、私がトイレに入る前から1時間の間の映像を保存しておいてもらうことは可能でしょうか? ○どうしたら犯人を捕まえられるでしょうか? 事件に発展させても、自分で捕まえられてもどちらでも良いです。 とにかく犯人を捜して捕まえたいです。 とても大切な物が入っていて、もう死にたいくらいです・・・。 どうかご協力をお願いします。

  • 駅の防犯カメラについて教えてください。

    駅の防犯カメラについて教えてください。 先日、JR総武線の駅で置き引き(ブランドバッグ、財布には4万ほど。。)に合いました。 酔っ払って、ホームのベンチに寝てしまった私が悪いとは思っています。。。 ホームの線路側に沿うように、監視カメラがそなえつけられていたり、 改札へ続く階段の上部等にもカメラがあるのは、はっきり確認できますが、 私が寝てしまったホームの中央部分にあるベンチのあたりが映るようなカメラは 確認できませんでした。 駅員の方は防犯上のため教えられない。あとは警察に。 ということだったのですが、実はベンチあたりも映るようなカメラが見えないように 設置されているのでしょうか? また、そのカメラがあったとして、警察はちゃんとその後カメラの記録を見て、犯人を捜して もらえるのでしょうか? それとも、目で確認できなければカメラもなく、たとえあったとしても、 この程度の問題は実際にはカメラの映像を徹底的に分析するということはないのでしょうか。。 駅の方や警察にもっとしつこく確認すればよかったのですが、 その時は気が動転してしまい何も聞けませんでした。。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人(16歳)が置き引き

    久しぶりに皆様のお力をお借りしたいと思います。 昨日23日に私の友人、3人(うち1名は無職、2名は高校在籍 いずれも16歳)がパチンコ店で財布を置き引きをしました。 別々の日に4回ほどやり、現行犯ではなく防犯カメラに映っている映像を基に、置き引きが多発している地域のパチンコ店が警察の協力の下、警戒強化をしているところを、パチンコ店にて店員の記憶や防犯カメラの映像を参考にし、私服警察官に任意同行を求められ、署に連行されました。 被害者が被害届けを出しているのは間違いないです。 さて、本題なんですが、この後この3人の処遇はどうなると予想する事ができるでしょうか? 保護観察処分、少年鑑別所送致等、できるだけ順を追って説明していただければありがたいです。 お願いします。

  • 置き引きの被害にあいました

    置き引きの被害にあいました 先日ちょっとお店でぶらぶらと下見に寄って、自転車に戻ろうとしたところ 男性が自転車のかごを覗き込んでいるのが見えました。とっさにかごに財布を置き忘れたのに気付いて 急いで近づきましたが財布を持って走って逃げていくのが見えました。 近くにいた人に知らせて追いかけてもらいましたが、逃げられてしまったとの事でした。 そのとき男性はバッグを落としました。中にはいくつか物が入っていましたが、身分が判るものは入っていませんでした。。 財布には大したお金は入れてませんでしたが、警察を呼んで被害届を出しましたが、捕まえてもらえるでしょうか? 身元が判る物が入っていなければ指紋をとって調べるとか。。。もう10日以上たっていますが連絡はなく、気持ち悪いです。。

  • 置き引き

    スーパー銭湯に行った時の事です。支払いの時にお札の入った財布と小銭入れの財布を出し お札の入った財布をカウンターの下のカバンを置く棚に置いてしまい そのまま帰ってしまいました あわてて銭湯に行きましたが財布はありません 防犯カメラを見たら私の財布をカバンに入れた人がはっきり映っていました 警察にも届けました 幸い犯人はスーパー銭湯の会員で名前、住所、電話番号すべて分かっているのですが 警察は何もしてくれない 捜査中と言われ6ヶ月 もう諦めるしかないのでしょうか?財布の中身は6万円です

