• ベストアンサー

フェイスブックのお誘い

過日、私のSMS(携帯の番号でやり取り出来るショートメール)に知らない方からの招待が届きました 「◯◯さんからフェイスブックへの招待が届きましたhttps://fb.comほにゃらら…」 「フェイスブックからのSMS配信を停止する場合はSTOPと返信して下さい」とのこと 知らない方なので無視していますが、ミナさんに質問 1 このようなSMSが届いたことがありますか? 2 どうやって私の携帯電話番号が知れたのでしょうか? どちらか1つでも構いません からくりを教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんにちは。 賢明なmichiyoさんのこと、「無視する」と仰っていらっしゃいますので安心いたしました。 返信しようものなら”この番号は生きている”とばかりに迷惑な電話がかかってきたりするそうです。なんでも、ランダムに電話番号をあげて、片っ端からSMSを送りつける詐欺師?がいるそうです。私は経験がないのですけれど、友達のところにはありました。 回覧板には警察から、”一切取り合わないでください”と書いてありました。 無視が一番です^^

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます >なんでも、ランダムに電話番号をあげて、片っ端からSMSを送りつける詐欺師?がいるそうです。 その手がありましたか!? 詐欺師もヒマなんですね(笑) 引っかかりませんよーだ!!

その他の回答 (5)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.6

「こんばんは!!」( ゜д゜)/ 「何時だと思ってんだ!!」ヾ(゜д゜ ) 1 不正な架空請求のSMSなら、来たことがあります。 2 1が来た頃、ざっくり調べたのですが、前の方々の 回答にもあるように、手当たり次第にバラまいて、 カモが引っかかるのを待っているようです。 フェイスブック(の名前)まで利用するとは、 迷惑メールも困ったモンです…。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >フェイスブック(の名前)まで利用するとは、迷惑メールも困ったモンです…。 そこまででっち上げなんですか!? 気味悪いですね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.5

1 私は届いたことがありません 2 おそらく、ダダ漏れのスマホ(携帯)を持っているお友達がいるのだと思います。 世の中には「電池の持ちを良くするアプリ」と称して実はスマホ内部にある「友達の名前と連絡先を全部ブッコ抜いていく」というアプリが結構あるんです。インストールするときに「お前のスマホの中の情報全部ブッコ抜いていくけどいいな?」と出るのですが、世の中そんなの読まずに「はい」を押すやつはいるんですな。それに「はい」を押さないとアプリがインストールできませんのでね。 そういうアプリをインストールしたときに、その人のお友達情報が全部ダダ漏れするって寸法です。情報は必ずしも自分から漏れるとは限りません。 私はFacebookをやっていますが、「この人って君の友達じゃない?」というのにすげー昔の付き合いがあった人が出てくることがあります。「確かにその人を知っているけどさ、なんでそれをお前が知ってるんだよ」って結構怖くなります。 可能性としては、その人が私の連絡先をそのまま残していることしかないのですが、もう付き合いがなくなって10年以上も経つのになんでアンタは私の連絡先を残しているの?って思います。私は付き合いがなくなった人はそういう流出を防止する意味も含めて連絡先を削除するのですが、そのまま上積みしている人もいるんでしょうねー。 ですからその流出源はもうお付き合いがなくなった「昔の知り合い」かもしれません。 蛇足:そういや回答をここまで書いて、Facebookは放っておくと勝手に招待状を出しまくる機能があったことを思い出しました。私はオフにしてるんですけど、初期設定がオンだから訳も分からず使っている人から送られることがありますね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のスマホにも、もう連絡も取ってないのに昔のままで残っている知人の連絡先がいくつかあります そういう所からも流出するんですね >Facebookは放っておくと勝手に招待状を出しまくる機能があったことを思い出しました。 そうなんですか、私はフェイスブックも一切やらないので知りませんでした 便利なようで弊害も多いんですね やらない方がマシだわ…

