• ベストアンサー

刺さったとげを放っておくとどうなりますか?

高輪クリニック(@syutaka411985)の回答

回答No.7

こんにちは。高輪クリニックです。 皮膚には表皮(上層)と真皮(下層)から構成されています。 表面をなぞるようにトゲがあるとのことなので、おそらく表皮だけに存在しているのではないかと思われます。表皮はほかの方も書かれているように、約30日かけて入れ替わるので、一時的に角質で覆われても徐々に周囲の細胞と一緒に上がって自然に押し出されると思います。 もし真皮に入っている部分が長ければ、そのまま埋没してしまう可能性もあります。異物感や痛みがでるようなら、切開して摘出する必要がでてきます。 お大事になさってください。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます!なくなりました。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る

関連するQ&A

  • トゲが刺さってしまいました。

    とげがささって1mmぐらいはとれましたが、3mmぐらい皮膚というか体の中というかに入っている状態です。残りのもとったほうが良いのか、そのままでも良いのでしょうか。

  • 畳のトゲが刺さってしまいました

    3日前に足の親指の裏に畳のトゲが刺さってしまいました。 同時に皮がグリッとえぐれてしまい痛かったのですが、 トゲを取ろうとしても傷口が小さいので取れず、3日が経ちました。 常に痛いわけではなく、歩く時だけ傷口が地面に触れるので痛いのですが、どこにも触れなかったら痛くはありません。 このまま傷口が元通りになって、トゲが皮膚の中に入ったままだと問題でしょうか? 病院に行くなりして取ってもらわないと、体に影響が出てくるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の裏がゴツゴツなのにトゲが刺さり見当たらない

    足の裏に、多分床材のささくれが刺さってしまいました。 「痛っ!」って思って、とっさに足の裏を見たのですが、実はお恥ずかしい話、 足の裏の皮膚が角化症というのでしょうか、カッチカチでガッサガサで、 どこに刺さっているのかも分かりません。 おまけに体も物凄く固い為、辛くて足の裏をじっくり眺める事ができません。 普段、足を使っていない時は何の痛みもないのですが、 足の裏を付けるように歩く、つまり普通に歩いた際に痛みがあります。 激痛ではないのですが、鈍い痛みです。 もう3日前なので、全然我慢できない痛みではないですが、 痛みを感じるという事は、皮膚の表皮だけに留まらず、痛点のある神経まで達しているという事だと思っています。 さて、このトゲですが、このまま痛みが悪化しない場合、 ほっぽっておけば、次第に皮膚が代謝で剥がれ落ちるのと同時にトゲも落ちますか? 時々、鉛筆の芯が手のひらに刺さったままという人も居たりするので、 トゲって放っておいても問題ないですか?

  • とげが刺さったあと

    2月に長靴を履いた状態で ザクロの木の枝の腐りかけを 靴の底を貫通して足の親指の付け根に 刺さり医者に行ったのですが 傷口がふさがってしばらく経った今でも その刺さったところが少し腫れた感じになり 皮膚科に行ったら形成外科に行けと 紹介状を書いてもらい 形成外科に行ってみたところ 痛みがないのであれば棘が刺さったあとというのは そういう風になるものだと言われ 気にせずに足をついて歩いてよいといわれ なんの処置もなく帰ってきたのですが 気にせずに足をついてあるったり 草むしりとかをするとどうも調子が悪いのですが 考えられる原因というのは何なのでしょうか? 形成外科ではもし棘が残っていても 痛みとかがないのであれば 手術して探すよりそのままのほうが いいと言われました よろしくお願いします どうも違和感がある感じがして

  • とげがとれずしこりのようになりました

    数年前に5ミリほどのとげが2本腕に刺さりました。 毛抜きを使って1本とれたとげを見てみると、両端がとがっているプ ラスチックのような材質で、木などの天然の材質のものではないよう に見えたので、すぐにでもとってもらった方がよいと思い、翌日皮膚 科に行きました。しかし、先生は、本当にもう1本皮膚の中に残って いるのか怪しい、切ったところで何もないとなってはおもしろくない と言って、何もしてもらえませんでした。 2本刺さっているのはこの目で見ていて、自分で1本はとったが、も う1本はとることができずに、逆に皮膚の中に入っていってしまった のだと状況を説明したのですが、とりあってもらえませんでした。実 際に、とげがある場所に触ると、周囲よりはそこの部分が硬くて何か があると明らかにわかる状態だったのですが、放置して化膿してから 来てくださいと言われました。しかし、その後化膿することなくとき どき痛みを感じながら、数年が過ぎました。とげのある部分の硬い範 囲が大きくなってきたように思います。 病院に行くべきだとは思うのですが、どのような治療になるのでしょ うか。あまりに放置しすぎて肉ごと切除しなければならない状況にな っているのではないかと心配です。病院に行く前に覚悟してから行き たいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 指先と手の平にトゲ刺さっているような痛み