  • 大学生です。これは仲の良い知人が相談してきたことです。

    大学生です。これは仲の良い知人が相談してきたことです。 N君は先日、駅で財布を拾ったそうです。そこで駅に届けたそうですが、持ち主から元々あった金額より少ないということで疑われたそうですが、その場を素早く去ったそうです。届けるときに書類を書いたりはしなかったようです。持ち主がいたので。ただN君は過去に軽微の犯罪を犯してしまい、指紋をとられたそうです。つまりその財布にはN君の指紋がついています。しかも中身も見て金額も数えてしまったため、財布のいたるところに指紋がついています。 しかもそのとき一緒にいた友人と、財布の数千円のお金をとるかどうかという流れになり、一度はお金を取り出して懐に入れました。しかし後できちんと元に戻しました。ただ彼が心配しているのは 最初にお金を懐に入れた場所が防犯カメラのありそうな駅のホーム。 そして元に戻したのは防犯カメラのなさそうな場所だったようです。 したがって防犯カメラにはお金を抜き取る姿がおさめられているはずです。 ちなみに財布の中を見たときは、色々カードなどが入っていたそうです。もちろん彼はそういう物もとっていません。 彼はどうなってしまうのでしょうか? 警察が指紋を調べ、彼と断定し、彼を事実上指名手配して発見したら逮捕でしょうか? これはお金をとってないけど、疑われる要素はかなり大きいと思います。 かといって落とし主が財布に元々いくら入っていたかを示すことも不可能だと思います。 こういった場合、今頃警察はどうしてるんでしょうかね?指紋や防犯カメラから特定してN君を探していたりするのか、それとも警察はこれくらいの規模の事には手を抜いて、表向きには捜査を頑張るとかいいつつそんな事は諦めているのでしょうか? 僕としては後者をものすごく望みます。 これに関して おそらく今後こうなる とか 今頃警察や駅はどうしている とか 彼や僕らはどうすべきかや率直に感じた事を教えていただけないでしょうか

  • どこまでが「置き引き」

    7、8年前の事でまだセルフのガソリンスタンドが増え始めた頃の話です。 当時は例えば1万円で5千円分パネル操作した後、直ぐおつりが出るのではなく 給油が終わりノズルを元に戻すとお釣りがでるシステムでした。 今でこそ給油が終わった後、レシートのバーコードをかざさないとおつりが出ないシステムに なっていますが、結局、払い出されたお釣りを取り忘れてしまい、スタンドの責任者に預かっていないか? 防犯カメラで確認できないか?と尋ねたがダメでした。 警察の無料相談に電話しても「自動販売機におつりを忘れたのと同じ」と相手にされず泣き寝入りでした。 お聞きしたいのは当時お釣りを持って行った人は置き引きには当たらないのでしょうか? また警察の相談員の方の判断も適切なものでしょうか?

  • パチンコ屋で、置き引きに遭いました。腹がたって仕様がありません。

    こんにちは、お世話になります。 本日パチンコ屋にて台に財布を置いていたところを置き引きされてしまいました。 幸い親切なパチンコ屋さんでカメラで確認してくれ、 顔はほとんど映っていませんが、犯人の写真までプリントしてくれました。(よりいっそう腹が立ちましたが…) カードなどの対処、警察への届けなどは一通り済ませました。 けど、釈然としないのは、犯人の手口です、中年の男でカメラを見てまるで自分の財布の様に私の財布をポケットにしまい去っていきました。 この手際の良さが悔しくてなりません、写真を頼りに必死で探しましたが、店のまわりや別の店にもいませんでした。 私が間抜けなのはわかっています、しかし、この犯人が憎くてなりません。 こんなことをしても意味がないかもしれません。 もし、この犯人を捜すならどうすれば見つける可能性があるでしょうか?こうして犯人に接触しようとすることは危険でしょうか? また、こういった人の集まる場所に便乗しての悪意きわまりない犯罪行為が許せません、 今回の腹いせではありませんが、私と同じ思いをする人を出したくありませんし(偽善かもしれませんが) これをきっかけにそういった人間を捕まえ、盗まれる人の気持ちがわかるのか、自分で直接話を聞いてみたいのです。(警察に突き出してからですが) 捕まえるといっても、現場を見て、それを店員に教えるといったものですが、 犯人は戻ってくるでしょうか?もしくは、どうすれば私は置き引きの現場を見つけやすいでしょうか? 散文で個人的な質問ですが、なにか経験ある方、知恵を貸して頂ける方、おられましたらお願い致します。

  • 置引き被害

    置引きの被害に遭いました。悔しくてなりません。盗られた物の金額は大きくありませんが、お気に入りの物だったので、悔しいです。 これは、とあるお店の駐車場での出来事です。この場合、どのように対処するのがよかったのでしょうか。 被害に遭った時、自分がどこか別の場所に置き忘れたのかも知れないと思い、直ぐにその場を立ち去ってしまいました。 駐車場にも防犯カメラはある訳で、お店の人に報告するなりすればよかったと後悔しています。 被害額が千円に満たない物であっても、そのお店の地域のある警察署か駐在所に届け出た方が、よかったのでしょうか。 どうするのがよかったのか分かりません。物を盗られたと思っていても、単に自分の勘違いで後から出てくる場合もあるため、何も言えないのです。 しかし、今回は何度探しても見つからないため、どうしようか悩んでいます。 皆様、良いお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう