• 締切済み

既婚者への思いの断ち切り方

会社の既婚者を好きになってしまい、最低限の接点にして思いを忘れようと思っています。 私は仕事では関わりませんが、同じチームの女性たちと仕事の関わりが多く、毎日顔を合わせます。 前は私もまあまあ親しい方で、飲みに行ったりしていたのですが、彼女達とは彼とこの先仕事を通して親しくなり、飲みに行ったり、付き合いがあるでしょうが、私はもうそれも一切参加出来ず、みんなの楽しそうな姿を眺めるだけになるんだなぁ、と自分で決めた事とはいえ、辛いです。 会社なんだから、仕事外の付き合いは割り切って、自分の仕事さえきちんとこなしていればいいと自分に言い聞かせていますが、そうは言っても感情があるので、毎日他のメンバーから彼との交流を楽しそうに色々と聞かされるため、それを避けるためにだんだん同じチームの彼女達とも必要以上には一緒に行動したくないと思うようになってしまいました。 このままだとなんだか会社でも孤立してしまいそうです。 ただ接点を断つ方向は、基本的には間違ってはいないとは思っています。 どうしたら一番良いでしょうか。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.1

簡単に忘れられないでしょうから、新しい恋を見つけるまでは悶々としてましょう。今のままで、時間が解決するのを待ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者への想いと、お気に入り女性への嫉妬・・・

    30代前半の女性です。 私には、秘かに慕う元上司(一回り上の既婚者45歳)がいます。職場はいわゆるクリエイティブ職で、私は事務員として勤めています。彼の下で5年、秘書役を務めてきました。 ところが、組織改編で大きな配置換えがあり、私は春から所属チームが変わり、同じ課内ながらも今はろくに挨拶もできない環境になってしまったんです。 以前の仲間が彼と談笑したり、飲みに行ったりする様子は、目の前近く。なのに、私はもはや加われないので、見ていて疎外感が増すばかり…。それでも、前のチームで培った経験を、新しいチームで活かしていくことが、育ててもらった彼への恩返しになるのだと思い、仕事に没頭していました。 そんな中、以前、彼が「僕、ああいう子がホントにタイプなんだよね」だといってた女性が、別の配置換えで、彼らの隣の島に越してきたんです。 嫌な予感は的中し・・・。自分の島外のメンバーには話しかけない彼が、チームの違う彼女には、自分からちょっかいかけにいくんです…。2人は仕事上の接点はあまりないのですが、彼の方が、世間話でも何でも、ついでを見つけては彼女と喋りたいんだな、というのを傍で見ていて感じます。 一方、私は席が彼女の一列後ろなのですが、こっちはスルー…。廊下などですれ違っても、何だか眼中外、という感じだし、「チーム外なのは彼女も私も同じなのに、明らかに彼女の方がお気に入り」というのを肌で感じて凹むばかりなのです。 実際、2人の関係がどうなのかは知る由もありませんが、私は彼女より先に入社していて、初めは彼の事を苦手そうにしていた時期を知っているので、2人が少しずつ親密になっていく様子を見て、要は彼女が羨ましくて仕方ないのです。 彼女は私と同じ30代前半で、一見、地味で冴えない容姿なのですが、良く見ると日本人形のような整った可愛らしい顔立ちをしており、おっとり古風な性格で、木村多江さんを色白でぽっちゃりムチッとさせた感じで、どことなくしっとりした色気のある人です。なので、彼だけでなく、おじさんや既婚者にも人気がありますし、「そりゃぁ、あの子と私だったら比べようもないよね」というのも分かっています。 それなのに、彼女への嫉妬、自己嫌悪でモヤモヤし、彼女を意識するようになればなるほど、改めて魅力を発見し、自分がどう頑張っても、生まれ持った素質で適わないのを実感して余計凹むという悪循環なのです。 私だって決して不倫を望んでいる訳ではないのですが、以前のように、せめて仕事のことで彼の役に立ちたい、気軽にお話したり皆と一緒に飲みに行ったり、接点を持てたらいいのに・・・とつまらない事を考えてしまいます。 本音を言えば、前のチームは、人間関係も良くとても楽しかったので、私は異動したくなかったし、仕事上だけでも彼と接点を持てる私の後任の方に対しても、「傍でお仕えできていいなぁ」という気持ちを抱いています。そして、日頃ほとんど接点がないのに、明らかに女性として気に入られているその子の事はもっと羨ましくて仕方なのです。 一方、私は以前は少なからずお気に入り扱いされていたのですが、今や部外者になり、話す口実や用事もなくなり、存在も忘れられ過去の人になっていくんだなと思うと悲しいです。 ・・・雑念を払拭するように、これまでにないほどに新しい仕事に打ち込み、仕事面では好評価を頂いてはいますが、何だか虚しく落ち込むばかりの毎日です。 昨日も、久しぶりにショックな光景を見てしまい、少し凹んでしまいましたが、「自分の好きな人が楽しそうなんだから、私も嬉しいよね」って言い聞かせていました。 (偽善的で気持ち悪い、と不快に感じられる方がいらっしゃるかもしれませんが、今、こうやって願う事で、どうにか自分の気持ちを真っすぐ保って、仕事の方も支障がなく頑張れています。) もちろん、相手は既婚者で叶わない想いですが、せめてこの気持ちを原動力にして、女性として少しでも魅力を向上させられたら、と願っています。 同じ経験のある方、こんな私に是非アドバイスをお願いいたします。

