iPadを活用してテレビを楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのビエラとディーガのセットを使っていたが、テレビが壊れたため買い替えを考えている。
  • 専用アプリを使えば録画した番組を見られるが、テレビ番組を見ることはできないので注意が必要。
  • 外付けチューナーを使えばiPadを使ってテレビを見ることができるが、ディーガに録画はできない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadなどでBlu-rayレコーダーを生かすこと

パナソニックのビエラ(テレビ)とディーガ(レコーダー)のセットを使っていたのですが、テレビが壊れました。 修理でなく買替えを考えているのですが、テレビって当たり前の話ですがテレビとしてしか生かせないじゃないですか。 iPadなどを買って、テレビ見るときはディーガと接続して。 テレビを見ない時は、「それで楽しめるよ」、「外に持って行けるよ」っという使い方が出来たらいいなと思っています。 ネットで調べてみると専用アプリで、「録画した番組を見られる」というものは出てくるのですが「テレビ番組を見られる」とは書いてないのと、「録画番組の視聴ができなくなった」などのレビューも見られます。 これが現在、実際どうなのかを知りたいのと、こうした使い方とは逆に、 iPhoneやiPad専用の外付けチューナーを取付けてテレビを見るという方法があるようです。 テレビをこの方法で見るとして、見てる番組や見たい番組を、ディーガに録画出来ないものでしょうか? 自分はテレビを見る時間も少ないです。大画面なども拘りもなく特別いらないです。 iPadのほうが利便性が高いです。 で、iPadが4万円からあります。テレビよりやれることが多くて安いです。 冒頭で書いたように、テレビってテレビとしか使えないので、高価な上に利便性が低く損する感じがします。 何か、情報や、自分はこうしてますということがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.2

ディーガならiPadなどのアプリから録画番組や放送中の番組を見られます。 ただし、家庭内無線LANを利用してディーガとiPadを接続して見るのは無料ですが、外出先などで携帯電話回線を利用して見る場合はアプリ内課金の支払いが必要となるアプリもあります。 また、電話回線は通信データ使用料金が発生する場合があるので、契約内容の確認も必要です。 なお、こういったアプリはディーガとの接続に有効期限が設けられていて、しばらく家庭内で接続していないと期限切れでアクセスできなくなるので、数ヶ月ごとにLAN接続をして期限を更新しなければなりません。 iPadなどの外付けチューナーは直接iPad内に録画することはできますが、チューナー用のアプリはディーガに録画を指示する機能はありませんので、ディーガ用のアプリなどを利用します。 ディーガに録画予約や即時録画を指示する機能はアプリにもありますが、録画予約を細かく指定するにはPanasonicが提供するWebサービスのDimoraという無料登録で使えるリモート機能が便利です。番組表からの予約や予約一覧からの変更や取消、録画一覧からの番組削除などもできます。 なお、ディーガは機種ごとに使えるアプリが異なるので、Panasonicの機種ごとのサポートページを探して対応アプリを確認してください。 テレビは大画面であることが最大のメリットです。少しぐらい視聴者が移動しても画面が見づらくなったりしませんし、多人数で見るのも問題ありません。 それに最近の機種はAndroid OSなどを搭載しているので、アプリをダウンロードしてストリーミングサービスを利用したりオンデマンドビデオを視聴したりと言ったことができます。 また、フルセグ用のデータ放送やインターネット接続を利用した双方向性サービスが利用できるのも、タブレットのチューナー用アプリにはあまり無い機能です。

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

質問がイマイチ分かりませんが、以下のURLが参考になるかもしれません。 http://hikaku-choice.com/?p=1373 これ以外には、ソニーで色々な企画があるようです。 http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/ プレステは持っていませんが「nasne」もあります。 https://www.sony.jp/playstation/nasne/ 参考になれば。

sansyouuo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。