• ベストアンサー

大臣に命じられて人を殺す、教団に命じられて人を殺す

「政府の法務大臣に命じられて人を殺すこと」と「教団幹部に命じられて人を殺すこと」 、この殺人行為を命じられて直接人を殺す人、この命令によって人を殺すこととなる人達に何か違いがありますか?

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232374
noname#232374
回答No.16

過去には日本でも政府の命令の下に、戦争行為とは関係のない虐殺も行われましたし、数多く多くの人体実験を行っていたりもしましたよ。 はい、それは過去の話ですね。 それにそれを実行したのは質問文に書いている公務員ではないですけど。 自白強要あたりまえで拷問まがいのことまで行われているフシがあるなど数々の問題が指摘され、有罪率が99%を越えて日本の裁判所は裁判がまともに機能しておらず中世の魔女狩りレベルだと問題視されていますよ。 今時自白強要の取り調べなんて、ほぼ無いと言っていいでしょうね。 それに魔女狩りなんて話、一度も聞いた事がありません。 障碍者の件に関しても、貴方が挙げているのは全て過去の話ですよね。 今はそんな事はありません。 どうぞ、補足でお好きなように並べ立てて下さい。

sayoyou
質問者

お礼

>どうぞ、補足でお好きなように並べ立てて下さい。 はいはい、ではあなたが現実を直視していない語録を補足として並べておきますね。 >ANo.13 >貴方は公務員の職務と、カルト教団の蛮行の区別がつかないのですか? あなたはホロコーストが公務員の職務として行われたことを知らないのですか?公務員が職務としてカルト教団と同じことを行う場合もあるということですが、その事実をご存知ないのですか。 >ANo.14 > あ~そうですか、ホロコースト。 > それは日本で起こったことですか。 > 日本でそのホロコーストやらが起きる可能性なんてありますか > 人権を認めている国ですけど、起こりますかそんな事。 国際的に日本は人権軽視の国として有名です。 現在では特に警察、検察に関し、閉鎖的で透明性がなく自白強要あたりまえで拷問まがいのことまで行われているフシがあるなど数々の問題が国内外から指摘がなされ、有罪率が99%を越えて日本の裁判所は裁判がまともに機能しておらず中世の魔女狩りレベルだと国連でも問題視されています。 あるいは日本政府が障害者は日本人の遺伝子を劣化させるとして、強制不妊手術として性器を切り取るなどの悪手政策を行っていた過去もあり、現在でも日本の政府はその所業に対し責任をとってもいません。また軽度の知的障害者を経済発展の阻害要因だとして精神障害者と設定して病院へ隔離状態にしていることで国際的な批判も受けていますね。そのため現在でも世界の精神障害者入院患者の20%が日本人であるという異常な状態が続いていたりもします。 残念ながら、今の日本が人権を認めている国なんて事実はないんです。日本は中国と同等レベルの人権軽視国なんです。 > ANo.16 >障碍者の件に関しても、貴方が挙げているのは全て過去の話ですよね。 >今はそんな事はありません。 >どうぞ、補足でお好きなように並べ立てて下さい。 はい? 過去の話じゃないですよ。 今も強制不妊手術がが行われた被害者がいて、その人たちは被害者として何の被害保証もされず痛い思いをして生きている人もいますよ。その点では地下鉄サリン事件の被害者と同じです。 被害者にとって、加害者が日本政府であったのか、オウム真理教であったのかの違いがありますが。 そして一方は首謀者らが逮捕処刑され、一方は首謀者らは無罪放免となっているという現状です。

