• 締切済み

財布盗難(おきびき)、についての相談、示談等。

財布盗難(おきびき)、についての相談、示談等。 大みそかにある場所に財布を置き忘れそのまま盗難にあってしまいました。 現金のみ抜き取られました。 私の不注意ですが…。 被害届を出し、先日犯人が発見されたのですが警察で犯行を認め 現在検察庁に送検されたらしのですが、相手の弁護士から電話がありできれば示談にしたいと言われたのですが この場合示談金の平均はどのくらいなのでしょうか? 当方何もわからないのでどなたかアドバイス等あれば宜しくお願いいたします。 示談を拒否した場合どうなりますか?承諾した場合どのような行動をしなければなりませんか? またこのような場合でも加害者に弁護士さんは普通つくのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.4

この場合被害額+数万ではないでしょうか。5~10万。相手の懐事情によりけりです。 あいてがよほど困っていれば20~30万請求しても良いのでしょうが、示談不成立ならばそれっきりで、自分で請求や民事訴訟・差し押さえ・強制執行などをしなければならなくなります。 示談すると、簡単な示談書を書きます。(書式は、相手弁護士が用意するので特別なにも必要なし) 示談内容以上のことは原則請求できなくなる場合が多いです。 刑事裁判はどんな場合でも弁護士がつきます。 示談拒否=相手の罪が重くなる:しかしお金は返ってこない(請求したところで相手が無視すると訴訟になるが費用倒れの可能性大) 示談する=相手の罪が軽くなる:請求しなくても多少お金が返ってくる

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

それ、きっと国選の弁護士なので、その示談を呑まない場合は、その弁護士の仕事はおしまいで、示談金等の請求はご質問者が自らしなければいけなくなります。 弁護士がきっと相手の方に「いくらなら払える?」と聞いて、相手が払える額が示談金として提示されるでしょう。 こちらから提示したところで、相手が払えないと言えば、その弁護士の仕事は終わりです。

回答No.2

示談にしたら、あなたにはお金が返ってきて、犯人の罰は軽減されるか、無罪になるかということです。 示談にしなければ、犯人はきちんと罰せられますが、あなたにはお金が返ってくるかどうかは分かりません。要求することは当然出来ますが、返ってくる保証はありません。 ということで、あなたの気持ちとして、お金が返ってくるのなら許してやってもいいかと思うのなら、盗まれた金額が示談金の最低ラインになりますね。 刑務所に入らなくて済むのだから、倍返しくらいしてもらってもいいのではないかと思うのなら、倍額を要求したらいいでしょう。 要はあなたのお気持ちしだいです。 軽微な犯罪であっても、国選か私選かは別として送検されたら弁護士はつくでしょうね。

kazukicb3
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金以外は犯人がすぐ捨てたらしく落し物で財布丸ごと帰ってきました。年末年始で遺失物課?が動いていなく3,4日受け取りができませんでしたが…。時期が時期ですので大変困りました。金額か15000~20000円くらいです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 >この場合示談金の平均はどのくらいなのでしょうか? 実被害額に5万円程度の見舞金。 実被害とは財布のお金と、当時お金が無くなって家にたどり着くまでかかった費用。 >示談を拒否した場合どうなりますか? 犯人の罪が重くなります。 >承諾した場合どのような行動をしなければなりませんか? 弁済されたので、罪を問わない等の書面を求められる。 >またこのような場合でも加害者に弁護士さんは普通つくのでしょうか? 犯人がお金があって個人で雇うことが出来る場合。 多分他にも「余罪」が沢山あって 弁護士雇ったのでしょう。 額が少ないなら「拒否」で良いかと。 その方がその犯人のためです。 認めると「起訴猶予」でまた犯罪をします。

kazukicb3
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金以外は犯人がすぐ捨てたらしく落し物で財布丸ごと帰ってきました。年末年始で遺失物課?が動いていなく3,4日受け取りができませんでしたが…。時期が時期ですので大変困りました。金額か15000~20000円くらいです

関連するQ&A

  • 職場で財布が盗難にあいました。

    1ヶ月程前 職場で財布が盗難にあいました。 現金、商品券 及びクレジットカードが4社ほど使われてしまいました。(財布が盗難にあう10日前にも財布から現金が3 万円なくなっていました。) 被害届けを出した翌日 家の門扉のところに財布が投棄してありました。但し、雨が降っていたので、現状使い物になりません。 買ったばかりのブランド物の財布です。(1ヶ月ぐらい) 幸い、クレジットカードを使用したところの防犯カメラに 犯人が写っていたので、犯人も特定でき、犯行もみとめたそうです。 現状 送検中だそうです。 被害にあった 現金及び商品券等及び財布 4社のカードを使用されてしまいましたが(6回 合計10万くらいです)、 そのうちの1社のカード会社からは、使用したのが 知り合いの場合は保険はおりないと言われてしまい。 カードの限度額も10分1に引き下げられてしまいました。 ちなみに UCS カードです。 被害者の方に落ち度があるようなことを言われて 精神的苦痛も味わい、その他カードの再発行手続き 全部で銀行も含めると10枚ぐらいありました。 今後 私はどのように対応したらいいでしょうか?

