• ベストアンサー

死刑の執行官が殺人罪にならない法的根拠は?

死刑を実際に執行する現場の執行官は、当然殺人罪にならないと思います。 その旨の根拠となる法律を探していますが、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1
iPontaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに知りたい情報を得られました。

その他の回答 (1)

回答No.2

法例で定められているからです。 殺人罪自体が法令に定められているからで、それにあたらないのも法例です。 (正当行為) 第三十五条  法令又は正当な業務による行為は、罰しない。