sayoyou
質問者

補足


>今時自白強要の取り調べなんて、ほぼ無いと言っていいでしょうね。
 事実に目を向けず、妄想がお好きなネトウヨなんですね。 >それに魔女狩りなんて話、一度も聞いた事がありません。 現在、日本国内でも問題になっていますし、ずいぶん世間知らずなんですね。 日本は人権軽視の国として国際的に問題視されている国の一つですよ。 国連の拷問禁止委員会でも、日本の警察や検察の取り調べは弁護人の立ち会いもないし、可視化もされていなく、日本の刑事司法は中世の社会のようだと指摘されていますよ。あるいは冤罪を生み出している刑事裁判のあり方について、国連から何度も何度も改善を勧告されていますが、取調べの可視化などの改革はまるで進んでいません。日本の取り組みはナメクジが這いずるような遅さです。 
>障碍者の件に関しても、貴方が挙げているのは全て過去の話ですよね。
 >今はそんな事はありません。
 >どうぞ、補足でお好きなように並べ立てて下さい。 はい?過去の話じゃないですよ。 今も強制不妊手術がが行われた被害者がいて、その人たちは被害者として何の被害保証もされず痛い思いをして生きている人もいますよ。その点では地下鉄サリン事件の被害者と同じですよ。 被害者にとって、加害者が日本政府であったのか、オウム真理教であったのかの違いがありますがね。 そして一方は首謀者らが逮捕処刑され、一方は首謀者らは無罪放免となっていますが。

その他の回答 (12)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.17

>法律を変えてところで、大臣に命じられたことで人を殺す人が、裁判官の言うような「自身の倫理や良心に基づき殺人を行うことを避ける」人間になることはないのでは。 法律を変えて死刑執行を廃止した場合、法務大臣の命令で、職務として死刑執行をしていた人たちは、一切必要なくなりますので、自身の倫理や良心に基づき殺人を行うことを避けることができますし、裁判官もそれまで自身の倫理や良心に基づき殺人を行うことを避けたいと思いつつも、判例に従って合議制による判断を下さざるを得ずに、死刑宣告をしていたことから解放されますので、まさに「自身の倫理や良心に基づき殺人を行うことを避ける」ことができます。 あなたの質問は、日本に暮らしているすべての人間が殺人をしない人になる為にはどうすればいいかということではなかったはずです。論理のすり替えはやめてください。

sayoyou
質問者

補足

論理のすり替えなんてしてませんよ。 私の質問はちゃんと書き込みとして残っていますから、論理のすり替えなんてできませんしね。

noname#232374
noname#232374
回答No.14

あ~そうですか、ホロコースト。 それは日本で起こったことですか。 日本でそのホロコーストやらが起きる可能性なんてありますか 人権を認めている国ですけど、起こりますかそんな事。

sayoyou
質問者

補足

> あ~そうですか、ホロコースト。 > それは日本で起こったことですか。 > 日本でそのホロコーストやらが起きる可能性なんてありますか > 人権を認めている国ですけど、起こりますかそんな事。 貴方は日本の公務員の職務遂行が何か特別なものであるという信仰をお持ちのようですが、それは相当に歪んだマインドですね。ナチス当時のドイツの公務員たちと何も変わらないのではないですか? 過去には日本でも政府の命令の下に、戦争行為とは関係のない虐殺も行われましたし、数多く多くの人体実験を行っていたりもしましたよ。 > 日本でそのホロコーストやらが起きる可能性なんてありますか >人権を認めている国ですけど、起こりますかそんな事。 国際的に日本は人権軽視の国として有名ですよ。 現在では特に警察、検察に関し、閉鎖的で透明性がなく自白強要あたりまえで拷問まがいのことまで行われているフシがあるなど数々の問題が指摘され、有罪率が99%を越えて日本の裁判所は裁判がまともに機能しておらず中世の魔女狩りレベルだと問題視されていますよ。 あるいは障害者は日本人の遺伝子を劣化させるとして、強制不妊手術として性器を切り取るなどの悪手政策を行っていた過去もあり、現在でも日本の政府はその所業に対し責任をとってもいません。また軽度の知的障害者を経済発展の阻害要因だとして精神障害者と設定して病院へ隔離状態にしていることで国際的な批判も受けていますね。そのため現在でも世界の精神障害者入院患者の20%が日本人であるという異常な状態が続いていたりもします。 日本が人権を認めている国なんて事実はないんですよ。残念ながら。日本は中国と同等レベルの人権軽視国なんですよね。

noname#232374
noname#232374
回答No.13

貴方は公務員の職務と、カルト教団の蛮行の区別がつかないのですか?

sayoyou
質問者

補足

あなたはホロコーストが公務員の職務として行われたことを知らないのですか?

