• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 コブクロのナンバー5296ですが、 一体何台まで習得可能なのでしょうか? 車だけ(バイク除く)の数を知りたいです。 確率とナンバープレートに詳しい方、 教えてください。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka650
回答No.1

元スズキディーラー勤務、現在自営の現役 整備士です。 特定番号のナンバーについてですが、車だけ といっても軽、小型、普通、大型、それぞれ に乗用、貨物、特殊、更に普通ナンバーと営業ナンバーがありますので膨大な数になり ます。 例えば小型乗用の場合、○○530 ■・・・1と いうナンバーから始まりますが、○○は所轄の地名(当地だと『熊谷』)、■は平仮名で『あ行 か行』は営業ナンバーで除外、『わ』と『れ』はレンタカーで除外、あとは『し』と 『へ』が除外だったかな?これだけで 『地名』数x『平仮名』数。更にこれを使い 切った場合、今度は『530』が『531』に なって同様の繰返し、で、『580』からは軽 乗用の割り当てになりますので500番台を 使い切ると今度は『730』が割り当てになり 同様に繰返す筈だったと思いました。 質問者さんが『5296』というナンバーが 欲しいという事であれば順番待ちしなくても 幾らか追加を払って『希望ナンバー』という 制度があります。余程人気の番号で無い限り 抽選(毎週実施)にはならないでしょう。万一 抽選で落ちても何度でも申し込めます。

ringocats
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 ありがとうございました!!とてもわかりやすかったです。 詳しい方に回答していただけて良かったです(連桁付き16分音符)