• 締切済み

お詫び状の書き方を教えていただきたいです。

先日結婚式を挙げました。 当日、完全に式場側の不手際(式場側も認めてる)で開始時刻が遅くなり、120名程のゲストの皆さんを2時間程お待たせしてしまいました。 その間も式場からのきちんとした説明や謝罪は何もなく、一部ゲストの方が式場スタッフへ確認したところ、新郎新婦のせいで遅れていると言うようなことを言われたようなのですが、皆さん文句も言わず待っていてくれて、式開始からたいへん盛り上げて下さいました。 始まるまでの間は式場側のミスによりわたしたちの気分はホントに最悪なものでしたが、皆さんが盛り上げてくれたおかげでなんとか式・披露宴を済ますことが出来ました。 ただ2時間も時間が遅れたことにより、ゲストの方々のその後のスケジュールが狂ってしまったりと、ご迷惑をお掛けしてしまいました。 ウェルカムスピーチの際も謝辞の際も、新郎から謝罪は述べさせていただきましたが、来て頂いたゲストの皆さんへの感謝の気持ちと、ご迷惑をお掛けしたお詫びとして何か品物をおくりたいとおもってます。 その際にお詫び状をつけたいと思っているのですが、どのような文面が良いか教えていただきたいです。 もし可能であればわたしたちのせいかのように伝えられてしまっているので、式場側の不手際であったことも伝えられればと思うのですが、それは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

100%貴女達の不手際で迷惑を与えたなら、全ての出席者の方々 全員に詫び品に詫び状を添えてお送りする必要があります。 しかし不手際を起こしたのは式場のスタッフが原因じゃありません か。式場のスタッフは認めているようですが、ただ新郎新婦のせい で2時間遅れたとも弁解していますよね。と言う事は式場は全ての 不手際を認めた訳ではありません。 貴女達が何らかの品と詫び状を添えて送るのは、不手際は式場側の せいではなく原因は全て貴女達にある事を認めた事になるんです。 それで構わないのですか。貴女達は終わりの挨拶で詫びを出席者に 詫びています。それで誰もが納得をして誰も文句を言っていないで はありませんか。それを再びぶり返すのですか。 これって式場がするべき事ではないでしょうか。 その事をご主人と良く話し合われて下さい。

• agehage
回答No.1

そんなお詫び来たらドン引きです。要らないですよ 「皆さん文句も言わず待っていてくれて、式開始からたいへん盛り上げて下さいました」 ほら、みんな待たされた分、皆さんはあなたたちがさらに素敵に見えたでしょう 参列者の皆さんは怒っていないし、多分もう忘れています 蒸し返すこともないですし、あなた方の結婚式はゲストの皆さんの気持ちで大成功です これをお詫びするということは、ゲストの皆さんの気持ちを否定することになるかも。 2時間の遅れをなかったことにしてしまったゲストの皆様に、これからも感謝の気持ちを持ちましょう ただ2時間遅れて新郎新婦のせいにするような式場は困ります 損害賠償請求をちらつかせてみるのも良いでしょう 私なら料金割り引いてもらうかなぁ2時間分。