• 締切済み

レガシィ エンジン不調

 平成14年2月に新車にて購入したレガシィ(BH9)に以下の症状が現れますので、原因を教えていただけないでしょうか。    時速70km~80kmで走行中で回転数1,500ぐらいのときアクセルオフした場合、軽いですがノッキングが出ます。以前、高速を100kmぐらいで走行中アクセルオフをしたときもノッキングが出ました。この時は、はっきり体感できるほどのものでした。    ディーラーに診てもらったのですが、その時は症状が出なかったので原因不明で処置は施してもらえませんでした。    その後、自らエアフィルターを交換しましたが改善されません。  走行距離 57,000km です。

みんなの回答

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.6

私も同様の症状が出ました(平成13年9月購入したレガシィ)。 ディーラでコンピューターをリセットし、燃料の添加剤を入れたところ直りました。 #5さんの言われるように同じハイオクガソリンでも相性があるようです。私はシェルピューラに添加剤(クレ ガストリートメント)を入れました。最近添加剤を入れてませんが、ノッキングは起きてません。

ponkichikun
質問者

お礼

回答いただき有り難うございます。ガソリンの相性ってあるんですかねぇ。参考にさせていただきます。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.5

ガソリンはどの系列をお使いですか 1.新日本石油 2.出光 3.エッソ 経験上、このあたりまでが良かったようです ガソリンの系列を変えた場合CPUのリセットをしてください

ponkichikun
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。石油会社で調子が左右されるような市販車だとしたら、問題ですよね。参考にさせていただきます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

コンピューターリセット方法 バッテリー マイナス端子を外し 2分以上置き 元に戻します。 これでしばらく様子を見てみて下さい 再発した際は エアフローセンサーか 燃調マップ(コンピューター)の異常が疑わしいので ディーラーへ 発生する状況が 始動開始まもなく(温まって無い状態)や 十分温まるととか 不規則に発生するとか 状況を出来るだけ詳しく 特徴をつかんで ディーラーへ行くと良いです

ponkichikun
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました。参考にさせていただきます。この方法で一度トライします。駄目だったらディーラーへもっていきます。

  • e34m
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

アクセルオフでノッキング、、、ということですが、それは本当にノッキングなのかどうかというところを確認したほうが良いと思います。 いわゆるノッキングは、その回転数で発生するトルク以上の負荷がエンジンにかかって、点火時期がうまくあわなくなって、ガックンガックンとなるものですが、一般には高いギアに入れた状態でアクセルオンした時に発生しますよね。 つまり、ドライバーは加速したいと思ってアクセルを踏んでいるのに、エンジンが加速に必要なトルクを発生できない時です。 アクセルオフでノッキングというと、エンジンには負荷はほとんどかかっていない状態ですから、たとえ点火時期があっていなくても、ガックンガックンのノッキングにはならないように思います。 ノッキングでなくて、エンジンの息つきとか、プラグのかぶりっていう可能性はありませんか。

ponkichikun
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。参考にさせていただきます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 コンピュータの燃調が狂ったのか、ノッキングセンサーが壊れたか、どっちかじゃないでしょうか(他に可能性はいくらでもありますが)。  ディーラーでコンピュータのリセットの仕方を聞いて、試してみてはどうでしょう? (センサー不調の場合はリセットでは治りませんが、試す価値はあるかと)

ponkichikun
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました。参考にさせていただきます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

レガシーって、ハイオク仕様だったと思いますが、間違えてレギュラーを入れていたなんてことはないですか? そのほかですと、燃料フィルターが詰まったか、インジェクターが詰まって均一に燃料を噴射できなくなっているか…といったところでしょうか。 日産は詳しいのですが、スバルはちょっと不明です(笑)

ponkichikun
質問者

お礼

回答いただき有り難うございました。ハイオクを入れてはいるのですが・・・。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エンジン不調

    最近エンジンの調子が悪いんです。 症状としては ・走っている時にアクセルを戻したらエンジンが止まる(キルスイッチをOFFにしたような感じ) ・その後セルは回るが掛からない(10分ぐらい置いたらかかる) バイク ・バリオス1型(初期型) ・15000km ・オイル・プラグ・バッテリー・エアフィルター交換済み(交換して100kmも走ってないです) 何が原因なんでしょうか? 交換のときに、なにかやらかしてしまったのでしょうか? 回答お願いします。

  • レガシィのエンジンについて

    今回レガシィ(BH5)のエンジンから走行中急にカンカンカンっという音がしまして、ディーラーに持っていったところエンジンがダメです、と言われてしまい、とりあえず見積もりをもらいました。 見積もりに、リンクエンジンというのが48万とあるのですがこれはリビルドエンジンと同じと考えていいのでしょうか? 走行距離が11万キロなので保障もなく、突然止まったので仕方ないかとは思いますがクラッチのオーバーホールも含めて合計で70万となってしまい、できれば安く済ましたいです。。 いろいろ削っていけば安くはなると思いますがすごく気に入っている車なので長く乗れることが第一希望です。 こんないい方法もある、って方おられましたら教えてもらえないでしょうか?? あと、どうせ載せかえるならクラッチ、フライホイール等、変えれる所は社外品に交換してみたいのですが 他にどんな箇所がありますか? 総額があまり変わらずに街乗りを前提でもしあれば教えていただけるとありがたいです。。 ディーラーでの修理というのは初めてなのですがこの金額で修理を依頼したなら直るまでの期間、代車って出してもらえるものなのでしょうか? 長々と質問ばかりすいません。初めての事で、しかも急にこわれたというのもありどうしていいかわからないのでみなさんの意見を聞かせて下さい、お願いします。