  • 気持ちの立て直し方

    くだらない悩みで申し訳ありません。 会社に好きな人がいたのですが、いる場所も違い、ほとんど接点がなく、ようやく時々飲み会等に誘ってくれる程度の仲になりました。やっと接点ができたと思ったのですが、彼のチームにとても可愛い女性が入社してきて、彼を含めそのチームの男性陣は彼女と飲みに行くことに夢中です。私も男性だったら、どうせ飲みにいくなら綺麗な女性との方が楽しいのも分かるし、やっと接点できたのですが、もうこれで誘いもなくなるな…と思って凹んでいます。彼女は一日中一緒にいるので、接点も多く誘いやすいというのもあると思います。 彼らがどんどん仲良くなっていく姿を見ると(今の時点では恋愛感情とかではないのかもしれないですが)、接点のない自分にはとても太刀打ちできないと思い、正直会社に行くのが辛いです。会社は仕事をしに行く場所だとわかってはいるのですが。 できればあまり見たくないのですが、どうしても他人の話等で楽しそうな様子が耳に入ってくるので。 こんな時、どうやって気持ちを立て直したらよいかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 既婚なのに片思い。男性からの回答お待ちしています。

    30半ばの既婚(女)で、子供もいる者です。 一番大事なのは家族、というのが私の前提ですが(もちろん今でも)、あろう事に取引先の男性に片思いをしてしまいました。 彼も既婚で、子供がいます。 厳しい意見を重々承知で、男性の方にお聞きしたいと思います。 彼は、私と仕事のみの感情でしょうか? それとも少しは「好意」を持ってくれていそうでしょうか? 彼との関係は以下の通りです。 彼は私にたくさんの仕事をくれます。うちの会社、一本だけの取り引きにしてくれようと、かなり融通をきかせてくれています。 なので彼とは毎日、仕事の事で連絡を取り合っています。もちろん雑談に脱線する事が多く、夜遅くても雑談の続きのメールを会社のパソコンにくれます。 私が彼の会社で、小さな段ボールを持っていると「大丈夫ですか?」と必ず声をかけてくれます。(100キロ近い機械を持ったりもするので、私は全く平気なのですが…) 私も「仕事での付き合い」と、割り切ろうと思っていたのですが、先日 「爪がキラキラしていて、綺麗ですね。」 と旦那にも言われた事が無いことを言われ、とても動揺してしまいました。 でも彼は、私の旦那とも仕事の付き合いがあり、よく「旦那さんは元気ですか?しばらく会ってないな~。」と言ってくるので、「やっぱり、私に対して、特別な感情は無いんだ。」と思ったり…。 彼とは今後もビジネスでのお付き合いを続けていくつもりですが、今後私が動揺しないためにも、彼の気持ちを知りたいと思います。 彼は、私と仕事のみの感情でしょうか? それとも少しは「好意」を持ってくれていそうでしょうか?

  • 既婚者を好きになったことありますか?

    職場の既婚している女性を好きになったことがあります。 仕事で悩んでいるときに優しくしてくれて、 恋愛感情をもってしまいました。 でも女性は既婚者だったので、自分でも辛かったです。 でも仕事だけでも女性をサポートしました。 独身でしたら、間違いなく自分の思いを伝えてました。 皆さんも既婚者を好きになったことありますか?

