• 締切済み

友人挨拶

幼なじみの結婚式なのですが、入籍したのは2年前で、仕事の都合で結婚式を今年する事になりました。 そこで、友人挨拶を頼まれたのですが、彼氏と一緒に5分位でやって欲しいと言われました。 4人はバレーボールのチームメイトです。二次会ならまだしも、新郎新婦の両親や親戚がいる披露宴で、結婚していない私と彼氏が一緒に挨拶するのはおかしくないのでしょうか???引受けてしまっているのでやるしかないと思ってはいるのですが、みなさんの意見を聞きたいと思います。 また、挨拶の出だしなのですが、入籍が2年前に済んでいるので『ご結婚、おめでとうございます。』でおかしくはなのでしょうか? 4人はバレーボールのチームメイトです。彼氏は新郎新婦とここ3、4年の付き合いで、私は新婦と幼稚園前からの付き合いです。なので、どんな風に話をまとめていいか悩んでます。良い案があれば教えてもらいたいと思います。

みんなの回答

• tatsuchi
回答No.1

新郎新婦共にあなた方に関わりがある人なので、2人で友達代表としての挨拶するのは、結婚していようがいまいが別におかしくないです。 出だしはおかしくないと思います。しいて言えば、「新郎の○○さん、新婦の○○さん、このたびはご結婚おめでとうございます。」ですかね。 挨拶の内容に関しては、出会いから今までのいきさつや、何か面白かった事件など織り交ぜると、会場が和やかになると思います。大体、男の友人挨拶だと暴露話になってしまいますが...もしその事を考えているようでしたら、場の雰囲気を考慮して許される範囲にしておきましょう。 最後は「末永くお幸せに...」などでしょうか。