• 締切済み

血が混じっています。

こんばんは。 朝起きて、喉の奥から唾というか、痰を吐き出すときに…たまに血が混じるんです…。(表現が悪くて申し訳ありません) 別に口の中から出血しているわけでもありませんし、たぶん喉の奥から…。鏡で、喉の奥を見てみると、丸っこい物体が無数にあるんです。直径5ミリ程度でしょうか。 上記の症状って…この物体と関係あるのでしょうか? また、なぜ、このようなことが起こるのでしょうか? 病院には行っていませんし、なんか多少…喉に違和感があるような感じもしますが。 回答をお願い致します。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

早急に病院にいくべきだと思います。 だって、気になるじゃないですか。病院に行って「問題ありませんよ」って一言言われれば、それで安心してすごせるわけだし。。 それに、体内から出血するというのはあまりいいことではありません。なので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

drop391
質問者

お礼

こんばんは。 遅くなり申し訳ありません。。。 あれから、病院に行ってみて検査してみましたが、異常はありませんでした!また、気になれば受診してくださいとのことでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血が混ざる

    朝、起きてから歯をみがき えずいて痰(?)を出すと、赤い血が混ざってました。 横に長い血も混ざってたりします。 血だけが出るのでは無く、ちゃんと痰というか唾に混ざって出てきます。 初めは痰に丸く赤い血が混ざってましたが、今は違います。 喉も痛くないし、咳も全くありません。 私は元々、鼻が弱く小さな頃は耳鼻科に通ってた程です。 それと、歯の方も良くありません。 なので歯茎からなのかと思いましたが、えずいて吐き出すものに混ざっているので違うかと思われます。 血痰…と言っていいのかわかりませんが これが何日程続くと病院に行った方がいいですかね? それと、行くなら何処がいいでしょうか? 16歳、高校生です。

  • 唾に血が混ざっている

    4ヶ月くらい前から唾を吐くと血が混ざっている事があります。風呂で髪を洗った後、朝起きてが多いです。頻度は1ヶ月に5日~8日くらいです。色は朝は大体薄いピンク。風呂では最初ピンク色。次に吐くと真っ赤な色(わりと新鮮な色)になっている事が多いです。4ヶ月前に病院で肺のCT、痰の検査、耳鼻科での内視鏡検査を行いましたが、異常なし。喉の奥に血豆のようなものがあるので、これがこすれて出血しているのでは?という事でした。今月に入って胃カメラ検査をしましたが、特に問題ないという事でした。それからあまり気にしなくなりましたが、5月、6月も、実際血は混ざる事がありました。痰には血は混ざっているようには見えません。出血はやはり喉の奥の血豆なのか、あるいは歯茎なのか、また他の所の可能性があるのか、不安です。ストレスでこのような症状がでるとは思えません。このような経験のある方、また何か分かる方、ご意見よろしくお願いします。

  • 朝 血を吐くんですが…病院は?

    16歳の女です。 私は1年前から朝うがいをするときに血を吐いてしまいます。1年の間毎日ではなかったのですが、最近は毎朝、真っ赤というより真っ赤な血に唾が混ざってピンクっぽく見えます。たまに痰と一緒に出てきます。 喉を通っているので口内出血ではないと思うのですが、どこからの出血なのでしょうか? また病院にかかった方がいいのでしょうか? 変な質問かと思うのですが、回答よろしくお願いします。

  • 血を吐く

    今起きてのどに何か違和感があったので 吐くと血が出てきました。 バアーと出る感じではないのですが、たんを吐くようにしたら ずっと出続けます。 起きたら鼻に血の塊が溜まっていたのはありますが 口から吐いたのは今日が初めてです。 血の色は鮮やかです。 これは病気でしょうか。教えてください。

  • 血を吐く原因について

    血を吐く原因について 25歳男性ですが、数日前に喉の辺りに違和感を覚えなんだか呼吸がしにくくなり痰がからんだかんじになったためうがいをしたところ、血がまじっていました。その後、痰を吐くように咳をしたところ血がだらだらとでてきました。血は赤い色で調べたところ喀血というものになるのだと考えています。 すぐに病院に行きレントゲン、鼻から肺付近までのCT、ファイバースコープで鼻から喉までのチェックをしていただいたのですが特に重篤なものは見当たらずなぜ血がでるか原因は特定できないため、喉の粘膜などが切れているだけの可能性もありしばらく様子を見ましょうといわれました。 血が出る前には喉付近に何かたまってくる感じがあり、息がしにくくなるため吐き出すと血がだらだらでてくるというようなことが5分ぐらい続きその後は喉に痰が絡むような違和感が残りますが血はとまるということが1日1~2回で、今のところ3日続いています。痛み等はまったくなく、喉に痰がどんどんからんでくるような感覚があるだけです。 喉の粘膜が切れるだけで5分ぐらい血が出続けるというようなことはあるのでしょうか? また、肺からの出血の場合苦しいなどの症状はあるのでしょうか? おとなしく経過観察するしかないとも思うのですが不安で質問させていただきました。 似たような症状になったことがある方がいましたら教えていただけたらと思います。

