• ベストアンサー

歯ぐきから血が・・・

このカテゴリーでよいのか分かりませんが・・・。 実は最近(ここ2・3日)歯ぐきから血が出るのです。 何かを食べた時とかではなく、何もしていなくても。。。 ずっとジワジワを出血しているような状態です。 特に痛いというわけではないのですが、多少の違和感はあります。 口の中全体がそんな感じなのですが、これは何かの病気でしょうか? ここ3ヶ月ほどで、ウエスト20cm減のダイエットに成功したのですが、このことの後遺症でしょうか。。。 ご存知の方、教えてください。 ちなみに僕は男です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ダイエットとの関連は判りませんが、歯茎からの出血は、歯周病が疑われます。 歯周病は歯と歯ぐきの間から菌が入り、歯を支えている歯周組織を壊すもので、歯肉炎と歯周炎とがあります。 歯周病を予防するためにはデンタルケアが大切です。 1.みがきは、ブラシの毛先を歯と歯ぐきの境に当てて、前後に細かく動かします。 2.毎食後、きちんとみがくことが理想的です。 3.歯ブラシは歯ぐきが痛くならないものを使い、使用後はきれいに洗い、良く乾燥させます。 あまり続くようでしたら、歯科へ行って治療を受けましょう。重症になると、色々な余病を併発しますから、早期治療が大切です。 下記のページと、参考URLをご覧ください。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kouei2.html

参考URL:
http://www.kansai.ne.jp/com21adc/perio.html
takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPを拝見しました。 早速ケアを実施し、治らないようであれば医師に相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ixtushi-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

おそらく歯肉が炎症を起こしているんだと思います。歯医者さんに相談するか、アセスって歯磨き粉みたいなのがあるんですけどそれを歯ブラシにつけて歯肉をマッサージするように磨いても効き目があります。試しにやってみてください。

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 アセスというのは普通の薬局で販売しているのですか? とかく、もう少し様子をみようと思います。 ありがとうございました。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.2

最初に疑わしいのは、歯肉炎、歯槽膿漏です これは歯科で、きちんと治療を受けて歯磨き法もきいてくると良いと思います 何もしないでも出血というのが少しひっかかります 鼻血や、足などをぶつけた時などに内出血がひどいとか、微熱がつづくとか、体がなんとなくだるい、こんな症状は伴いませんか? もしあるなら、内科それも血液内科を受診してみて下さい 血液疾患の可能性もあります 

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発熱は今のところありませんが、出血が続いているせいか、少し体がだるいような気もします。 もう少し様子を見て、治らないようでしたら医師に相談に行こうと考えております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソープで働きはじめたら歯茎から血が出ました…

    ソープで働きはじめたら歯茎から血が出ました… 本フォーム(質問本文)に記載思い当たることは即尺です。洗っていないペニスをフェラすると大抵のお客さんは喜ぶのでいつもやっていますが働きだして 1ヶ月くらいでいきなり歯茎から血が出てきました…何故でしょうか?性病も関係していますか? 接客が終わったらいつも歯茎を引き締めるために歯茎に塩を刷り込んだりイソジンなどで口をきれいにしていますが歯茎からうっすら出血しています。 こういう場合は病院に行った方がいいですか?行くなら何科にかかればいいですか?する1行目(最初から35文字まで)は、自動的に質問のタイトルとして掲載されます。質問の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。

  • 白血病ですか?歯茎から血が止まらないです、、、、と

    白血病ですか?歯茎から血が止まらないです、、、、と言っても僕の場合血が止まらないと言っていいのか判断しかねます。どういうことかと言いますと、お恥ずかしい話、このごろテスト期間で徹夜もどきの様な行為が続いており(勉強の途中でうっかりそのまま寝てしまい)、歯を3日に1度ほどしか磨けていませんでした。それが原因かは分かりませんが、歯茎がいたんでいるのか、歯を磨くときは決まって血が出ていました。そんな昨日の夜も歯を磨いた時(11時頃)に血が出たのですが、案の定勉強中に寝落ちしてしまい、目が覚めたのが朝の3時頃。ふと歯が気になり(これに関しては特に理由はありません)、歯茎を点検、、というか磨き残しのチェックという意味でティッシュではの根元をこすってみたところ、ある部分で血がティッシュに付着することに気づきました。何度やっても同じなようで、出血から約5時間も経過しているのにも関わらずまだ血が止まっていないということで大変不安になり質問させていただきました。しかし血がその部分からタラタラと流れているわけではなく、あくまで傷口を直接触った時のみ血が付きますし、口の中なので血が止まる、というより傷が塞がるのに時間がかかっているだけなのではないかとも思います。また、今血が出ている訳ではなく、既に出た分の血が口の中に残っていて、それが付着した可能性もありますのでイマイチ判断が付きません。それと小さな傷なので判断の材料になるかどうか分かりませんが、おととい髭剃りで少し(本当に本当に小さな傷です)口元を切ってしまった時の血は気づく間もなく止まりました。長文失礼いたしました。どのみとテスト明けには病院へ行くつもりですが、白血病が怪しいようでしたらご回答頂き次第すぐにでも病院へ行きたいのでご回答宜しくお願いいたします。

  • 『歯茎からの出血について』

    『歯茎からの出血について』 回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。 最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。 しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね?? 自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 歯茎からの出血? 歯からの出血?

