水中ポンプについて

このQ&Aのポイント
  • 水中ポンプはどの程度の深さまで汲み上げられるのか?
  • 水中ポンプの呼び水の必要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

水中ポンプについて

水中ポンプは 1,深さはどの程度から汲み上げられますか? 2,呼び水は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

>1.深さはどの程度から汲み上げられますか? 示されたURLに書かれていますように最大揚程2.8mです。 最大揚程の意味は、水面から吐出口までの高さが最大2.8mまで水を 汲み上げることができることを示しています。 >2.呼び水は必要ですか? 水中呼び水は不要です。 ポンプですので、ポンプ全体を水の中に沈めて使用しますので 沈めた時に羽根車まで水が入り込みますので、 呼び水は不要です。 水から出た状態では運転できませんので使用状態を確認して下さい。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

KEDSUM 20W 水中ポンプ 吐出量1200L/H 最大揚程1.5M 静音 給水・排水ポンプ 水槽ポンプ ウォーターポンプ 説明書付き この説明の中の 最大揚程1.5mの部分を確認します。 これは1.5mですね。 これは水面からの高さです。 浅い水中からは ほぼこれくらいですが 深くなると抵抗も働くので低くなります。 深くても水圧が働くので 水面近くまでは汲み上げられますが 排出するには 水面より高くないといけません。 実用的には 5mぐらいかな。 呼び水はいりません。

muuming2001
質問者

お礼

• kuro804
回答No.5

こんにちは 使ったことはないのですが 庭の地面より10センチ程度の高さに床下への換気口があり、 大雨時の冠水を防止するために考えたことがあります。 これらのポンプは水没させて使いますが、最小の水位はポンプの底から6cm前後です。つまり水深が6cm以下になると空転してこれ以上水は吸いません。この水位は機種により異なり記載されていると思います。 また、安価な多くのものは空転しても自動停止しませんので自ら電源を切る必要があります。 以上、参考になれば幸いです。

muuming2001
質問者

お礼

なるほど、6センチは地面部分からの水位ですね。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

水中ポンプは、水の中につけて使います、 呼び水はいりません。 深さは、安いものは、高いところまで押し上げる力がありませんが、 2個3個使うことにより、2倍3倍の高さまで押し上げることができます。

muuming2001
質問者

お礼

連結もできるのですか。参考にさせていただきあmす

• tom900
回答No.3

モノによってまちまちです。 水中ポンプの「最大揚程」を見るしかありません。 ご自身が必要な最大揚程以上のポンプを選定しましょう。 水中ポンプは呼び水不要です。 なぜなら、呼び水はポンプの羽根車とケーシングの間に空気があると、いくら羽根車が回っても水を掻き出さないため、水で充満させることで、吸い込み口から水を吸う事ができるようにするために必要なのです。 水中ポンプは既にポンプ本体が水没している状態なので、羽根車とケーシングの隙間は水で埋め尽くされています。

muuming2001
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

4千円ぐらいの安いものは3.5mぐらいです。8万円ぐらいの高いものは9mぐらいはOKです。通常は呼び水が必要です。 https://www.monotaro.com/s/c-22685/

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 呼び水不要とのご意見もありますが、どちらが正解なのでしょうか。