  • EJ20レガシィのエンジン不調について

    EJ20のNAノンターボです。 BL5のレガシィB4のMT車に乗っています。2003年式で距離は65000です。 先日出かけようとしたところエンジンがかからず、その後はセルを回しても軽い感じしかしなくなりました。 ディーラーに電話したら見に来てくれるということで、見てもらったところプラグがかぶっているということでした。 この手のエンジンはよくあるといわれ、その都度出向いて直しているということです。そもそもよくあるという事自体疑問なのですが、いつも出かけていって直すというのも(しかも無料)どうなのでしょうか? しかも、ディーラーがやっていない夜間などはJAFを呼んでくれという事でした。 皆さんもこんな症状出ていますか? それとこのようなディーラーの対応は普通なのでしょうか? 原因の説明もないので不安です。よろしくお願いします。

  • エンジン不調について

    長い間(約半年)放置していた180sxを走行会に出したところ、次の症状がおきました。 「急激なアクセルオフなどエンジン回転数を急激に落とすと、そのまま回転数がアイドリング以下に下がりストール(または不安定)してしまいます。また、エンジンを高回転まで空吹かししても同じようにエンストしてしまいます(回転が高いほどアクセルオフ時に不安定になります)。」 他のサイトの質問板を見ても、それに当てはまる項目がなく、手の着けようがない状況です。チューン内容は、素人ということと、引き継ぎがなされなかったことで、どうなっているががよくわからない状況です。 きびしい条件の中申し訳ありませんが、どなたか原因が分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • レガシィ 「キュ」という異音

    先代(BH5)レガシィワゴン GT-VDCにのっておりますが、半年前くらいから、エンジンがかかっている状態で車内のどこからか「キュ」と変わった音がすることがあります。 連続的ではなく必ず一度だけで何分後かにまたなることがあります。 走行中だけでなくエンジンがかかっていれば停車中でもこの音がなります。 ディーラーにもっていったのですが、この音が再現できずに対応はしてもらえませんでした。 どなたか原因心当たりの方おられないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ファンカーゴ、旧bBのエンジン不調

    ファンカーゴ・旧bB(共に1300cc)を2台乗り継いでいるのですが、2台とも同じ症状で悩まさされています。症状とはノッキングしてしまうのと、エンジンの振動です。ノッキングは仕方なくハイオクを入れています。エンジンの振動はエアコンを使用しなければ少し気になる位なのですが、エアコンを使用するとカチッとスイッチ?が入った時にはかなりの振動です。ファンカーゴの時はディーラーでエンジンマウントを交換してくれたのですが改善されずそのまま治らずに5年乗りました。旧bBはまだ修理には出しておりませんが、あまり期待はできません。何が原因なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願い致します。 (ちなみに不調になったのは、ファンカーゴの時は2~3万km位の時でbBは現在9千kmです。オイルは5千km以内に交換しています)

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • レガシィについての質問です

    レガシィBP5に乗っています 大変申し訳ありませんが2点質問が有ります まず1点目ですが 冷間時でのエンジン始動時なのですが 回転数が600回転程で一度止まってしまいます 正常だと1500回転程までは上がるはずなのですが・・・ この状態でフロントパネルを見ると 一瞬だけサイドブレーキのランプとATOilTempが点灯しすぐ消えてしまいます (たまにバッテリーのランプも点灯します) この状態でP→Dへギアを入れると車がノッキングしたように震えてしまい 最悪エンストしてしまいます エンジンを始動して正常に1500回転程まで回転数が上がっても P→Dへ入れるとノッキングやエンストの症状が出てしまうことが有りました 度々出ていたのでディーラーへ入庫するも 異常無しで戻ってきてしまいました ATの異常なのでしょうか? 次に2点目なのですが 渋滞での低速走行時10km/hも出ていない時なのですが 床下からコトコトと音が出るようになりました 上記の症状と関係が有るのか不安です (この症状もディーラーへ入庫するも異常無しでした) 高速での車の使用も多いため故障が心配ですがディーラーへ出すも 異常なしで帰ってきてしまい心配です エンストでの症状で何度かディーラーに入庫して居るのですが その度に異常なしで帰ってきてしまい どうしていいものかわかりません 別のディーラーや修理工場へ出すべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします

  • 同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

    現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。 だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが 候補が2種類出てきました。 ・BH(先代)レガシィワゴンターボ  走行距離3万km(普通のオーナーだった) ・BP(現行)レガシィワゴンNA  走行距離2千km(ディーラーの試乗車) 共に限定色の黄色でATです。 坂を登るのでパワーは必要ですが、 走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。 馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が 出てきました。 住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。 しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。 現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。 BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、 レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。 『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、 良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。 注文が多くて申し訳ないですが スバル(レガシィ)以外は検討していないので レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。 凄く困っているという訳ではありませんが、 車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで 困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • エンジンが2000回転から上がらなくなりました。

    エンジンが2000回転から上がらなくなりました。 出勤途中の出来事で、時速40km以上でません。原因に心当たりがある方は、ご助言願います。ディーラーには持ち込みます。ちなみに、ディーゼル車で、走行距離は11万kmです。