-PR-
解決済み

歯ぐきから血が・・・

  • 困ってます
  • 質問No.95164
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (154/181)

このカテゴリーでよいのか分かりませんが・・・。

実は最近(ここ2・3日)歯ぐきから血が出るのです。
何かを食べた時とかではなく、何もしていなくても。。。
ずっとジワジワを出血しているような状態です。
特に痛いというわけではないのですが、多少の違和感はあります。
口の中全体がそんな感じなのですが、これは何かの病気でしょうか?
ここ3ヶ月ほどで、ウエスト20cm減のダイエットに成功したのですが、このことの後遺症でしょうか。。。
ご存知の方、教えてください。
ちなみに僕は男です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ダイエットとの関連は判りませんが、歯茎からの出血は、歯周病が疑われます。
歯周病は歯と歯ぐきの間から菌が入り、歯を支えている歯周組織を壊すもので、歯肉炎と歯周炎とがあります。

歯周病を予防するためにはデンタルケアが大切です。
1.みがきは、ブラシの毛先を歯と歯ぐきの境に当てて、前後に細かく動かします。

2.毎食後、きちんとみがくことが理想的です。

3.歯ブラシは歯ぐきが痛くならないものを使い、使用後はきれいに洗い、良く乾燥させます。

あまり続くようでしたら、歯科へ行って治療を受けましょう。重症になると、色々な余病を併発しますから、早期治療が大切です。

下記のページと、参考URLをご覧ください。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kouei2.html
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

ご回答ありがとうございます。
HPを拝見しました。
早速ケアを実施し、治らないようであれば医師に相談しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 08:13:11
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

最初に疑わしいのは、歯肉炎、歯槽膿漏です
これは歯科で、きちんと治療を受けて歯磨き法もきいてくると良いと思います
何もしないでも出血というのが少しひっかかります
鼻血や、足などをぶつけた時などに内出血がひどいとか、微熱がつづくとか、体がなんとなくだるい、こんな症状は伴いませんか?
もしあるなら、内科それも血液内科を受診してみて下さい 血液疾患の可能性もあります 
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

ご回答ありがとうございます。
発熱は今のところありませんが、出血が続いているせいか、少し体がだるいような気もします。
もう少し様子を見て、治らないようでしたら医師に相談に行こうと考えております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 08:16:45


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (7/40)

おそらく歯肉が炎症を起こしているんだと思います。歯医者さんに相談するか、アセスって歯磨き粉みたいなのがあるんですけどそれを歯ブラシにつけて歯肉をマッサージするように磨いても効き目があります。試しにやってみてください。
お礼コメント
takao_kw

お礼率 85% (154/181)

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
アセスというのは普通の薬局で販売しているのですか?
とかく、もう少し様子をみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 08:19:17