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

SMSって携帯番号でやり取りするショートメッセージですよね? ということは、適当な番号宛に送信することも可能。 もしくは、Facebook利用者が自分の携帯番号を登録する際に数字を1つ打ち間違えてしまったとか・・・ あくまでも良い方の解釈です。 そういうSMSは届いたことないですけど、携帯(スマホ)に間違い電話が来ることがあります。 直線距離で300km以上はなれた県外の自動車屋から「点検終わりました」なんて電話がかかってきたことありますが点検なんて出してないし知らない名前の自動車屋。 番号を確認したらどうも相手は手書きのメモを見て電話した模様。 で、7と1を読み間違えたみたい・・・ ということがありました。 手書きだと7に見える1とか1に見える7とか書く人がいますからね。 それに、携帯の番号というのは使い回されます。 解約した番号は別の人に割り当てられます。 料金未払いで強制解約された人の番号が貴方に割り当てられたという可能性もあります。 色んな可能性があるので、情報漏えいじゃないかもしれません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >手書きだと7に見える1とか1に見える7とか書く人がいますからね。 これはあるあるですね >料金未払いで強制解約された人の番号 私は20年以上、番号を変えていませんので可能性小 >色んな可能性があるので、情報漏えいじゃないかもしれません。 今、試しにポチッとしましたら、私の携帯電話番号の前に+819と付いていました 海外じゃないの? 気味悪いから無視しておきます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

世の中、善人ばかりでは、無い http://japanese.engadget.com/2015/10/19/sns-seecat/ え?私のスマホ丸見え?デバイスからSNSまで全ての情報を解析するツール他 :テロ対策特殊装備展(SEECAT) ✳ここに載ってるのは? "解析ソフトを使う悪人" を逆解析する最新技術を 紹介している。 つまり…電話番号やメールアドレス等を解析して?悪用する人達が少なからず 存在すると言う事です。 1. 有りません。 2. 個人情報を解析するソフトが?世の中に出回っていると言う事。 ✳携帯系の解析ソフトは、闇で?ン百万単位で取引されています。 因みに…以下のソフトは、市場には出回って居ませんが? ✳昨年暮れに米国で逮捕された闇の業者が小学生 10名のグループ だったそうです。 (自分達で作って?低価格で販売しようとしたらしいです。)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怖い世の中になりましたね

回答No.1

 1.最近私にも届いたことがありました。  2.私もそう思っています。不思議です。  からくりが解らなくてすみません。<(_ _)>  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いえいえ、とんでもない しかし同じようなメールが届いた事に驚いています なんなんでしょうね?

関連するQ&A

  • フェイスブック セキュリティーチェックから進まない

    フェイスブックで登録がしっかりできず困っています。 現状はセキュリティーチェックで電話番号を入れてもSMSでパスワードみたい物が受信できません。 しかし他のホームページをみたらやり方が違っており正しい方法でやってみましたが『短時間で複数のアクセスがありました。しばらくたってから再度登録してください』みたいな文章が出ます。 私が参考にしたホームページではそのメッセージが出ると数日間は同じ状態で進めないと書いてありましたが。。。 ここで進みしっかり登録するにはどうすればいいのでしょうか? なお携帯の番号でSMSを受け取ろうとしており、間違ってたときはSMSを受け取ろうとしておりましたが私を使うAU携帯は電話で受け取らないといけないことがわかりその方法でやってみたら『短時間で・・・』のメッセージが出ています。

  • 携帯のcメールにフェイスブック招待状

    携帯のcメールにフェイスブック招待状が来ています。 フェイスブックをする気は無いのですが送り主が誰なのかが知りたいのです。 私の携帯電話の番号を知っている人だと思いますが、 ○○さんから招待状が届いています、というだけではっきりと誰なのかわからないので 困っています。

  • 矢沢永吉さんと小田和正さん

    台風の接近する中コンサートを決行した永ちゃんと中止した小田和正さん https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa7b7b97fb2dab80c95b128496573e0abe74a08 ミナさんはどちらを支持しますか? 私なら帰宅難民になってもいいからコンサート「見たい」派です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • フェイスブックの初心者の質問と利用目的

