• ベストアンサー

水中ポンプモーター

水中ポンプモーター用の軸受信頼性試験を検討していますが、そもそもこのようなモーターの回転数は何rpm位が一般的なのでしょうか ご存知の方教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

回転速度は水中ポンプメーカやその仕様により異なりますので、 実際に使用する水中ポンプメーカに相談すると良いでしょう。 なお、ポンプに銘板が取り付けてありますので、この銘板に [回転速度]や[極数]が記載されていますので確認して下さい。 使用しているモータの種類でも回転速度は異なりますが、産業 用機械に多く使用される[カゴ形モータ]を使用した場合で、 モータの[極数]が判る時の回転速度は次の通りです。 極数が[2極]の場合 電源周波数:50Hz--->3,000[r/min] 電源周波数:60Hz--->3,600[r/min] 極数が[4極]の場合 電源周波数:50Hz--->1,500[r/min] 電源周波数:60Hz--->1,800[r/min] この回転速度は同期速度です。実際の回転速度は数%遅く回転 しています。 なお、電源にインバータを使用するような場合は、回転速度が 異なります。 この場合はポンプメーカに確認して下さい。

tom122156
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました 確認させていただきます