  • 左喉の奥に腫瘍があり、血が出ます。

    こんばんは。 朝から左喉の奥が唾を飲み込むと痛い感じだったのですが、 (喉ちんこあたりや、右喉は全く痛くないです) 先ほど鏡で見てみると腫瘍のようなものがあり、触ると血が出ます。 触ったところ膿はつかず、高熱、咳や痰、声のかすれなどもありません。 舌にヘルペスができたことがあるので、ヘルペスかもしれないと思うのですが (現在舌にはヘルペスのような症状はありません) 喉のヘルペスで出血はするのでしょうか? また、喉とは関係ないかもしれませんが、2日ほど前に辛い物を食べすぎたあと 胃痙攣のような症状が出たので、ちょっと疲れているのかもしれません。 土日でしかも夜なので気軽に病院にもいけず悩んでいるので もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 痰?に血が混じる

    毎朝起きると喉の奥に痰のようなものが絡んでいて、それを吸い上げるように出すと黄色っぽい色で粘りけがあり血が混じっている物が出てきます。 ウィキペディアで痰を調べると「定義は呼吸器系で作られた粘液に限り、鼻腔経由のものは除く。特に咳(唾)によって出される粘液である。」と書かれていて、前記の通り咳と一緒に出てくるわけではなく、吸い上げるようにして出しています。 なんとなく鼻の方から来ている様な気がするのですが、もしこれが痰だとすると血も混じっている事もあり、ガンが非常に心配です。 お聞きしたいのですが、 (1)咳と一緒に出てくるわけではないので、痰ではないと考えていいのでしょうか (2)痰ではなくて鼻の方から出てきているのであれば放って置いて大丈夫でしょうか (3)この痰のような物は朝だけの症状です。もしガンが原因として痰のようなものが出ているのであれば(朝だけではなく)日中も出てきてよさそうに思えるのですが、 朝だけの症状なので、ガンとは考えにくいなと素人なりに考えているのですが、どうでしょうか よろしくお願いします。

  • のどの違和感と血

    ここ1年ほどずっとのどに違和感があり、常にたんが絡まっているような感じでリンパ腺もはれている感じです。たんは出ると一時は違和感がなくなるのですがしばらくするとまた絡みます。絡んでいるのにたんが出ないととてつもなく声がかすれのどが苦しくなりたんを無理に出そうとしてもっと痛くなる…の繰り返しです。 さらに最近は朝になるとたんに血が混じっていたり、ちょっときたないですが鼻をティッシュで掃除すると鮮血ではない血がついています。 こののどの痛みと鼻血・たんの血は何か関係があるのでしょうか?そして何かの病気なのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 咽喉の奥から血が出る。

    昨晩、歯磨きしてうがいをしてたら、血が出ています。歯茎を傷つけたのかなと簡単に思っていたら、今朝うがいをしてみて、その血が咽喉の奥からのものだと気がつきました。唾に混じって少量です。痛くも無く、これと言った違和感も無く食事も普通に取れます。どういったことが考えられますか?宜しくお願いします。

  • 風邪を引いて痰に血が混じる

    風邪を引いて痰に血が混じる よろしくお願いします。 私は30代男です。4,5日前から風邪を引いてしまいました。特に喉のはれがひどく、つばを飲み込んでも痛く感じます。咳はほとんど出ません。 風邪を引いてからだと思いますが、痰にうっすら血が混じります。赤い鮮血で痰の中で細い線をひくような感じです。心配になり、ネットで調べてみましたら、痰に血が混じるのは肺がんの初期症状としてもありえるというような文をみつけ心配になっています。風邪で喉が炎症を起こし咳のしすぎで出血することもあると書かれていますので、それでしたら特に気にすることもないのかなと思いますが。 私は現在仕事で外国生活をしており、医療事情もよくありません。なかなか検査をすることもできず、心配を抱えたまま毎日を過ごすのも困ったものだと思い、相談させていただきたいと思い質問いたしました。 もちろん文面だけでは判断できないことだとは思いますが、風邪で喉の炎症から、痰に血うっすら混じることはよくあることなのか、また今回のケースはその可能性が高いと考えてよいのか、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 ちなみに私はタバコはすいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう