• 締切済み

不満などを言える相手とは

男性は、普段不満などは言わないタイプの場合、どういった相手だと本音を話しますか? 本音といっても、愚痴とまではいかない程度の不満や悩みです。 最近よく、同じ仲間内についての不満や悩みを語り合う男性がいて、その人が普段は周りにそういったことは言わないタイプです。私に話したところで解決にもならないだろうし、仮にストレスを吐き出す相手がほしいにしても、5つも年下の私なんかでいいのかな~と思いつつ会話しています。 私の方から「どう思うの?」といった質問をして答えるのなら分かるのですが、特にそういうわけでもなく、どちらかというと向こうから開示してきた感じです。逆に私の方が「不満とかないの?」と聞かれた方です。 わざわざ本人に聞くようなことでもないのですが、疑問に思ったので質問いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

よく最初にできるお店とは 飲食店と愚痴をこぼせる場所だと聞きました。 飲食店は当然ですが 愚痴をこぼせる場所とは 居酒屋とかスナック等です。 家庭での悩み 職場の悩み その他ですが そのような事は人に言っても仕方がないし うっかり言ってしまって失敗する事があります。 ですから関係ない場所 言っても他の人には伝わらない そんなところが無いと 人は辛いものです。 ですから只黙って聞いてあげるだけでいいのです。 却って解決してあげようとすると 余計なお世話になってしまうのです。 ふ~ん。大変なのね。 と聞いてあげるだけで良いと思います。 男の人は弱みを見せたくないので 余り愚痴を言いませんが たまには言いたい時もあるのでしょうね。    

回答No.1

その人は、私と似たようなタイプなのかもしれないし、 あるいは、単に言うのをガマンしているだけなのかもしれません。 あるいは、あなたに話をしても仕方ないと 思っているのかもしれない。 私と似たようなタイプだった場合は、その人はストレスや悩み不満が 本当にないんだと思います。 以前に、私は「自分の悩み不満ストレスってなんだろう?」~って ずっと考えたことがあって、結局思いつかなかったです。 なので、本音を誰かに出すと言っても 出しようがないです。 結局、不満悩みストレスは最終的には 物事をどう捉えるかですしね。

関連するQ&A

  • 愚痴と不満に対する価値観

    自分では制御できない環境に対して不満や愚痴を言う友人がいます。 僕は自分では制御できない環境に対しての不満や愚痴を人に伝えると,伝染してしまうから良くないのではないか。また,根本的に解決できないなら,尚更,良くないと感じます。 理由としては,今後も同じ悩みを持ち続け,愚痴を吐露する瞬間が生まれ,解決できない悩みで相手の時間を奪う事に繋がってしまうので,愚痴を吐露するくらいなら環境を変えるべきなのではと感じてしまう為です。 皆さんは,制御できない環境に不満や愚痴を吐露する場合,どのようにアドバイスしますか? また,環境を変えるべきか耐えるべきかどのように考えていますでしょうか?理由と一緒に伺えますと嬉しいです。

  • 不満を言ったほうがいいか

    仲間が生活での不満をけっこう言うほうですが、私が不満をできるだけ言いたくないタイプで、できるだけプラスな言葉を言おうとするのですが、仲間がプラスの言葉ばかり聞いてたら腹がたつのかもしれないと思い、 私も少しくらい不満を言ったほうがいいのかなと思ったのですがどうでしょうか? 私が不満や文句を言うことで仲間が悪化するといけないと思い言いませんでした。

  • 彼の愚痴、不平不満はどこまで聞きますか?

    今お付きあいしている男性は、愚痴や不平不満を割と多く話します。誰のことでもってわけじゃなくて、セクハラをする上司とか交通ルールを守らない人とか、特定の人に対して話します。私は愚痴を言うほどに人に対する興味関心がないから、自分が不快さを感じる人に対して熱くなれる彼が羨ましいと思いつつ、いつも愚痴っぽくて不平不満が多い彼といると正直疲れます。皆さんはお付き合いしている方の愚痴や不平不満を聞きますか?

  • 不満を上手に伝えるには?

    私は人と話す事がすこし苦手です。 そのせいもあり、相手に不満を伝えるときに けんか腰になってしまいます。 (そこに至る時は大抵 熱くなっていますから) 基本的に、私が他人に対して不満をもっていても 相手も私に対して不満があるだろうから お互い様だと考えているので、お腹でぐっとこらえます。 しかし、人によっては思ったことを何でも口に出す人が いますよね。私はこのタイプにいつも我慢の限界がきます。 それでも、そのタイプの人にも我慢する姿勢ではいたいのですが (言うと、結局自分が苦しいことになるから) ただ、時にはけんか腰にならずに 伝えられたらなあとも思います。 私のことだけ突っ込まれるのは、正直シャクですから。 こんな葛藤を乗り越えられた方 ぜひアドバイスをください。 切実です。よろしくお願いします。

  • 喧嘩の時、相手が言い返してこなかったらどう思いますか?

    何だかイライラして、人に八つ当たりや、普段のちょっとした不満を激しく怒ったりしてしまった時、 向こうも何か言い返してくるかと思ったら、何も言わず、「うん、うん。」と悲しそうな顔で聞いていたらどう思いますか? そして、しばらく言っていると、悲しそうな顔でシクシク涙を流したりしたらどう思いますか? 実は私はこういうタイプで、八つ当たりをされたら、なんでこうなっちゃうんだろう、悲しいって思ってしまうので、ただ、うん、うんと聞いて、相手が気が済むのを待ちます。 すると、それからしばらくして、「この前はごめんね」と言われることもたまにあります。あんなに怒ってきつーく八つ当たりしていた人が、どういう心境の変化があったんだろう?と思います。

  • 女性には同調、男性へは答え?