  • 何とか思いを伝えたい・・・。

    こんにちわ、アドバイスよろしくお願いします。31歳女性です。職場に好きな男性(32歳)がいます。2人とも、大学を卒業してから、この会社で働いています。お互い顔は知っているけど、職場では接点はあまり有りませんでした。5ヶ月前に1ヶ月間だけ、同じチームで働いた時その男性はとても親切で、私が関わる方に私を紹介してくれたり、私の勉強に役立つ資料を探してくれました。チームでの仕事が終わり、会うことがなくなった途端、私は恋愛感情に気付きました。それで、時々メールを送るようになりました。最初は仕事やニュースの話、最近は勇気を振り絞って、世間話や趣味の話を週1回程度です。返事はいつも頂けます。4ヶ月間、週1回ペースのメールのやりとりが続いていて、送るのはいつも私からです。私は恋愛は不器用ですが、男性はもっと不器用な感じです。相手に私の気持ちを伝えたいと思っています。というか、メールのやり取りが続いているので私の思いに気付いているかもしれません。皆さん、アドバイス・応援お願いします。

  • 既婚男性の行動の意味を知りたいです。

    別部署の既婚男性の行動の意味を知りたいです。 こんにちは。 職場で、別の部署の既婚男性の行動が気になっています。 出会ったのは4年前からで、別部署と言うのもあって、関わりがあまりないです。 知ってるのは、顔・名前・業務内容位ですが、出会った当初から人づてに、私の容姿を褒めたりプライベートを探っているのは知っていましたが、知らないフリをしていました。 けれど、去年から顔を合わす機会が増えてから大胆な行動はないですが、私が関わる仕事に自分も混ぜてほしい。と言ってきたり関係ない業務にちょっかいだしてきたり、仕事手伝ってほしい。と人づてに私を呼んだりetc. 接点を持とうとしてきます。 ですが、会話も業務以外でした事がなく心理がイマイチ読めません。 なんで接点持とうとしてるのでしょうか? ps. 先日も、いつの間にか誰かに頼んで私と同じグループになっているのが分かりました。 実際に会っても特にプライベートな会話等していませんが、必ず接点持とうとしてきます。

  • 既婚上司への思い

    私は25歳(女)です。 上司(41歳、既婚、子供2人)への思いをなかなか消すことが出来ず、この思いをどう消化していいかわからないでいます。 その上司とは、仕事上のお付き合いで約3年になります。 24時間一緒に勤務し、24時間お休み。これを何回か繰り返し、2日間完全休みが入るような特殊な職場です。 一緒に仕事をして、同じご飯を食べて。 「仕事」とは言えども、24時間ですのでON・OFFの顔を見せあうことになります。 大きなきっかけがあったわけではなく、このような時間を過ごす中で、いつの間にか好きになっていました。 顔を見るだけで嬉しくなり、つい目で追ってしまう。 声を聞くだけで、きゅんとしてしまう。 休みの日には、顔や声を思い浮かべてしまい、早く会いたくて会いたくて仕方なくなってしまう。 そんな毎日です。 その人は、仕事に対してとても誠実で一生懸命。そして、とても熱い人です。 厳しいけれど、優しい、とはまさに。 そんな先輩の姿に憧れる後輩も多く、慕われています。 職場の中でも、誰もが目を引くキラキラした、スターのような存在です。 ただ、この職場には女性は私しかいません。 男同士には、女にはわからない微妙な何かがあるのかもしれません。 本当にたま~に、2人きりになる時間があります。 そんな時間に、そっと弱音を漏らしてくることが何回かありました。 期待してた後輩のちょっと残念だった話とか、仕事ばっかりで家ではぐうたらで奥さんにため息ばかりつかれるとか、息子に父親失格と言われた話とか…。 趣味を持てるようになりたいなぁなんて話も。 女の私には、変に見栄を張ることもなく24時間で気を抜ける時間なのかもしれません。(わかりませんけどね…) 私は最近マラソンを始め、マラソン大会に出る話をしたら、お古だけどごめんねなんて言ってリストバンドをくれたこともありました。 言葉ではうまく言えないからリストバンドでエールを送るよ、なんて…。 話したいことがありすぎて、現状報告が長くなりすぎました。 仕事以外でのお付き合いは、飲み会などを除いて一切ありません。 私に優しかったり、いろんなことを話してくれるのは、あくまでも職場の部下だからであることは理解しているつもりです。 これからも、上司と部下としての、当り前の関係を続けていくのが一番いいと思っています。 このまま、思いを秘めておくべきことだとも。 でも…。 こんな冷静な判断が出来る一方で、どうしようもない思いに苦しくなるときがあるのです。 こんなに好きだという気持ちを伝えずに過ごしていくことが、もったいないような気もします。 私はよっぽどなことがない限り、ずっとこの職場で働いていくつもりです。 その人もおそらく定年まで。 このような状況で、私は、やはりこの気持ちは隠していくべきでしょうか。 そしていつかは、この人を忘れるような恋愛が出来るでしょうか。 それとも、どうにもならないことをわかっていながら、気持ちを伝えてもいいのでしょうか。 どんなことでもけっこうです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 儚い想い

