• 締切済み

フェイスブックから 何者かが・・・

全く使ってないフェイスブックから 「何者かがあなたのフェイスブックアカウントに アクセスした可能性があります。」というメールが来ました。 「アカウントのセキュリティを保護しましょう」と書いてあり、 クリックしたら「アカウントの安全の保護」とありました。 7月~日にパスワードのリセットをされたということで、 「本人確認とパスワードを変更してください。」とあります。 次に進むと、「テキストでセキュリティコードを受け取る」とあり、 ケータイ電話に認証コードが送られてくるということでしたが、 送られてこず、何度やっても送られてくることはありません。 なので、別の方法で本人確認をするをクリックすると、 「別の携帯電話またはコンピューターで本人確認を行ってください」 と出て、 「以前使用したことがある携帯電話またはコンピューターで 本人確認を行ってください。」と出ます。 PCからログインすると、また本人確認が必要ということで、 「認証コードを送ります。」と出て、SMSでは送られてこず、 堂々巡りで解決しません。 電話で認証コードを送るとありましたが、 残念ながら何を言っているのかが聞き取れませんでした。 面倒なのでアカウントの削除をしたいのですが、 それも本人確認が終わっていないので出来ません。 どうしたらいいでしょうか。 詳しい方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

その送られてきたメール自体が少々怪しいかも。 http://www.brainyrabbit11.com/entry/2018/06/16/032127 https://www.excite.co.jp/News/net_clm/20140429/Rocketnews24_435964.html 同じような文面でフェイスブックから届く本物のメールもあるので現状そのメールの詳細を見ることができないので何とも言えません。メール本文あなたの実名が載っていたりメールのリンク先が確実にフェイスブックのアドレスなら恐らく本物のメールかも。

nastu2496
質問者

お礼

本物のようです。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

ぎゃくに,フィッシング詐欺に引っかかりそうなのかも知れないですが・・・ もし本物であれば,アカウントを削除されたのは正解だと思います。乗っ取りを目的としたものである可能性がいずれにしても高いと思います。 また今回のことで何か入力したもので共有しているパスワードやメールアドレスなどあれば,今後悪用されてないか十分注意して下さい。

nastu2496
質問者

お礼

アカウントの削除は出来てません。 本人確認ができないと何もできません。 その本人確認ができず困ってます。 他のパスワードも確認します。 ありがとうございました。