    先日、友人からフェイスブックの招待が来ましたので、アカウント作成しました。 すると、メルアド知ってる友人の名前が沢山出てきました。 しかしメルアドも携帯番号も知らない名前の人で高校のクラスメートの名前が出てきたりと。。。。。 ↑↑ これはどういう訳なのでしょうか?? 逆に出会いたくない人の名前とかも出てきたりして。。。。。 Q:本名で登録しなくてはならないのでしょうか? Q:フェイスブックやられてる方の主な利用目的は!? Q:プロフィール作成するページが見つからないのですが!? Q:ミクシィのようにコミュニテイとかないのですか? Q:ミクシィとフェイスブックを比較してどちらが、、どう違うとか詳しく教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 詳しい方

  • 最近買ったCDは何ですか?

    CDが配信やダウンロードに取って代わられ売れなくなった昨今、ミナさんは誰のCDを買いましたか? 私は角松敏生さんの「SEA IS A LADY 2017」を購入 1年2ヶ月ぶりの新譜です おっと!!その前に、昨年末はピコ太郎のCDも買ったっけ(笑) ※DVD・ブルーレイは除きます たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 使われていない携帯番号

    こちらで、ショートメッセージ(ショートメール?)の相談をしました者です。 ありがとうございました。 もし、その携帯番号が使われていなかった場合、SMSを送ったらエラーか何かになりますか?

  • ソフトバンク(SB)携帯、SMS機能について質問です。携帯は830SH

    ソフトバンク(SB)携帯、SMS機能について質問です。携帯は830SHです。 以前、メール依存症な知人からのメール(知人携帯はau)がしつこくて、「お金の事情でネットとメールサービス解除した」と言い訳して、メアドも変え、メール交換をストップしていました。 最近、その知人が私と同じSB携帯に乗り換えたと言って来ました。 そしたら、SMS機能を使ってまたショートメッセージが一通、「おはよう」と、当たり前のように来ました・・・。 SB携帯同士なら、メアド知らなくても、番号のみでSMSが送受信できるみたいなんですよね。。。 これを「え?SMSなんて来てないよ?私の携帯、SMS受け付けない設定だから」と押し切りたいのですが、 可能でしょうか?でも私の携帯には「SMS受信不可」のような設定はないんですよね。 今の所、返事はしていません。一度でも返したらまた間髪いれず返事がきて、なかなか終わらせてくれないんです。 朝から「おはよう」で始まる彼女のメール攻撃には精神的に参っているんです。返事をしないと「私の事嫌いになったの?」「具合悪いの?」など恐ろしい数のメールが入ってるんです・・・。

  • 海外から、日本の複数の携帯電話の番号宛てにSMSを配信する方法

    海外から、日本の複数の携帯電話の番号宛てにSMSを配信する方法 海外の友人の代理で質問します。海外の団体から、その団体に所属している日本の会員の携帯電話の番号宛てに、SMSを配信したいそうです。数百人の会員に海外から1回の作業でSMSを配信する方法はありますか。 そうしたサービスや方法があれば教えて下さい。有料でもか無料でもかまいません。 また海外から日本の携帯電話にSMSを送る場合の字数制限は何文字まででしょうか? 海外から携帯電話の番号に送信されたSMSは、日本の携帯電話なら、どのモデルでも受信できますか?それとも、古いモデルだと受信できないものもありますか? また、外国語(英語、韓国語、中国語等)で書かれたSMSを送った場合、日本の携帯電話で文字化けせずに表示されますか? おわかりになる点が1つでもある方は、ご回答をお願いします。

  • SMSメールを送る方法

    Softbankでiphone4Sを利用しております。 Docomoケイタイのユーザーに SMSメール(ショートメール(ケイタイの番号だけ知っている))を送りたいと かんがえておりますが、送ろうとすると、MMSメールで送信しようとして、 「送信できませんでした」 と表示され、メールが送信できません。 ショートメール(SMSメール)を送る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SMSメール

    携帯の電話番号を教えた相手からショートメール、SMSメールがきました。経験者の方いますか?