    妻が1週間ほど前から、 指先にトゲが刺さっているような、 チクっとした痛みがあると言っています。 たしかに見てみると、指先に小さいポツっとした、 何かがあるように見えますが、 もちろんトゲではありませんし、 また皮膚の表面というよりは内部にあるかんじでした。 普段はあまり気にならないけれども、 食器洗いの時に、そこに食器が当たると痛みがあると いったかんじのようです。 そして最初は5.6箇所だったのですが、 今では手のひらにもできていて、かなり辛そうです。 さすがに病院にいこうと思っていますが、 このままだと何科で受診すればいいのかが判らないので、 困っています。 よろしくお願いします。

  • 皮膚にとげが刺さったことについて

    とげがささったままだとそのうちよくないことが起こりますか?数年前に刺さった小さなとげが未だに外に出ま せん。とげが刺さったときとれなかったので皮膚科に言って説明しましたが、そのちいさなとげのためにおおが がかりな作業になる、放置してればそのうちとげは勝手に出てくる。それまで待ってみたら?と言われ放置しま いたがダメです。どうしたらよいでしょうか。とげが刺さったと思われる付近(人差し指の先の方)を道具を使ってよく見てもとげらしいものがまったく見つかりません。

  • 幼児の手にとげが刺さりとれません

    2歳の子どもの薬指に無数の細くて痛いとげ(黄色と黒でねじって編んであるような外で使う大きなロープの破片)が刺さり、とれずに困っております。そこでお聞きしたいのですが、 (1)とげが残ったままだと心臓に達したりして危険なことはありませんか? (2)残ったとげは自然にとれますか? (3)少し深く皮膚をめくってしまったので今後炎症や感染症がひどくなることはありませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお答えいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • トゲ刺さりの違和感

    はじめましてこんにちわ。 この度はよろしくお願いいたします。 2週間ほど前に、川で(地面は芝)BBQをしました。 当時は裸足だったため、次の日に足に異常を感じました。 トゲが刺さっていたんです。 恐らく固い芝か、木の破片だと思います。 合計3か所刺さっていたのですが、 (前方と、かかと2か所) 深く刺さっていたために抜けず。 最初はチクチクしていたのですが、 チクチクしなくなったので放置しました。 (そのうち抜けるだろうと) しかし、次第に足に違和感が現れるように なりました。 症状としては 1.足に力が入らない(手で鉛筆を握れなくなる感覚に近いです) 2.夜中になると脈打つのがわかる(ドクドクといった感じです) 3.たまに熱くなる 4.たまにピリっとした痛み 5.ヒザから下に力が入らないときも・・・。 これらの症状がおこります。 トゲはと言うと、完全に身の中に入っていて、 皮膚がふさがってしまっています。 Gooで検索してみたのですが、 ピンセットなどで取ろうにも取れないのです。 よく鉛筆の芯が入って黒くなっている人みたいな そんな感じの埋まり方です。 そこで質問なのですが、このトゲを放っておくと とんでもない一大事(足が腐る?大袈裟ですが)が 起こりうるのでしょうか? 医者には行くつもりなのですが、 どうしても2週間先まで都合が合いません。 そんな事言ってられない一大事なのか、 様子を見ても大丈夫なのか、不安です。 文章の乱れはあると思いますが、 わかるかたがいらっしゃいましたら お答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足裏の痛み、傷かトゲか…。

    50代の母のことで質問です。 足の浮腫みが酷いので、 1ヶ月ほど前、青竹踏み(百円ショップ購入のイボイボのついた柔らかいゴム製?のようなものです)をやり始めました。 初めて踏んだ時に、足指の裏の辺りに激痛が走ったそうです。 でも、その時はただツボ刺激で痛いのだと思って、そのまま5分くらい強く踏み続けたようです。 踏み終わった後もずっと痛みが残っていたので、それ以来踏んでいないのですが、 1ヶ月経った今も、痛みが取れないそうです。 現在は痛みは少し和らいだようですが、歩く時に強く踏み出したり、患部を押すと痛いそうです。 トゲが刺さっているようなチクチクとした痛みだというのですが、 私が見る限り、トゲは見えないですし、傷もなさそうでした。 本人は「傷だったらそのうち治るかもしれないけど、トゲだったらずっと痛いままで、化膿したら困る」と言っています。 もし、足踏みした時にトゲが刺さったとして、そのまま放置した場合、化膿する場合はあるでしょうか。 (おそらくトゲではなさそうなのですが、本人が気にしていますので…) あと、傷も見えないのですが、トゲと傷を見分ける方法はありますか? 足の浮腫み(膝~足首あたり)も酷いですし、腸の具合も悪いので、内側からの痛みなのかもしれないのですが。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。