• ベストアンサー

貧血を治したい。薬を飲むタイミングは?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。フェロミア錠の服用タイミングについてですね。 鉄剤の特徴の一つに、有効成分の鉄イオンが胃に対して直接的にダメージを与えるというものがあります。 鉄イオンには第一鉄と第二鉄という二つの形態があり、人体が効率よく吸収できるのは第一鉄の方です。 フェロミア錠に含まれているクエン酸第一鉄というものは溶解すれば第一鉄イオンが放出されます。 ということは、なるべく早く胃を通過してしまう方が吐き気や胃痛といった胃に対する副作用を軽減することができます。 そのため用法が食後服用に定められているのです。 食後は胃で消化した食べ物を腸に送り込むため胃が活発に動くので食後に服用した薬も胃に滞留することなく通過していきます。 しかし空腹時、例えば食間に服用すると胃の動きが非常に鈍く、胃で溶けてしまって胃に対する副作用が強く出ます。 空腹時に服用しても吸収には影響しませんが、副作用のつらさを考えるとお勧めはできません。 また、個人差はありますが食後服用でも胃の副作用が出ることがあるため、患者の生活への影響を考えて夕食後服用を指定する医師が多くなっています。 余談ですが、フェロミアと違って第二鉄イオンを放出するタイプの鉄剤もあり、このタイプの薬は食前服用が指定されています。 この理由ですが、第二鉄は胃酸を浴びることで第一鉄に変換されるためある程度の時間は胃にとどまってくれないと困るからです。 しかし副作用は出やすくなってしまいます。薬としては存在していますが、敢えて使うメリットはあまりないですね。 ビタミンCは鉄の吸収を促進して副作用も抑える効果があります。 サプリメントなどを併用してもいいですし、服用前の食事内容に反映させてみてもいいでしょう。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

00ei00
質問者

お礼

ココカラファインさん、とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます! 色々理由があっての処方なんですね。勉強になりました。 ビタミンCも併用して取ろうと思います。回答ありがとうございました!

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る