    いつもお世話になっています。 よく、相手に愚痴や悩みを言う場合、 ・女性はただ聞いて欲しい、もしくは同調して欲しい(どうすべきか、などの答えはいらない) ・男性は具体的な答えが欲しい。 という事を聞きますが、 男性が、自分より年下、以前仕事で後輩だった女性に、悩みというか、 「○○な時、○○って考えちゃったりするんだ」というようなことを言う場合、 (悩んでることを漏らしてしまった、というかんじです) どういう対応をしてもらえたら嬉しいのでしょうか。 彼は普段の話は明るく、あまり愚痴を言ったりするタイプではありませんが、 私としてはそう言った事を言って貰えるのは嬉しく、彼にもそう伝えました。(私は彼が好きですが、彼女ではありません) 私自身は女性ですが、自分が答えが欲しい時に相談をするタイプなので(男性的?^^;) 私にはあなたの大変さはわからないけど、○○だと思う。とか、私から見たらあなたは凄いよ、頑張ってるよ。といった答えになってしまって、 いつも、参考にも同調にもならない、中途半端な意見だなあって思って…。 彼も、男は答えが欲しいんだよ、と言っていて親友さんとはそういう話をよくするらしいのですが、 女性、しかも後輩からはどういった言葉があったら嬉しいでしょうか。 ただ気持ちに同調したり、「がんばってるよ」とかだけじゃ、男性としては「そういう言葉が欲しいんじゃない」って思うのでしょうか。 頑張っている彼を、励ましたいと思うんです。 人それぞれだとは思いますが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 旦那に不満のある主婦の方。

    好きで結婚した相手でも、一つ屋根の下で暮らしを育んでいると、 嫌な部分が色々見えてきて、不満が募ってくると思います。 家事を全く手伝ってくれない、子育てに協力的でない、気配り、心配りがない、 何でもしてもらって当たり前で、「ありがとう。」などのねぎらいの言葉さえ無い。 こういったことが積もり積もって、「旦那が嫌い。」「離婚したい。」などの、 気持ちになっていくものだと思いますが、 このようなストレスを常に抱え、毎日過ごしていると、 ふと、別の男性に優しくされたり、気遣ってもらうと、グッとくるものでしょうか? 色んな不満や愚痴を聞いてもらって、スッキリすると相手の男性が気になったり、 その男性に言い寄られると、肉体関係になったり、 不倫関係になってしまったりするものでしょうか? そんな男性が現れたらあなたならどうしますか?

  • 欲求不満2

    以前、欲求不満というタイトルで投稿しました。 好きな人に抱かれたいのになかなか進展しなくて悩んでいたのですが ふと思ったのです。 好きだから抱かれたいのか ただセックスがしたいのか 正直なところどちらも本音です。 好意を持っている彼とはそういう仲になりそうもありません。 でもわたしは一日中ムラムラしっぱなしで どうにかこの欲を発散したいのです。 一夜限りやセフレなどは今まで拒んできましたし否定的な思いがあります。 しかし、もうわたしは欲望で張り裂けそうです。 片想いの彼とうまくいかないことも原因かもしれませんが他のことをしていてもイライラしてしまいます。 オナニーでもだめなんです。 もっと体全部で表現したいんです。 ただ恋愛がうまくいかない愚痴やわがままを言ってしまっているのはわかりますが・・・ 男性だったらそういうお店に行ったかもしれないです・・・ どうしたらいいでしょう。 好きな人に抱かれるのが一番健全かついいセックスができるように思いますが 誰かと解放し合いたい そんな気持ちもあるのです… しかし好きな人と仮にする場合、自分の欲を発散するようなやり方ではいけないなとも思うのです。 未熟で幼稚な考えです。 こんな思いわたしだけではないですよね?女性の方・・・ わたしは惨めな変な女ですか?男性の方・・・ ※相手をこちらで募集しているという内容ではありません。 多分、他にのめり込める趣味を見つけるとかスポーツをするなどのお答えがあげられるのではと想像しますが… 大きくなった性欲をどうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • ユーモラスな不満、悩み

    皆さんの抱えている不満や悩み、問題点(あまり、シリアスな内容でないもの)で、他人が聞いたら笑ってしまうようなユーモラスなものってありますか?家庭でも職場でもそれ以外でも構いませんが、「もっとお金がほしい」とか「彼氏/彼女がいない」など一般的なものではない方がいいです。例えば「いやな上司がいる」というのであれば、よくいるタイプ的なものではなくユニークででもちょっと困るな、と笑えるような内容がいいです。あるいは、人には言えないようなひそかな悩み(これも、おかしい内容のもの)でもいいです。宜しくお願い致します。

  • 欲求不満は見ていて分かるものですか?

    欲求不満は見ていて分かるものですか? 私は30歳女。今は彼氏もいなく、フリーの状態です セックスをしなくなって1ヶ月 一昨日あたりから、やけにムラムラして寝る前にオナニーしてしまいます そこで質問なんですが、男性から見て、欲求不満とか、エッチしたい雰囲気ってなんとなく分かるものですか? 日中、仕事をしてて男性と話す時に、何か見透かされている気がして仕方ないです 特に、8歳年下の男の子なんですが、今までそんなことなかったのに最近よく声をかけてきますし、どことなく下心を感じます 男性から見て、女性のそういうところ(欲求不満とかエッチしたいとか)って分かるものですか? それとも自意識過剰? また、そういう風に見せない為にはどうしたらいいでしょうか…?