    最近なんですが。 歯を磨いていたら、急に血が出てきて 「あー」 口を開けて鏡でよく見てみると 親知らずのところ から血が出ていました。 最近と言いいましたが 実は去年も同ことがあったような気がします。 確か、その時は 喉が痛いと言って内科で貰った うがい薬があったので それでうがいをしておき ました。  それ以降、そうなることはなかったんですが それが再び起きたということです。 歯茎から出血しているのかと最初は自分で思って そのままにしていたんですが、どうも妙なんです 先ほども言った通り どうやら  親知らずから出血してるようなんですよ。 一昨年に、矯正をしようと思って医科大学の矯正歯科に行き、レントゲンを撮り 担当の先生からいろいろな説明を受けて時に 下の親知らずは歯茎の中に埋まっているとのことでした。  どうやら その部分のようです。 重大な病気が隠されていたらどうしようと思っていて 不安です。 で、歯茎の出血の原因て主になんですか? 歯の病気ではなく、他の病気が原因で出血する事もあるんでしょうか

  • 突然、奥歯の歯茎からの出血がありました。

    突然、奥歯の歯茎からの出血がありました。 朝から頭痛がひどくて、午後になって急に歯茎からゼリー状のブヨブヨした血が わき出てきました。 以前から歯肉炎で、出血はあったのですが、今回は全然出血のしかたが違います。 出血の前は、激しい頭痛があります。 鮮血に混じってゼリー状でブヨブヨした血が止まりません。 夜中も10分おきにティッシュに吐き出さないと口の中が血でいっぱいになります。 そんな状態が朝まで続きました。 出血が止まると、頭痛もだいぶん和らぎます。 出血箇所は1ヶ月前に治療済みで、その後も出血や痛みはありません。 今も全く痛みはありません。 突然なことなので、何が原因なのかわかりません。 頭痛が伴うので歯以外の病気なのでしょうか? このような経験がある方、知識のある方、教えてください。

  • 歯茎の腫れ

    3日前に歯医者で治療をした際に、歯茎に表面麻酔と治療の痛みを感じないための麻酔を打ち治療しました。 その部分の歯茎が腫れているような気がして、口を動かすと少し痛いです。 歯周病の傾向があり、ブラッシングの際に出血する場合があってそのせいで全体的に少し腫れているようなのですが今まで痛みはありませんでした。 治療してから2~3日少し痛みがあるんですが、病院では歯茎から最初は出血してものちに出なくなるものなのでブラッシングは歯茎も少し刺激するように磨いて下さいと言われています。 でも今回奥歯の歯茎が腫れているようなので、ブラッシングの際も痛みがあるんです。 麻酔を打つと、何日か歯茎が腫れてしまうことがあるんでしょうか?

  • 血が止まりません..

    2,3週間前から奥歯に近い歯茎がずきんずきん痛くて、昨日の夕方位に歯科医院に行き、診断して貰った所、左上の歯が1ヶ所の虫歯と左下、上の半分程の歯列の歯茎に歯周病の菌がウヨウヨ湧いてたらしく、先ずは小さいホース(?)から水が出る機械と小さいフックで掛けるような器具で歯茎をめくり、激痛でしたけど歯の底近く迄洗浄して貰い、全部終わると塗り薬の様なものを塗られ『30分位迄は口を濯がないで下さい』と言われ帰宅したのですが...家に帰って30分過ぎたな、と思い口を沢山濯ぎましたが何度やっても吐き出した水の中に赤みがあったので、鏡で歯列を覗いたら奥歯から3番目の歯茎が血だらけになっており、気持ち悪い、と思ってブラッシングしてうがいをしたところ未だ血が止まる気配も無く...時間を経れば治まるだろうと思ったのですが、結局今の時間になっても全く治まる気配ありません....何度か歯磨きをしても血が出続け、タオルで其の部位を吹けば鮮血が付着...其れ程炎症が重かったのでしょうか。けれど此処迄出血が長引くのは初めてなので少々恐いです。其の歯医者の予約は来週にとってしまったのですが、再度亦行って見てもらった方が良いでしょうか...??

  • 血が混じっています。

    こんばんは。 朝起きて、喉の奥から唾というか、痰を吐き出すときに…たまに血が混じるんです…。(表現が悪くて申し訳ありません) 別に口の中から出血しているわけでもありませんし、たぶん喉の奥から…。鏡で、喉の奥を見てみると、丸っこい物体が無数にあるんです。直径5ミリ程度でしょうか。 上記の症状って…この物体と関係あるのでしょうか? また、なぜ、このようなことが起こるのでしょうか? 病院には行っていませんし、なんか多少…喉に違和感があるような感じもしますが。 回答をお願い致します。。。

  • 急な歯茎からの出血

    たった今なのですが、PCを使って作業中急に血の味を感じて鏡をみると、歯茎から血が出ていました。口いっぱいに血が広がり上を向いてごくごく血を飲み、数分?で収まったのですが、こんなことは初めてでなんだかとても恐ろしかったです。 12月ほどから気分が落ち、今まで感じたことがないほどに気が滅入って何もできていない状態なのですが、ストレスが原因だったりするのでしょうか?それともただの歯槽膿漏でしょうか?普段歯を磨いてもあまり出血しないのですが…。 思い当たる原因等ありましたら、回答頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

専門家に質問してみよう