    当方30歳妻子持ちの会社員です。 まだ不倫関係をもったと言う訳でわありませんが、現在周りにとても相談できる人がいなく、毎日1人で悩んでいる次第ですので投稿させて頂きました。 原因となっているのが同じ会社で働く10歳年下のアルバイトの子にあります。 自分はこの会社で10年働いており色んな若い子と一緒に仕事をしましたが恋心を抱いた事は1度たりともありませんでした。しかし 彼女はとても自分に似た様な性格でとても親近感が湧きます。 同時に何となく言葉にしなくとも意思疎通と言いますか、考えが分かってしまう事があります。1度お互い似た所あるよねと語ったがありますから、多分それは彼女も同じだと思います。 彼女とは2年近く一緒に働いていますが思いは強くなる一方です。 彼女は過去に何があったか知りませんが、人を信用出来なくなっているとの事で彼氏も1年以上いないとの事、しかし最近では自分の事だけは信用していると言ってくれるくらい、心を開き初めていると感じています、それ故思いは強くなる一方です。 その感情のせいで最近は気持ちがバレてしまったかと思う様な言動をしがちになっています。 抑えているつもりですが… 既婚の身でこんな感情を抱いては行けませんが、正直自分が現妻と恋愛していた時よりもこれが本当の恋なのかと言うくらいの思いです。 今後この様な感情を抱き続けながら生きるのかと思うと辛くてたまりません。 是非アドバイスや同じ経験がある方いましたらコメントの程お願い致します。

  • 既婚者を好きになってしまいました

    タイトルのとおりなのですが同じ職場の先輩(既婚者)を好きになってしまいました。 完全な私の片思いで誰にも言ってないしもちろん相手にも伝えていません。 伝える気もありません。 最初は仕事ができる先輩に対する憧れだったのですが知らない間に 好きになってしまっていました。 先輩は私に「困ったことがあったら相談にのる」と言ってくれて いてそれは別に恋愛感情ではないことは解かっています。仕事としてです。 でもつらい時とかにその先輩に聞いて欲しくなってしまったり 頼ってしまったりする自分の気持ちはどうも恋愛感情が入っている ようでどうにもつらいです。 不倫する気なんて全然なくてむしろそういうことは嫌です。 でも好きになってしまった気持ちが消えなくて困っています。 出掛けていても「こういうお店に先輩と来たいなぁ」なんて思って しまうこともありその後罪悪感で自己嫌悪になります。 最近は口を利かないように気をつけていたのですが、先輩が勘違いしてしまい 「自分が何か気に障ることをしたのではないか」と気にしているようです。 先輩は悪くないのに理由は説明できないし困ってます。 同じような経験のある方、どうやって想いを消しましたか? 毎日会社で顔を会わせている以上無理なら退職しようかとも 考えています。どなたかご意見頂けるとありがたいです。

  • 既婚男性との付き合い方

    私は20代後半の独身女性です。 今、気になる既婚男性がいます。 最初は接待というか仕事の付き合いだと思って会っていたので、一緒にいて楽しいなあという程度だったのですが、最近私が転職したために、もう仕事を理由に会うことができなくなってしまいました。 そうしたら、なぜか急に会いたいなと思うようになってしまいました。 その後も結局、無理矢理理由を付けて食事に行ったり飲みに行ったりしているのですが(私が誘うこともあれば、向こうが誘ってくれることもあります)、そろそろ私から会う口実を作るのが難しくなってきました。 彼はすごく真面目な人なので、私が露骨に恋愛感情を出してきたらもう会ってくれなくなるのではないかと思います。 私を人として、というか友人として接してくれる相手に対しても失礼だなと感じます。 私が恋愛感情を持たなければいいだけの話だとは思うのですが、意識してしまっているので自分では正直どうしようないです。最近はちょっと油断すると態度に出てしまいそうで、気が気ではありません。 できれば、友達としてでも付き合いが続けられないものかと思うのですが、難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう