• ベストアンサー

姥捨て山

もう親を捨ててもよいと思いますか?世話をするにも限界を感じており、これ以上は無理だと思っています。口減らしのためにも、現代の姥捨て山と呼ばれる所へ捨てに行ってもよいと思いますか? 姥捨て山へ持って行くのもお金がかかりますが、家で世話をしても同じようにお金はかかります。 ただ、親を捨てたという罪悪感は拭えない気がします。しかしどうせ死んでも何も残らないのだから、さっさと捨てた方が自分のためにもよい気がしてきました。 皆様の姥捨ての体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimakky
回答No.4

こんばんわ。 老人ホームの事でしょうか? 老人ホームにもショートスティや特養など種類がいっぱいありますから、 よくお考えになられてはどうでしょうか? 質問者様には休息が必要に感じます。 デイサービス(日帰り)やショートスティ(一泊~三か月程度)の短期入所 特養などのずっと預かってもらえる所がありますので、 まずはショートを使って、それでももう老人ホームに入って欲しいのであれば、入所されてはどうでしょうか? 入所された方でも毎日面会に来られる方もいますし、誕生日や行事ごとの日は外出・外泊される方もいます。 その方たちは捨てられた人と言う印象は受けません。 頑張りすぎて疲れていると思います。 あまり無理なされない様お気をつけください。

occitane99
質問者

お礼

施設への入所に関しまして、前向きに背中を押して頂けるご回答、本当にありがとうございます。 捨てた捨てられたという表現を使ってしまう事が、施設への入所に対する偏見でした。疲れているのは事実ですので、無理しないよう気を付けます。励ましのお言葉、誠に感謝致します。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

あなたは遠くへ引っ越して 親は福祉事務所に行ってもらいましょう。 憲法で保障された 健康で文化的な最低限の生活は受けられます。

occitane99
質問者

お礼

私は事情があり遠くへは引っ越せません。こちらとしては、親に引っ越してもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

親御さんは年金をもらっている年齢ですか。 共倒れ寸前の家庭は多いです。 安い老人ホームを探して入居させてはいかがでしょう。老人ホームの入居費は、年金で足りない分を生活保護で補うことができます。そうすれば、あなたの金銭的な負担はゼロです。これが制度上は可能なので、ケアマネージャーに相談なさってみてください。 私もそうしています。ずいぶんラクになりましたよ。

occitane99
質問者

お礼

両親共に年金暮らしです。まだ生活保護を申請するほどではないと思いますが、安い老人ホームへ入ってくれれば、経済的に助かります。金銭面に関しても、ケアマネージャーに相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

母が亡くなり、父は家を売り敬老ホームに入所しました。私も兄も遠隔地に居住で年に数回会いに行くだけでした。 距離を置き私は自分の家族の世話と仕事で明け暮れました。経済的に自分の老後を負担してくれたおかげで自由を与えてもらえたことに感謝しています。 私も老後はこどもの自由を奪う事はしません。資金がなくなったらさっさと人生を終わらせます。

occitane99
質問者

お礼

私も、金の突きが人生の尽きだと思っています。資金が無くなったら、さっさと人生終わらせた方がいいと思っています。その方が、世のため人のため、引いては自分のためです。 ご回答ありがとうございました。