• ベストアンサー

バッテリー交換時のバックアップについて

先日、ダイハツ ミラのバッテリー交換について質問させていただいた者です。 回答に対するお礼の中で、『パナソニックのカオスを注文した』と書きましたが、業者側の不手際でキャンセルしました。 それから冷静になって考えてみると、そんなに高いバッテリーは必要ないと思い、再度ネットで探すと、パナソニックの40B19Lが 2900円(税込)であったので購入しました。 業者の店舗が自宅の近くだったので、直接訪問し購入しました。 今回の質問は、バッテリー交換の際に起きたトラブルについてです。 バッテリーを交換した翌日に、運転席のパワーウインドーのオートが効かなかったので、ディーラーに持ち込んだところ、 『バッテリーを取り外すと、パワーウインドーの設定が消去されてしまうので、再設定が必要になる』とのことでした。 ただ、以前から突然オートが効かなくなるトラブルがあったので、 ディーラーの方が『スイッチのトラブルの可能性もあるし、保証が効くので交換しましょう』と言ってくれたので、現在部品待ちの状態です。 時計やカーナビの一部再設定が必要なのは理解していましたが、パワーウインドーの再設定が必要なのは知りませんでした。 バッテリーを交換するときにメモリーのバックアップをするのは、どんな方法がありますか? 業者さんは、どういう方法で作業しているのでしょうか?

noname#105485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

メモリーバックアップというパーツです。 これは単三電池6本を直列に繋いでDC9Vを発生させて直接バッテリーケーブルに接続して電装品のメモリのバックアップ電源を供給するパーツです。 http://www.autobacs.com/shop/g/g4905034016866/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう物が売ってるのは知りませんでした。 自作もできそうですね。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

パワーウインドの設定方法はおそらく取説に書かれてると思いますよ ホンダの場合は約10秒で完了です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、取説を確認してみます。

• sora9
回答No.2

業者では有りませんが、私は9V(006P)の電池をシガライターに差し込むツールを 使用しています。 工具を販売してる所に売ってます。 例えば、下の会社や「ストレート」で検索すると出て来ます。

参考URL:
http://www.astro-p.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アストロプロダクツは、私もよく利用するので 今度行ったときに確認してみます。 ただ何年かに一回しか使わないので 使わなくなったAC-DCアダプターとシガープラグが 手許にあるので、使えるかもしれないですね。