• 締切済み

結婚式に新郎だけ友人を呼ぶ

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

以前も質問されていましたよね。 結婚式でしょ?神前式であれば親族しか入れませんから、 それで済ませばいいだけのことです。 披露宴はしない。 数日経って食事会といってもなくはないけど、 それとて呼べる友人が居ないのなら、結局披露宴と同じ状況ですよね。 呼べる人は披露宴でも食事会でも居ない。 だから食事会もしない。 披露宴をするんだったらするで(友人が来ない披露宴なんて、 一体何のためにやるの?と思います)、彼の友人くらいは 招待すればいいじゃないですか。 あなたは幼馴染、学生時代の友人は皆無かもしれませんけど、 職場の同僚とか上司も居ないんですか? 同僚が数名でも来てくれたら十分だと思いますけどね。 楽しい式・・この時点でこんなことで悩んでいて解決というか 割り切れていないなら、楽しい式(と披露宴?)にはならんだろうし、 友人を呼べなかった彼も禍根を残すことになると思いますよ。 何度も友人呼びたいって希望を言ってきているんでしょ? それの何が嫌なんですかね? 来てくれる友人が居ないのが恥ずかしい?仕方ないですよ。 あなたの状況を理解はしつつも、やるせない彼の気持ち。 ネガティブな妻。私なら萎えますね。

noname#235120
質問者

お礼

もうキリスト式と決めています。身内に披露宴はしないものなんですか? 式場の人もとめはしなかったですけど。 小さい職場ですし、同僚はいません。 それに、友だちがいないのがバレたくないです。