• 締切済み

てんかん持ちで住宅ローンの団信が通った方いらっしゃ

てんかん持ちで住宅ローンの団信が通った方いらっしゃいますか? 21年前に発作を起こしたのが最後です。 1日の服薬量はデパケン800mg、フェノバール120mgです。 3ヶ月に1度薬の処方と半年に1度脳波検査を受けています。 事前審査は通過しており団信結果の連絡待ちです。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

そもそも銀行ローン申し込みに診断書は必要ない場合が殆どです。「普通に保険入ってますか?」で終わることがほとんどです。 私が最後にローンを申し込んだ時は統合失調症でしたが、嘘ついたわけではないですが、通りました。ローンには団信保険加入は義務みたいなものですしね。 裏技じゃないですけど、今現在が何も無いなら、敢えてリスクを侵す必要はないのでは?

hidekou111
質問者

補足

現在生命保険には加入しておりません。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの団信について

    住宅ローンの仮審査は通過したんですが、その時は団信の告知書などの記入審査はありませんでした。 新築予定は10月末なんですが2月末に交通事故で先週までムチウチで通院していました。こんな私でも団信断られたりしないでしょうか?

  • 住宅ローンの団信について

    新築を検討中で、事前審査は通り、本審査待ちのこの時期に 初期のポリープが見つかりました。もしかしたら悪性の可能性もあります。 検査は来週行ってきます。 たまたま初期に見つかったから良かったものの 本当に全く知らずに本審査を通過して、工務店に銀行から支払われた後に 悪性のものと判断されていたかもしれない訳です。 どのような時にどんな問題が起きるのかを教えてほしいのです。 来週の結果次第では、多分告知義務違反と言う事になるんでしょうね。 でもそれは万が一、俺が死んだ時に問題が出て来るんですよね? それとも生命保険の加入審査前にどっかの病院に受診してないかとか そういうのまで調べたりするんでしょうか??? この人は何の病気ですよとか、病院が保険屋に告知したりするんでしょうか? あとフラット35なら団信入らなくても大丈夫というような記事も目にしたんですが どうなんでしょうか?ローン額は2200万円程です。 既に生命保険に加入してるので、万が一が起きたとしても問題はないと思いますが・・・ 何にせよ悪いものでは無い事を祈るのみですが。

  • 住宅ローンと団信

    団信に入れなければ住宅ローンは組めないのでしょうか。 また、組めたとしても金利面での不利などがあるのでしょうか。 以前旦那が精神疾患を患ったことがあり、それを心配しています。 住宅ローン実務経験者や病気もちで住宅ローン審査を通過した方の体験談を教えて下さい。

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン団信について教えてください。

    銀行で住宅ローンの事前審査が完了し、これから本申込みを行う予定なんですが、団信の告知事項で不安になっています。 つい最近、痛風にかかりました。 痛風自体は治ったのですが、現在薬を服用しています。 結局、正直に告知して団信申込みしたのですが、現時点で、団信の可否がある程度わからないもんでしょうか?年齢なども関係あるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??

  • 住宅ローンの団信について

    先日住宅ローンの仮審査が通り、現在本審査中です。 融資の方の審査は問題なしとの事なのですが、一般団信の方で審査がストップしています。 2ヶ月半前に疲労から血尿が出たことがあり、尿検査と抗生剤の処方を受けました。直ぐに症状は治まり、1週間後に検査の結果医師から「異常なし」と言われました。 団信の告知書内に「3ヶ月以内の通院・服薬」という項目があった為、「血尿・完治」と記入したんですが、保険会社から ①何科で診察を受けたか ②検査の数値 ③血尿の原因 の追加記載を求められました。 それぞれ ①泌尿器科 ②白血球1個未満 赤血球1個未満 PSA0.76 (その他全ての項目正常値) ③疲労のため ※現在は完治 と記載しました。 担当して下さっている不動産屋さんは 「念の為の確認だと思うので、現在完治されていますし、問題ないと思います」 と仰っているんですが、とても不安です。 このケースだと団信の承認は降りそうでしょうか?

  • てんかん型発作とは?

    病院で脳波検査をしたら、てんかん型発作があると言われました。 薬は最初はリボトリールで今はデパケンR錠を飲んでいます。 これはどんな病気ですか? すいません教えてください。

  • てんかんでしょうか?

    私は、3年くらい前にてんかんと診断されました。別の病気(熱を出して白血球の値が下がった為)で入院していて退院の日に発作が起きたらしいです。発作は2回あったようです。それからお医者様の管理の下で、フェノバールという薬を飲み続け、最終的には飲まなくてよくなりました。薬を飲まなくなってから3か月くらいのときに、夜中に舌に痛みを感じ、朝になって見てみると結構強く噛んでしまったようでした。それからまた3か月くらい経った先日、また同じように夜中に舌を噛んでしまっていました。噛んだ場所は前回と同じような所で、左隅の奥の方でした。これは、寝ている間にてんかんの発作があったという可能性はありますか? 退院してから薬を飲み続けている間、発作は1度もなかったと思います。脳波の検査でもアルファー派が少ないということ意外は特に引っかかったことはなかった為、もしかしたらてんかんではなかったのでは 、とも疑っている部分もあるのですが、てんかんの病気の定義ってなんなんでしょう? お医者様もてんかんかそうでないかを判断するのは難しい、とも言っていたので余計に疑ってしまっています。誰か教えてください。

  • 脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

    4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう