• 締切済み

不満を言い合える関係の構築に必要なこと

bekky1の回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

#6です。 なんかちょっと、わかりました。 距離を詰めるのがはやい、早すぎるとか。 では、後ろ向きな愚痴はだめだ、前向きにといいうと、 前向きな関係を築くにはとか、 不満を許容できる間柄にどうやったらできるかとか。 すぐに、質疑応答に変わる。 つねに、相手からの答えがあるものだと。 不満というのも、愚痴というのも、自らの中からでてくるものです。 それも、リアクションとして。 誰かに対する不満、ナニかに対する愚痴。 あなた自身が発信するものがない、相手、事象があってのリアクション。 全て不平不満、愚痴としての発動しかない。 なので、おそらく、不満を言い合う間柄になりたいというのは、 壁は嫌だと。 多分、良いことを言い合うのも、できると思う。 楽しいことを更にもっとにもできる。 不平も、不満も、愚痴も=改善、提案、改革、変革とするなら、前向きです。 そして、相談にもなる。 あなたは、相手に対して、読まずに、そのまま。 なぜ、このような行動を? なぜをすぐに相手に尋ねるのです。 相手がわかっているという前提だから。 ソレを距離を詰めると言われる。 個々人には無意識な行動、発言がある。 言い合う「不満」と言うなら、自覚が相手にない以上、あなたには不満に不満でしか答えられない。 改善もできない。 あなた自身も同様。 なぜ?・・・を考える習慣でしょうか。 あなたから、不満以外のなにか、発信して、相手の不満は許容することを 継続するなら、習慣としてなにかあなた自身のなぜ?の考え方が、 変わるかもしれないです。 不満をぶち当てられる「壁」機能しか今まであなたにはなかったのです。 自覚してなくても、衆目の求めるところとして、 愚痴のはけ口として。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます 相手が何故その言動を考える癖をつけると言う事でしょうか? この前、別れた人は互いに相手の言動から相手の気持ちを考えて行動したんですが、互いに検討違いに考えてすれ違い別れてしまいました よって、考えるだけでなく、相手の気持ちも聞かないと分からないし、良い関係は築けないと思い、教えていただきたかったです

関連するQ&A

  • なぜ、マナーが必要というのでしょうか?

    男女の友情はあると言ってる人で 付き合っている相手に対して 『男女の友情があると言っても付き合っているなら恋人へのマナーとして不信感、不安、不満を与えないように行動する必要がある』 という人の思考回路が私にはわかりません。 ここでいう男女の友情とは、同性と同じレベルの関係とさせていただきます。 同性同士だと、普通に家に泊まったり、旅行に行ったりすると思います。 そういう関係のことをこの質問では定義させていただきます。

  • 親しい友達と彼女

    同性の親しい友達に見せる自分と好きな人に見せる自分って一緒なんですかね? 同性の親しい友達とは大概、くだらない話や愚痴を言い合ったりすると思うんですが。 同性の親しい友達と恋人ってただ性別が違っただけなんでしょうか? 今、好きな人がいてその人と話す時はすぐ話題がでてこないことが多くて困ってます。でも親しい友達となら何でも話せますよね? 親しい友達とつくる関係が好きな人との間でできれば仲の良い恋人同士になれるんですかね? 意見聞きたいです。

  • 恋人に対して、不満ってどれぐらいありますか?

    こんばんは。 完璧な人なんてなかなか居ませんよね。 だからどれだけ好きな相手でも、嫌いな部分もあるとは思います。 嫌な部分がありながらも、好きな気持ちの方が勝っているから我慢出来たりするんだけど、好きな気持ちが不安定になった時、相手への不満が一気に爆発しそうになります。 今それで苦しんでます。 皆さんは恋人に対して、どれぐらい不満を持っていますか? また、どんな不満がありますか? 私の彼に対する不満は、 ・人の話を聞かない ・自慢話が多い ・自分の都合中心で、相手の都合をあまり考えていない などなどです。

  • Hに対する不満を教えてください。

    Hに対する不満を教えてください。 タイトル通りです。 オナニーと違ってHは、2人(以上?)でするものなります。 100%お互いの感性を分かりあうのは、非常に難しいことです。 なので、少なからず不満を、もしくはもう少しどうこうして欲しい、なんて思ったりすることもあります。 私もそんなことを感じてはいるのですが、やはり人には相談しにくいですし、相手にも恥ずかしくて言いづらく、もしかしたら自分が変なのかな?、って思ったりもします。 それ故に他の人のそういった性事情が気になってしまいました。 複数回答でもかまいません。 参考までに、性別、年齢、相手との交際歴的なの、末尾に相手に対する感想なんかもお願いします。

