解決済み

有給買取って可能か?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9517203
  • 閲覧数192
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 27% (862/3130)

(1)大企業では 条件下で実施しているらしいです・・・
(2)本人が取得できない事情がある
  引き継者が低脳で完全に引継ぎが完成しないETC
  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2875/7073)

昔からやっていると思いますけど

1.法律で認められた日数より多く有給休暇を与えている場合に、その超えた部分のみを買い取ること
2.2年の時効にかかり消滅してしまった有給休暇を買い取ること
3.退職時に残っている有給休暇を買い取ること

原則、有効な有給休暇の買取はできない。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (7463/17137)

>有給買取って可能か?

有休の買い取りが可能なのは、

・会社が労働基準法で定められている日数以上の有給休暇を定めている場合での、法定日数を越えた分

・2年間の時効で消滅する分

・退職に伴う有給休暇の未消化分

だけです。

上記以外の有休の買い上げは法律で禁止されています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (292/1230)

買取はしなくてもよいということです。
よって、会社は断ることができます。
なので、それぞれの会社の有休規定で違ってきます。
わが社では有休の完全消化を目指していますので
3月末で未消化分は買い取る制度になっています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3502/12141)

他カテゴリのカテゴリマスター
買い取りは可能なだけで強制はできません。
引き継ぎなど関係ないので、普通に消化して下さい。有休は賃金計算の部類なので、仕事の引き継ぎとかではなく経理が把握すれば良い事です。
仕事の都合でどうしても取るのは勘弁してくれ、という事になったら、では買い取りを、と交渉したらいいでしょう。2年の消滅時に○日買い取る事を書面で約束させて下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2875/7073)

#2ですが、
有給休暇の単価には法の決まりがありますが
買取単価には法的な決まりが無いので
通常の有給休暇の単価で買い取るとは限りません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3526/15350)

他カテゴリのカテゴリマスター
法律に違反しない場合、有給買取可能です。