• ベストアンサー

刺さったとげを放っておくとどうなりますか?

高輪クリニック(@syutaka411985)の回答

回答No.7

こんにちは。高輪クリニックです。 皮膚には表皮(上層)と真皮(下層)から構成されています。 表面をなぞるようにトゲがあるとのことなので、おそらく表皮だけに存在しているのではないかと思われます。表皮はほかの方も書かれているように、約30日かけて入れ替わるので、一時的に角質で覆われても徐々に周囲の細胞と一緒に上がって自然に押し出されると思います。 もし真皮に入っている部分が長ければ、そのまま埋没してしまう可能性もあります。異物感や痛みがでるようなら、切開して摘出する必要がでてきます。 お大事になさってください。

20191129
質問者

お礼

ありがとうございます!なくなりました。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る