解決済み

高校生等奨学給付金について

  • 困ってます
  • 質問No.9517952
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (304/462)

というプリントを息子が学校から持ち帰って
きました。
当方4月末に離婚しまして、高校生の息子と
二人暮らしのシングルファーザーなのですが、
学校の事は元妻に任せっ切りだったので何も
かも初めての状態でチンプンカンプンでして・・・

支給を受けるための要件の一つに「保護者等全員
の県民税所得割額及び市町村民税所得割が非課税
である」とありますが、私の給料から住民税を控除
されているという事は、要件を満たしていないので
申請する資格が無い、という解釈でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3862/8793)

他カテゴリのカテゴリマスター
住民税を支払っているのであれば,対象にはなりません。
これは生活保護世帯とそれに準ずる世帯のための支援金です。
お礼コメント
oyazine

お礼率 65% (304/462)

やはりそうなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 21:44:25
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (807/4163)

要は家族全員が収入がないことが条件だということです。
老齢年金や障害者年金は収入には数えません。

よってあなたが仕事をしている以上、対象外です。
仕事をやめて年金生活であれば支給されるということですね。
お礼コメント
oyazine

お礼率 65% (304/462)

やはりそうなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 21:45:08