  • 財布を盗難された。

    2日前信用金庫の店内ATMに財布を置き忘れてしまい 15分程度経って気づき慌てて戻ってみるとありませんでした。 年末の財務処理の途中でその日はたまたま20万ほど財布に入っており… 信金には届いていませんでした。 警察の対応はひどいもので近所の交番も所轄の警察署も紛失届けで済まそうとしましたが、 僕自身が警視庁の広報課に直接相談する事で事態は一転、 すぐに捜査する事となり(これには驚いた)自動的に"紛失"から"盗難"になったそうです。 次の日刑事さんが防犯カメラを確認すると、バッチリその犯行が映っており、 さらにはATMにて何らかの取引をすませていたため、直ぐに犯人の特定はできたそうです。 多分出来心なんでしょうねマヌケな犯人です。 現在信用金庫から犯人の身元を警察に公開するための手続き(これが結構時間かかる)で 10日ほど待ってと言われている状態ですが、もし犯人が逮捕された場合お金は戻ってきますでしょうか? 基本的には還ってこないと刑事さんには言われました。 被害届を出さずに示談が成立すれば…とも言われ、 とりあえず任意、職務質問的な感じでコンタクトをとり示談の話もしてみると。 でもしらをきられてらその時点でひっぱる、とも言ってました。 刑事は犯人検挙が仕事なのであんまり示談には…と耳を疑うような事も言われましたね。 希望の金額(実際持っていたお金と、もし財布を捨てられていたら財布代金)で示談成立が一番良いのですが。 どなたか逮捕後の金の回収の仕方をご指南いただけませんでしょうか? また逮捕後も示談ってできるんでしょうか?その場合はきちんと先に被害届を出した方がよいでしょうか? 刑事さんには民事訴訟なんてやったらお金も時間もかかって結局損だよなんて言われましたが 民事訴訟の場合も、それにかかる費用と時間ってどんなものですか? とにかくお金と財布が戻ってくる方法、教えてください!よろしくおねがいします。

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 財布を盗難にあったのですが・・・

    会社で財布を取られました。 犯人は、わかっていますが、現行犯じゃないので 大袈裟にならないように、社内でもその場にいた2名だけ この話は知っています。 免許書の再発行をしようと思うので、届を出しに行こうと 思うのですが、盗難で届を出すと出てきた時に ややこしくなりますか? 会社の前でおとしたというおうか、悩んでいます。 取られる場所に置いていた私も悪いし、事を大袈裟にする つもりがない場合、おとしたことにした方がいいですか?

  • 示談について

    前回の質問を読んでいただければ分かるように、一緒に住んでる友達が窃盗にて書類送検されました。逮捕はされていません。 仲が良い友達の財布から現金1万円を窃盗しました。 被害者の方は最後まで友達が盗ったとは思っていなくて被害届を提出して、大きな騒ぎになるのを恐れた友達が自白して警察に任意同行という形になり3日ほど警察に行き調書を作成して書類送検されました。被害者の方は犯人が友達だった事に動揺している様子で、警察の方には「気持ちの整理がつかないので、謝罪等はもう少し待って欲しい」と言われていたようです。書類送検後に警察の方に「警察での手続きは終わったので被害者に会って謝罪してもいいですよ」と言われ、その後に弁済及び示談、寛大な処分を望みます。という嘆願書もいただきました。 でも書類送検後でしたので検察の方は示談した事とか分かりませんよね??その場合、自分から検察に連絡をとってもいいのでしょうか?? 担当検事やどこに書類を送られたのかはわかりません。 どのように調べればいいのでしょうか?? 書面だけ見て略式起訴で罰金とかになったら示談や嘆願書の意味がないのではないでしょうか? 法の手続きの仕方や流れが全く分からないので、一緒に住んでる私としては反省して日々怯えている友達を目の前に困っております。

  • 個人で傷害事件の示談を進めることは可能でしょうか?