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.12

>だとすると死刑に携わる人達も自身の倫理や良心に基づき殺人を行うことを避けなくてはならないのでは。 そのようなお考えであるのなら、現在の法律が間違っているということになります。国民の意識を啓発し、法律改正に向けた運動をしていく必要があるのでは?この場合、すぐに法律が変えられないなら、法律に適合した方法で、死刑執行が行われないような方法をとるという手段もあります。 すなわち、現在の法律では、法務大臣が死刑執行命令を下さなければ、現在の法律では死刑が執行されることはありませんので、死刑執行命令を出すような法務大臣は、人間としてどうかしているとして変えなければならないでしょう。順序としては、世論を動かし、政治家を動かし、大臣を変えるというやり方になります。 当然のことながら、現在の法律も死刑を執行することがおかしいのだから、死刑を廃止し、法律も改正する必要がありますので、これも同様な手順で同時進行させていく必要があるでしょう。また、もしも法律の改正で死刑が廃止になった場合には、無期懲役を最高刑とするか、死刑に代わる刑を科すべきなのではありませんか?そういう風になれば、あなたは納得されるのではありませんか?

sayoyou
質問者

補足

法律を変えてところで、大臣に命じられたことで人を殺す人が、裁判官の言うような「自身の倫理や良心に基づき殺人を行うことを避ける」人間になることはないのでは。

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.9

日本人達を護る為か 日本人達に害を為す為か 目的が違います。

sayoyou
質問者

補足

オウム真理教は日本を良くするため、良心に基づき日本救済をすることを動機としてテロを行っていますよ。 あるいはイスラム原理主義者による世界的なテロも人類の救済のために行われていることですよ。 かつての日本政府もアジア開放のために多くの国の人々を殺し、それらを手動した人々は裁判に基づき戦犯としてアメリカ人に殺されました。

回答No.8

特にないです。己のため己の正義のため己の君主のためなのかなんなのか結局人のために人を殺すと言う事だと思います。

sayoyou
質問者

補足

結局、立場の強い人から命令があれば、平気で人を殺すのが普通ってことなのかもしれませんね。 裁判官なんかがいろいろな理由を並べて、それ故に死刑であるとか言っていたりしますが、裁判官がやっていることも組織犯罪としての殺人とほとんど変わらないレベルって感じもしてきますね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7095)
回答No.6

人を殺すことに関しては同じです。 法律に従って殺す、自分の事情で人を殺すの違いはないのですがこれが大問題。 法律に反しなければ何でも許される。 どう見てもおかしいことでも、法律に反しないように抜け穴を探して友達を優遇し国の機関を動かして金儲けをさせる政治家がいる。 地位と力を持った人間は何でも押し通してしまう恐ろしい世の中です。 さらに良心の痛みも感じないとは、最もたち悪い人間かもしれない。

sayoyou
質問者

補足

大きな組織であればあるほど、個人の意思などそうそうに尊重されませんし、個人は無意識的に組織の一部になるように意識を変えて行きますよね。個人の責任能力なんて合ってないに等しいぐらい、大組織の命令って従ってしまうものですし、殺人さえも普通のこととして実行してしまうのが大多数の人なのかもしれませんね。しかも大組織がバックにある殺人であり大組織が正当化してくれていれば、良心は何も傷つかず、人によってはアリを殺すのと大差ない意思で殺人が行えるのかもしれませんね。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