  • 愚痴と不満に対する価値観

    自分では制御できない環境に対して不満や愚痴を言う友人がいます。 僕は自分では制御できない環境に対しての不満や愚痴を人に伝えると,伝染してしまうから良くないのではないか。また,根本的に解決できないなら,尚更,良くないと感じます。 理由としては,今後も同じ悩みを持ち続け,愚痴を吐露する瞬間が生まれ,解決できない悩みで相手の時間を奪う事に繋がってしまうので,愚痴を吐露するくらいなら環境を変えるべきなのではと感じてしまう為です。 皆さんは,制御できない環境に不満や愚痴を吐露する場合,どのようにアドバイスしますか? また,環境を変えるべきか耐えるべきかどのように考えていますでしょうか?理由と一緒に伺えますと嬉しいです。

  • 恋人に対する不満を受け入れること

    恋人に対する不満て、みんな受け入れながら付き合っていますか? 私は結婚を考えて2年ちょっと付き合ってる彼がいるのですが、不満があると、「もう結婚無理かも」と勝手に考えてしまいます。 彼は逆に私に対する不満も理解して受け入れていると言ってくれてるんでうが、不満を持ちながら付き合って、結婚とかって難しくないですか? 私の彼に対する不満 ・「ありがとう」「ごめん」が言えない ・喧嘩するとすぐ暴言を吐く。(彼は切れるとコントロールできないらしい。) ・謝らせないと気が済まない ・喧嘩して自分の意見に反論すると、「バカ」「頭いかれてる」などという。 ・職業がらか、自分の意見が正しいと思い込んでいる。 喧嘩した時の不満が多いのですが・・・^^; でも浮気はしないし(たぶん)、口では優しい言葉とか言わなくても私のために尽くしてくれてると感じるし、私のことを本当にすべて受け入れてくれてて、信頼もしてます。また、上のような彼の性格もわかっているつもりです。 でも喧嘩する度「この人とは結婚できない」とか「この人とは一緒に子供育てられない」とか考えてしまい、喧嘩するとこっちもイライラするので、「受け入れられない」と思ってしまいます。こう思いながらなんだかんだで続いている感じです。 恋人が「この人完璧!」なんて人いるんでしょうか? それとも不満は受け入れながら付き合ってくべきなんでしょうか。 人によって譲れない部分とそうでない部分とあると思いますが、普通不満ゼロな相手なんていないのでしょうか。

  • レズ

    恋愛に性別なんて関係ないですよね? 愛があればそれだけでいいですよね? なんで殆どの人は 同性愛を気持ち悪いって言うんですか…? 対して変わらないですよね でも…… 同性愛って辛いんです 片想いとか辛すぎます… だって好きな相手が そういうの興味なかったら 意味ないじゃん… どうすればいいんだろう… 同性愛する人って精神的に可笑しいとか聞いたことあるんですけど 本当ですか?

  • 不満などを言える相手とは

    男性は、普段不満などは言わないタイプの場合、どういった相手だと本音を話しますか? 本音といっても、愚痴とまではいかない程度の不満や悩みです。 最近よく、同じ仲間内についての不満や悩みを語り合う男性がいて、その人が普段は周りにそういったことは言わないタイプです。私に話したところで解決にもならないだろうし、仮にストレスを吐き出す相手がほしいにしても、5つも年下の私なんかでいいのかな~と思いつつ会話しています。 私の方から「どう思うの?」といった質問をして答えるのなら分かるのですが、特にそういうわけでもなく、どちらかというと向こうから開示してきた感じです。逆に私の方が「不満とかないの?」と聞かれた方です。 わざわざ本人に聞くようなことでもないのですが、疑問に思ったので質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • とにかく何かに不満ばかりの先輩(女性)との付き合い方

    私に仕事を教えてくれる同性(女性)の先輩なんですが、 会社、上司、職場の人、お子さんの学校の担任、社会・・・、 とにかく、眉間にしわを寄せ、毎日不満ばかり言っています。 私は不満を表に出すことや陰愚痴はあまり好きではないので、 「そうなんですか。大変ですね~。」と当たり障りないよう答えてますが、最近は、長い時間一緒にいるのが苦痛になってきました。 いつその矛先が自分に向くのか・・・とも思いますし。 話題のほとんどが、とても自己中心的で理不尽な内容なことが多く、それほど大騒ぎすることでもないと思います。でも、 「あなたはどう思う?」と聞かれても、その人の言うことを怖くて否定出来ません。 目上の人に、「自分はこう考えています。」とはっきり言うべきか、 最後まで自分の意見は伝えず話を合わせるか、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 人間関係のコツ

    人間関係が苦手です。 私は、人の悪口や愚痴を言うのが嫌いです。 もし、嫌なことをされてもすぐ忘れるタイプです。 でも人間関係って人の悪口を言って共感したり 愚痴を言い合ったりして成り立つ部分もあるんですよね。 私は、仲良くしたいと思った人に人の悪口とか言われても あまり乗る気がしない返事をしたりするので、冷たいと 思われてしまうと思います。 人の悪口や愚痴を言わなくても人間関係って良好にする事は 出来ないんでしょうか。 それともやはり相手に合わせて悪口を言うくらいはした方が 良いのでしょうか。