    はじめて質問させていただきます。 傷害事件の加害者になっています。 逮捕後、検察官に会い、「示談が成立しない場合は、 罰金を振り込んでもらうことになるかも」との コメントをもらい、その日の内に釈放されました。 (略式手続きになるということでしょうか?) 弁護士の方とのアポイントを入れる前に、 先方にお詫びする機会があったため、 全治一週間の怪我に対して、30万円で示談する 約束を取り交わしました。 この時点では、弁護士をお願いすることは 考えていませんでした。 示談項目には、「被害届」の取り下げを記載してあるのですが、 警察に話したところ、既に検察庁に送検されているので、 こちらでは何もできないというようなお話をいただきました。 今後、検察庁にアクセスすることなど考えても、 やはり、弁護士さんにご相談するべきなのか、非常に迷っています。 できるだけ、早い解決をと思い、直接やり取りして しまったのがいけなかったのでしょうか? 示談書や、「嘆願書」なども用意してみたのですが、 これだけあってもどうしようも無いのでしょうか? 非常に、稚拙な質問で恐縮ですが、 ご意見をいただければ幸いです。

  • 示談金の相場

    お世話になります。 財布を置引きされ、防犯カメラにより犯人がつかまり財布が戻ってきたとします。 犯人の弁護士から示談を申し込まれた場合、 示談金の相場がありましたらご教授ください。

  • 盗難

    職場でお金が盗まれました。2回盗まれ(丁度1ヶ月後に2回目の被害に合いました)金額は2万3百円です。 財布は身につけていませんでした。 この人が犯人だろうな・・・っという人はいます。 証拠はないのですが。。 盗難があった事を店長に言うと今回は犯人探しはしない。人権に係わるから。大騒ぎにしない。財布は身につけておくように。財布を身につけておかない私が悪いような言い方をされました。 自分(店長)の立場を守っているような感じがします。 絶対内部の犯行なのにそんな犯人と一緒に働くのは嫌なんです。 動く仕事なのにポケットに財布を入れておくと邪魔にもなります。 どこの会社も盗難があった場合こんな対応なのでしょうか? 犯人探しはしないのですか?

  • バッグの盗難に遭い犯人が逮捕されました。どの程度弁償してもらえますか?

    先日バッグごと盗難に遭いました。バッグを含む財布以外の物品については、約1週間後、捨ててあったものが発見され、手元に戻って来たのですが、この間に雨が降り、ほとんどが使用出来ない状態となってしまいました。 最近になって犯人が別の窃盗で現行犯逮捕され、犯人の家族が弁償するとの連絡がありました。犯人の盗難は数十件にも及び、現金については全て貯金をしていたようなので、その中から被害届けで出されている現金については弁償すると言っているようです。 しかし私の場合、現金自体の被害は大したものではなく、この盗難により、紛失した物、使用不可となった物を全て同等品を新たに購入する場合、各手数料を含め現金以外に15万程度の損害となってしまいます。 この損害については犯人側に弁償を請求出来るのでしょうか? また、デジカメ、財布等は中古品だったから、と見なされ、新品を購入する場合の金額は請求出来ないのでしょうか?

  • 財布の盗難にあいました

    今日家電店でマッサージチェアの試しを利用していた時、ジーンズの後ろポケットに入れていた財布が邪魔だったので、ももの間に挟んでいたらうかつにも眠ってしまいました。 そして目が覚めたら財布がなくなっていました…。 自分の不注意での盗難だったので深く反省しています。 財布の盗難にあうのが初めてでいっぱいいっぱいだったため ・周りを捜索→見つからず ・店員に財布を見つけたら連絡をくれるよう連絡先を教える ・カード会社に連絡して利用停止の申し込み ・交番に遺失届を提出 という行動しか起こせませんでした。 財布の中には現金、免許証、キャッシュカード、学生証、その他ポイントカードなどが入っていましたが、無事返ってくることは無いと思っています。 ただいくつかお聞きしたいことがあります。 1 自分がしたこと以外にやっておくことはありますか? 2 交番でいっぱいいっぱいの中説明し渡された用紙が遺失届で、何も疑問に思わぬまま記入して提出してしまいました。ですが、遺失届でよかったのでしょうか?それとも盗難届? 3 しばらくは電車で通学しますが普段は原付で通学しているため、できるだけ早く免許証を再交付してもらいたいと思っています。再交付の際に免許証の紛失届が必要なのですが、2で提出した遺失届で大丈夫なんでしょうか? 複数質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。