「政府の法務大臣に命じられて人を殺すこと」と「教団幹部に命じられて人を殺すこと」も同じ殺人です。何も違いはありません。 なぜなら、「あなたは法律に基づいて死刑執行する際に」などという前置きを一切していませんので、両方とも権力的に上位にあるものが、下位にあるものに命じ、命じられたものは拒否できるにもかかわらず、それを拒否することなく殺人を犯した。 これは法律的には明らかに罪であるし、法律的な職務上の刑の執行などではなく、単に殺人を命じられただけでロボットのように殺人に及ぶ人物は、法律の裁きを受けて当然だからです。

sayoyou
質問者

補足

多くの裁判において、通常の責任能力があり判断能力があるのであれば、どんな理由があれど殺人に及んではいけないと裁判官は語り、それを根拠に刑を課しています。 だとすると死刑に携わる人達も自身の倫理や良心に基づき殺人を行うことを避けなくてはならないのでは。 また法律を作れば正当な殺人であるのなら、ちょっとした組織なら法律は作れますので、法律として手続きを行い殺人ができてしまうのでは。オウムなんて国家の携帯を取り、様々なことを遂行していた組織ですし。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんにちは やはり、この違いは”大儀”の有り無しなのでしょう。 でも、大儀とはなんぞや?... と来ればやはり難しいでしょう。 大儀だけでは一概に正義にはなりませんよね。 大戦ではドイツやこの日本も含め大儀による大量○○が行われ その後もベトナム、カンボジア、アフリカ... 数々の大儀の元に実行されました。今後も... 考えましょう...

sayoyou
質問者

補足

大きな組織であればあるほど、個人の意思などそうそうに尊重されませんし、個人は無意識的に組織の一分になるように意識を変えて行きますよね。個人の責任能力なんて合ってないに等しいぐらい、大組織の命令って従ってしまうものですし、殺人さえも普通のこととして実行してしまうのが大多数の人なのかもしれませんね。しかも大組織がバックにある殺人であり大組織が正当化してくれていれば、良心は何も傷つかず人によってはアリを殺すのと大差ない意思で殺人が行えるのかもしれませんね。

  • hohohoo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

前者は法律に定められた職務で保護されます。 後者はただの自己利益の殺人です。

sayoyou
質問者

補足

全く違いがないので、前者も ただの自己利益の殺人なのでは。

関連するQ&A

  • みなさんが法務大臣だったら死刑執行の命令できる?

    実際に法務大臣になってみないとどういう心境になるのかハッキリ断定できませんが、よく2ちゃんとか読んでると「おれが法務大臣だったら死刑囚の執行を毎日でも命令するけどな」とか書き込む人間が必ずいますがこういう人間に限ってきっと法務大臣になったら怖気づいて執行の命令を全然できないタイプだと思います。 みなさんは執行命令をだせそうですか?上記にも書きましたけど、なってみないとわからない部分だとはおもいますけど、私は完全に自分が法務大臣になったつもりで深く考えましたが、自分だったらゼロ数にはならないでしょうけど、あんまり執行命令は出せないなあって思ってしまいました。 自分の命令で人が死ぬわけですから。そうおもうと怖いです。死刑囚に殺された方や遺族の気持ちを考える余裕とか殆どなくなってしまうのではって思ってしまいました。

  • 法務大臣のハンコ

    法務大臣のハンコなんていらないように思います。 死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますが、 そもそも法務大臣のハンコなんていらないように思います。裁判官が決定し、滞りなく執行すればいいだけだと思います。なぜこののようなまどろっこしいシステムなのか不思議です。 みなさんも、そう思いませんか?

  • 法務大臣の死刑執行命令とは?

    死刑を執行するには法務大臣が署名した命令書が必要だと聞きましたが、この命令とはどんな性質のものなのでしょうか。 アメリカでは州知事は州最高裁の死刑判決を破棄することもできると聞いたことがありますが、日本の法務大臣も自分の判断で「死刑判決は不当」という判断をして死刑執行を止めさせることができる、ということなのでしょうか。 それとも、法務大臣(あるいはその部下)が実質的に何を判断するわけでもなく、単に形式的にハンコを押すだけなのでしょうか。 一体、法務大臣の命令というのは、実際上、どんな意味があるのでしょうか。不思議に思っています。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 法務大臣には中途半端な人が多いか

     法務大臣になる人になんか変な人が多い印象があります。  安倍内閣のとき財務省出身の法務大臣が失言をして安倍さんに手で制止された映像覚えてます。財務省出身ですから間違いなく頭はいいと思いますがあまりに畑違いだったんでしょう。他にも国会の委員会で見当違いの答弁をした女性の大臣もいました。いずれも当方のような政治・法律の素人にもわかるような「へま」をしでかしてます。  ロッキード事件のときの法務大臣はかなりまともだったような記憶があります。しかし最近はそうではないようです。  そこで質問ですが法律に詳しくてしかも政治家として実力のある人物を法務大臣にするとやはりいろいろ不都合なことがあるから、法律に詳しくないまた政治家として中途半端な力しか持っていないような人物をその地位につけるのではないですか。政権中枢からみればそういう人のほうが安心できますから。  検察庁の検事に「君たちなにも心配することはない。思う存分巨悪を暴いてくれ」などという真の「実力者」が法務大臣になったら安眠できなくなる人多いと思いますよ。

  • 死刑を躊躇う法務大臣は死刑に

    死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますので、法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。 そこで提案です。 この法律を守らない法務大臣は死刑、 ということにしたらどうでしょう。 そうすれば、あっという間に待機児童じゃなくて 待機死刑囚なぞいなくなります。 みなさんはどう思いますか?

  • 法務大臣の知識について

    柳田法務大臣の発言が批判されています。柳田さんは、東京大学工学部の卒業。法律には、詳しくなさそうです。 このように法律に詳しくない人が、法務大臣につくことをどう思いますか?また、法務大臣になる人は、司法試験を合格しているべきだと思いますか?理由なども教えてください。よろしくお願いします。

  • 北ミサイル”破壊措置命令“ 小野寺大臣が自衛隊に

    小野寺防衛大臣は、北朝鮮がミサイルを発射した場合に備えて迎撃態勢を整えるため、破壊措置命令を出しました。 北朝鮮のミサイル発射を巡り、防衛省では7日午後から岩崎統合幕僚長ら幹部が集まり、対応を協議しました。政府関係者によりますと、迎撃態勢を整えるため、小野寺大臣が破壊措置命令を出したことが分かりました。 北朝鮮のミサイル発射予告のない段階での破壊措置命令は初めてで、政府は国民に不安を与えないため、命令を出したことを公表しない方針だそうです。 ・・・公表しない方針、というのがどのような状態なのか、今いち分からないのですが、とりあえず、事態が収拾するまで、このような命令が継続し続けているとなると、関係者以外もしんどくなるように思います。 破壊措置命令の次に起こるかも知れない、命令の終了への過程をどなたか教えてください。

  • 法務大臣の職は、芸人の職より軽いのか?

    田中法務大臣は、暴力団の息子の仲人をしたとのこと。 吉本の芸人が、暴力団との繋がりを指摘され、引退のしましたが、この法務大臣は、職を辞するつもりはないとの事。 そういえば、松本元復興大臣も、マスコミに対して、「報道した社は、終わりだからな。」と恫喝をしていましたね。 今の政府は、暴力団の準構成員の集まりなのでしょうか? 暴力団は、法律なんて関係ないから、法務大臣の職は、芸人の職より軽いと考えてしまうのでしょうか?

  • 死刑執行しない法務大臣は善か悪か

    法務大臣は、死刑執行をしないですが、この行為は、法に違反しています。 法違反なので処分されるべきです。 こんな人は法務大臣にふさわしくないので、即刻退陣して貰いたい。 死刑執行しないことは、死刑に反対する人の意見しか聞いていません。 死刑に賛成する人もいるので、死刑に賛成する人の意見を聞くべきです。 その結果が、「法」なので、法治国家である日本では、法に基づき死刑を執行するべきです。 法を犯しているのは大臣です。そんな人に大臣の資格など存在しない。 国を代表する人として、ハジを知ってもらいたいです。 法を犯している大臣が堂々としているのは納得できないです。 即刻、逮捕し裁判に掛けるべきです。 よろしくお願いします。

  • 千葉景子法務大臣は死刑囚の執行命令書に捺印を押しますか?押しませんか?

    鳩山由紀夫内閣の千葉景子法務大臣は死刑囚の執行命令書に捺印を押しますか?押しませんか? 押す押さないのご意見があるかと思いますが、それぞれの理由を教えてください。