• ベストアンサー

角度調節式ナンバープレートホルダーについて

以前、250ccのバイクに角度が0~45度くらいまで調節できる ナンバープレートホルダーを購入したことがあったのですが、最近何処を探しても見つかりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ナンバープレートとバイクのベースにネジ止めするだけのものなのですが・・・。 また、バイク用のナンバープレートカバーなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去に 「バイクのナンバープレートを跳ね上げる金具を製造してナンバーを見えにくくするのを助けたとして、大阪府警は8日午前、道路交通法違反(標識表示義務違反)の幇助(ほうじょ)容疑で二輪用品メーカー「TNK工業」(大阪市北区)を家宅捜索した。 府警はこの金具がひったくりや暴走行為の際悪用される恐れがあるとみており、関係者から事情を聴き、同容疑で書類送検する。 」 ということがありましたから、もう作られていないのではないでしょうか。 ナンバープレートのカバーも同様だと思いますが。

その他の回答 (1)

• MAMI_SPR
回答No.2

今現在ナンバーの角度調節出来るステーをつけてると即警察に止められます。 今までは”ナンバーが見えてりゃOK!”だったのですが、大阪でつい先日暴走族が装着していたのがキッカケで製造元と販売店が摘発されました。 よって今現在はどこも製造・販売してません。 ワタシもゲタ代わりのJOGに付けてましたが、警察に止められ警告を受けました。(またバイクに無知な警官で難儀しました。←ある程度ナンバーを跳ね上げてないとマフラーに接触するんで、と言ったら”マフラー交換してるなら違法改造だ!”と叫んでましたから。)