• 締切済み

友人挨拶

幼なじみの結婚式なのですが、入籍したのは2年前で、仕事の都合で結婚式を今年する事になりました。 そこで、友人挨拶を頼まれたのですが、彼氏と一緒に5分位でやって欲しいと言われました。 4人はバレーボールのチームメイトです。二次会ならまだしも、新郎新婦の両親や親戚がいる披露宴で、結婚していない私と彼氏が一緒に挨拶するのはおかしくないのでしょうか???引受けてしまっているのでやるしかないと思ってはいるのですが、みなさんの意見を聞きたいと思います。 また、挨拶の出だしなのですが、入籍が2年前に済んでいるので『ご結婚、おめでとうございます。』でおかしくはなのでしょうか? 4人はバレーボールのチームメイトです。彼氏は新郎新婦とここ3、4年の付き合いで、私は新婦と幼稚園前からの付き合いです。なので、どんな風に話をまとめていいか悩んでます。良い案があれば教えてもらいたいと思います。

みんなの回答

  • tatsuchi
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

新郎新婦共にあなた方に関わりがある人なので、2人で友達代表としての挨拶するのは、結婚していようがいまいが別におかしくないです。 出だしはおかしくないと思います。しいて言えば、「新郎の○○さん、新婦の○○さん、このたびはご結婚おめでとうございます。」ですかね。 挨拶の内容に関しては、出会いから今までのいきさつや、何か面白かった事件など織り交ぜると、会場が和やかになると思います。大体、男の友人挨拶だと暴露話になってしまいますが...もしその事を考えているようでしたら、場の雰囲気を考慮して許される範囲にしておきましょう。 最後は「末永くお幸せに...」などでしょうか。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式 乾杯の挨拶 

    中学生時代からの友人に披露宴の乾杯の挨拶をやってくれと言われ、何を言えばいいかとても困っています。 新郎新婦ともに27歳で、二人とも同じ中学の同級生です。新郎とは中学卒業以降も会っていましたが、新婦とは20歳ぐらいから新郎を含めて会うようになりました。 友人の親族、上司など多数くると思いますし、披露宴の出だしということもありかなり緊張しています。 どのようなことを言ったらいいでしょうか、皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 友人の挨拶を頼まれまして。

     初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 実は2週間ほど後に年上の友人(8歳ほど年上、私は28歳) の披露宴の友人としてのスピーチを頼まれました。  私が大学時代に住んでいた街のスポーツ同好会で親しく なりまして、8年ほど友人付き合いをさせて頂いてます。 長々と書くとうまく書けないと思うので箇条書きにて 状況を説明させて頂きます。なお私は男性です。 1、友人である新郎とは私が大学を卒業してから年に一度以  下しかお会いしてない。 2、新郎とは職場も違うし、普段の接点が無いので新婦と  出会ったエピソードは現時点では分からない。 3、新郎は一年半程前に結婚直前で破談になった事がある。  私はその時にも招待されているが、その時はスピーチを  頼まれていない。 4、現在、受付のお願いもされている。 5、前回、破談になった経緯は新郎から教えて頂いていない。  という現状です。スピーチをすること自体は光栄な事 ですので問題ないのですが、新婦になる方とのなれ初めも 知りませんし、過去のエピソードは「3」に絡む事柄にも なりそうですので拙いですし・・・。当り障りの無い挨拶に なってしまっても問題ないものなのでしょうか。  難しい案件と思いますが、よろしくお願い致します。

  • 披露宴での友人代表挨拶について

    11月に呼ばれている披露宴で、新婦側の友人代表挨拶をする予定です。 披露宴での友人代表挨拶は今回が5回目になりますので、基本的なスピーチのノウハウは心得ているつもりです。 11月に挙式する新郎新婦は社内結婚で、私も同じ会社で働いており、新郎は私が入社当初から大変お世話になっている1つ上の先輩、新婦は私の親友でもある1つ下の後輩です。私が2人を引き合わせて付き合うことになった経緯もあり、私は2人のことをよく知っています。結婚の報告も新郎から受けました。 今回、新婦側の友人代表挨拶ということで依頼を受けてはいますが、新郎新婦両方を知っている場合、どのような挨拶をすればいいでしょうか。 周囲に相談をしたら、あえて新郎が号泣するようなエピソードを交えた内容の挨拶をし、新郎が泣いたら私がハンカチを新婦に手渡し、新婦が拭いてあげるという案を出されました。 招待客はほとんどが社内でよく知っている人たちと聞いていますので、盛り上がるネタはいくらでもあるのですが、私としては、まずはご家族や親戚の方々に失礼にならないような内容にしたいと考えています。また、新郎も新婦も私の人生にとって大事な出会いでしたので、2人に気持ちが届く内容にしたいと考えています。 いずれにしても、今まで経験したスピーチとは私自身の思い入れも違っておりますので、みなさんの意見、経験談がありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の余興前の挨拶について

    来週結婚式を挙げる友人の余興は決まっているんですが(花嫁取り扱い説明書です)その前に、先ず両家の両親に挨拶してから余興って始めますよね?なんて言ったらよいのかわかりません。また新郎新婦をあだ名で呼ぶには一言そこで断りを入れないといけないですよね。。。挨拶の仕方を教えてください。

  • 披露宴の挨拶の依頼

    3月末に披露宴をします。 新郎側と新婦側の、挨拶をしていただく方の人数について悩んでいます。 私、新婦は静岡。新郎は鹿児島。 昨年8月に入籍を済ませ、鹿児島に引越し既に一緒に暮らしています。 新郎側は、職場が鹿児島で、会社の人のほとんど、約70名が出席します。親族と合わせて90名程度。 新婦側は、仕事もしていませんし、親戚、友人はみんな静岡にいるので、 交通費もかなりかかるので、呼べるのは友人7名と、親族20名くらいの、計30名程度です。 そこで、来賓の挨拶は、新郎側の社長に。 乾杯の音頭も新郎の上司に。 余興は、新郎側と新婦側、両方へお願いしています。 新婦側の友人には余興をお願いしているので、スピーチは頼めません。 新婦側にも、挨拶を頼んだ方がいいでしょうか? 頼むとしたら、新婦側の親族(伯父)しかいません。

  • 友人代表の挨拶で・・・

    友人代表の挨拶を頼まれてしまいました** 大変喜ばしいことですが、人前に出るのも苦手で、なおかつ挨拶なんて** センスのいい言葉が浮かんできません。アドバイスお願いします^^; 新郎・新婦共に共通の友人であり、 ずうずうしくとも私がキューピットになったといっても過言ではない出会いでした('-'*) 新婦とは高校時代の同級生で、たまたま遊んでいるときに、暇だ~とか言いながら無理やり私の中学の同級生のうちに新婦を連れて押しかけた事が二人の出会いでした。そして、二人にメールアドレスの交換もしてもらい… そしたらいつの間にか二人が付き合っていたんですね( * ^)oo(^ *) そんな二人の結婚式に招待され、挨拶とは・・・何を言っていいものか困っています。また、挨拶のときのマナーなどアドバイスありましたらお願いいたします。(長文ですみませんでした**) また、挨拶する人にふさわしい服装とかってありますか?? 服装も困っています

  • ご両家に挨拶について

    もうすぐ親友(新婦側)の結婚式なのですが、 受付、スピーチをすることになりました。 もちろん受付なので早く行きますが 式場についたらご両家がいらっしゃると思うのですが 新婦側のご家族は家にも行って当然知ってるし 「本日はおめでとうございます。」みたいな感じで挨拶しようと思うのですが、 新郎のご家族は全く知りません。 新郎とは新婦と同様遊んだりしてお世話になっています。 こういう場合、やはり新郎のご家族は知らなくても 自己紹介がてら挨拶した方がいいんですよね? 「はじめまして新婦の友人の○○といいます。 本日はおめでとうございます。」という感じでいいんでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 結婚式スピーチでの言い方

    アドバイスお願いします。 新婦の友人のスピーチをします。2人は3年前に入籍済みで子供もいます。 『新婦さんはお付き合いをしている時から新郎さんの話をするときはとても嬉しそうでした。』 「そうでした」と過去形になってしまうのは変でしょうか? 『結婚して』も→「ご結婚されて」でいいのでしょうか?

  • 夫婦2人で友人代表

    夫婦で友人代表を頼まれました。 私は人前で話すのが苦手なので、夫婦一緒にスピーチさせてもらう事にしたのですが、最初の挨拶は主人に代表で言ってもらった方がいいですよね? 新郎新婦とは高校が一緒で、19歳のときに新郎新婦のおかげで私たちも出会うことができ、同じ時期に付き合うようになり、私たちは6年前に結婚しました。 2人のおかげで今の私たちがあります!的なことを話したいと思っているのですがどのようにまとめたらいいのか・・ 夫婦一緒にスピーチした例を見たことがないので話の流れも思いつきません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 友人の挨拶

    来年の5月に結婚式をしますが、私(新婦)のみ友人挨拶なしにしたいのですがそれはおかしいでしょうか? 披露宴は両家あわせて100名ほど招待します。 私の方は友人を5名ほど招待しますが、スピーチを頼んだらそんな大人数の前でスピーチは出来ないと断られてしまいました。 私は友人挨拶のスピーチはいらないと思うのですが、新婦の方だけ友人挨拶がないのはおかしいと思いますか。 なにか友人挨拶に代わるものがあればいいかなとも思いますが、よく分からなくて困っています。 何かアドバイス、ご意見などよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう