• ベストアンサー

車のメモリーバックアップ

メモリーバックアップ まずはOBD2カプラーからメモリーバックアップを取ります。 バックアップを取らないと電装品のトラブルを引き起こす可能性があります。 とネット上に書かれていました ソリオMA15S年式27/2 自分でバッテリー交換すると問題が発生する可能性があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

MA15Sでしょ。 バッテリー交換のトラブルって、ショートさせちゃうとか そういう時に「起こりやすい」程度で、バッテリー交換したら 必ずトラブるわけじゃないです。 みんカラじゃ、みんな自分でバッテリー交換やっています。 問題なくエンジンかかってますよ。 まあ、、、電装品がリセットされるわけで、オーディオの メモリーがリセットされデフォルト状態になるとか、 その程度です。 エンジンの学習メモリーも、もちろんリセットされますけど それも新たに走って学習させればいいだけのことで、 しかし、これってトラブルじゃないですよね。 リセット≠トラブル・・でしょ。 私はいつも自分でバッテリー交換していますが、 それでエンジン掛からないなんてトラブルを経験したことなんてないです。 交換自体は、準備さえ出来ていれば工具持って、外して、積み替えて、 再度締め付けなんて、ほぼ20分以内で出来ますからね。 他の回答者さんって、自分で交換してエンジン掛からなかったとか、 エアコンが動かないとか、ナビやオーディオが動かないとか、 経験されてのことなんですかね?

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

はい、今の車は、電子機器の塊になってきていますので、電気が切れると、記憶しているものがなくなり、調子が悪くなります。 例えば、ラジオなどのメモリー周波数。これは昔からありましたね。 今は、それに加えて、 アクセル開度(踏み込み量)の校正情報。 吸気情報に対しての燃料噴射情報 なども使われます。 どちらもどうしても個体差がある為、微妙な数値のズレが起こります。 この数値のずれを時間をかけてエンジンコンピューターは補正をかけて、ちょうど良い値に変換します。 バッテリを外すと、この、補正をかけているデータが初期化されてしまうので、しばらくの間調子が悪くなることがあります。 (車種によってはエンジンがかからなくなります。) こうなった場合、早期に補正をかけるには、ディーラーの持っている検査端末を使って、補正を行うのですが、当然、作業してもらうわけですので、お金を払わないといけなくなります。 なので、バックアップをとるわけですが、本来OBD2コネクタはそういうことをするためのものでは無いので、個人的にはそのコネクタを使ってのバックアップはやめた方が良いと思いますけどね。

• ko_wave
回答No.1

最近の車は電装品が多いので、バックアップはとっておいた方がよいと思います。イブリッド車や電気自動車は特に。 バックアップの取り方は色々ありますが、要は電圧が途切れないようにしたら良いので、こういう器具を使えば簡単にバックアップがとれます。 https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1686 シュートさせると大事なので、不安なら専門の方に任せた方がいいと思います。